鳥の鳴き声にはどのような意味があるのでしょうか?

鳥は美しい声でさえずります。この鳴き声は、鳥の種類によって多くの異なるパターンがあります。なぜ鳥の鳴き声を聞くことで私たちは心が癒されるのでしょうか? 2019年06月06日作成

  • ペット - 小鳥ペット - 小鳥
  • VIEW:5,530

鳥の鳴き声には意味がある

出典:https://www.shutterstock.com

鳥の鳴き声は、なぜ私たちを癒すのでしょうか?それには不思議な効果があるようです。幸せな鳴き声は美しく、聞いているとついつい聞き入ってしまうこともあります。朝の時間帯に聞こえる鳥の歌声は、まるで天使の歌のように聞こえることもあります。

鳴き声の種類

出典:https://www.shutterstock.com

鳥の鳴き声の種類は大別して「さえずり」と「地鳴き」の2つです。「さえずり」は主に繁殖に関連した鳴き声として認識されており、「地鳴き」は仲間同士のコミュニケーションとして使われています。国立科学博物館の鳥類音声データベースでは、鳥の音声について、次のように解説しています。

「鳥の音声は、さえずりと地鳴きに分けられる。それぞれの定義は必ずしも厳格なものではないが、さえずりとは長く続く複雑な声、地鳴きとは短く単純な声のことである。」

参考:国立科学博物館「鳥類音声データベース」
https://www.kahaku.go.jp/research/db/zoology/birdsong/

「さえずり」は、スズメ目に分類される小鳥類によく出される鳴き方とされています。主に春から夏にかけての繁殖期に雄が出す美しい鳴き声です。雄が出す「さえずり」には、2つの意味があります。1つは他の雄に対してテリトリーを主張すること、もう1つは雌に対するアピールです。

「さえずり」の代表的な鳴き声は、ウグイスの「ホーホケキョ」でしょう。春になると聞かれることから、ウグイスは「春告鳥」と言われています。しかし実は、ウグイスは春になったと知らせているのではなく、求愛の意味で雌に対して自分の存在を知らせていたのです。

一方で「地鳴き」とは、さえずり以外の鳴き方で、「チー」「ピー」「チチッ」「チュンチュン」などの短い鳴き声があります。雌・雄、季節に関係なく、一年中出される鳴き方です。主に、仲間同士の居場所の連絡や脅し、警告などに使われます。

鳥の鳴き声にはメッセージがある?

鳥たちはさまざまな場所でその鳴き声を聞かせてくれます。彼らの鳴き声はただの音ではなく、深いメッセージが込められています。そして、そのメッセージは私たちにさまざまな効果をもたらします。鳥の歌声は私たちにさわやかな気分や癒しを提供することがよくあります。

これらの鳴き声は非常に複雑で、中にはまるで物語を語るかのようなものもあります。一般的に「さえずり」と呼ばれるこの歌声は、優しくて甘美で、鳥たちならではの美しい鳴き声です。

鳥の鳴き声で「地鳴き」とは?

出典:https://www.shutterstock.com

耳に心地よい「さえずり」とは異なり、鳥たちは「地鳴き」と呼ばれる鳴き方でおしゃべりしていると言われています。これは飾り気のない地味な鳴き声を指します。繁殖期に入ると、徐々に変化し、鳥の求愛の鳴き声が美しいさえずりになることがあります。

特に春は、鳥たちが一番美しい鳴き声で相手に求愛をする季節です。この季節、鳥の鳴き声は地鳴きよりも美しく、魅力的です。バードウォッチングなどを通じて、鳥の生態に触れる機会があれば、鳥をより身近に感じることができるでしょう。

人間の生活に溶け込んでいる野鳥の鳴き声とは?

出典:https://www.shutterstock.com

最も耳に馴染みの悪い鳴き声と言えば、カラスの大声ではないでしょうか?カラスが集まって鳴き合うと、その不気味さが際立ちます。これは典型的な仲間同士のコミュニケーション用の鳴き声です。特に夕方になると、カラスたちはよく騒ぎます。この音は夕方の典型的な音として、昔から受け入れられています。

春になると、ウグイスの美しい歌声がどこからか聞こえてきます。ウグイスの鳴き声は美しいと称賛され、可愛らしいとも評されます。また、朝になるとヒバリの歌声が聞こえることもあります。冬になると、カモや白鳥の鳴き声を身近で聞くこともあるでしょう。

外で聴く鳥の鳴き声

広い場所で野鳥の鳴き声を聞くと、それが美しいと感じるのはなぜでしょうか?一方、自宅で飼っている鳥の鳴き声については、近隣住民への騒音への心配がついつい頭に浮かびます。この違いは避けて通れないものと言えます。野鳥の鳴き声と、鳥かごの中で飼う鳥の鳴き声は、聴こえ方も大きく異なります。

特に家庭内で飼われるインコやオウムの雄たけびは、非常に大きな音量で、周囲に騒音を与えることから、不快に感じることがあります。家で飼う鳥の声ができるだけ静かで、囁くようなものであることが理想的だと考える場合、鳥を選ぶ際には慎重な選択が必要です。

鳥の習性を理解した上で飼育する

出典:https://www.shutterstock.com

オウムやインコの中には大声で鳴く習性を持つ種類がいます。このような種類は、時折飼い主を驚かせることがあります。鳥が鳴くのは自然な行動であると認識し、住宅事情や周囲の環境に適した種類の鳥を選ぶことが、鳥たちの幸せにもつながるでしょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事