インコとのお出かけにはキャリーバッグが便利! おすすめ商品も紹介

インコと一緒に快適にお出かけするにはどうすればいいでしょうか?キャリーバッグを使うことによって、外出時の移動がしやすくなりますよ。今回はインコ用キャリーバッグの選び方とメリット、おすすめの商品をご紹介します。 2020年05月26日作成

  • ペット - 小鳥ペット - 小鳥
  • VIEW:2,182

インコ用キャリーバッグの選び方

出典元:iStock

インコ用のキャリーバッグを選ぶ際には、サイズ、掃除のしやすさ、出し入れのしやすさをポイントに選びましょう。

・サイズ
キャリーバッグのサイズは、インコが羽を広げてもぶつからないサイズが最適です。愛鳥の羽を広げたサイズとキャリーバッグのサイズを確認してから余裕のあるものを購入しましょう。また、通院中のインコは安静にする必要があるので、その際に使うものは、あまり動き回れないものがおすすめです。

・お手入れのしやすさ
愛鳥が使うものなので、清潔に保つ必要があります。キャリーバッグの中まで掃除がしやすいタイプのものを選びましょう。

・出し入れのしやすさ
出入り口は横についているもの、上についているものなどがあります。インコの中にはキャリーバッグに入るのが苦手な子もいますので、愛鳥の性格を考慮し、なるべく出し入れがしやすいタイプのキャリーバッグを選びましょう。

インコ用のキャリーバッグのメリット

出典元:iStock

インコとのお出かけの際に使うおすすめのインコ用キャリーバッグには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

まずは、外出時に移動がしやすい点です。インコ用キャリーバッグは持ち運びがしやすいので、通院などのお出かけが楽になりますよ。インコ用キャリーバッグがあれば、車や電車での移動にも便利です。ショルダータイプになっており、ハンズフリーになるものもあります。

次は、インコが温度調節しやすい点です。インコは比較的暑さに強いですが、高温の場所にいると体調を崩す子もいます。熱中症対策のためにも、通気性のいいインコ用キャリーバッグを使ってお出かけすることをおすすめします。
また、寒い季節には、保温性のあるインコ用キャリーバッグを使うことで、寒さに弱いインコが暖かく快適に移動することができますよ。

おすすめのインコ用キャリーバッグ6選

インコ用キャリーバッグを選ぶ際には、サイズやお手入れのしやすさなどがポイントです。お出かけにインコ用キャリーバッグを使うと、移動がしやすく、インコも温度調節がしやすいというメリットがあります。

ここでは、持ち運びに便利なコンパクトなタイプ、インコが出入りしやすい扉が大きなものなど、おすすめのインコ用キャリーバッグ6選をご紹介していきます。

インコ用キャリーバッグ(1)サンコー いっしょにおでかけ ウィズキャリー

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

移動に便利な軽量のキャリーバッグです。小鳥の移動に便利なパーチ付き。愛鳥が移動中でも快適に過ごすことができます。

トレイは床材がたっぷりと敷き詰められる深めのタイプです。両端が透明のパネルに覆われているので、床材も散らばりにくいです。

サイズはS、Mの2展開あります。Mサイズは高さもありますので、オカメインコにも対応していますよ。


サンコー いっしょにおでかけ ウィズキャリー

インコ用キャリーバッグ(2)HOEI ハートフルキャリー

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/

扉が大きく出し入れしやすいキャリーバッグです。サイズが大きめなので、オカメインコにおすすめです。

エサ入れや水入れが付いているので、長時間の移動にも向いています。また、持ち手が2つあるので、安定感があります。

別売りで専用カバーもありますので、外出時に愛鳥をリラックスさせたい時に使うこともでき、便利ですよ。


HOEI ハートフルキャリー

インコ用キャリーバッグ(3)HOEI ぷちキャリー

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

プラスチック製で保温性のあるキャリーバッグです。寒さに弱いインコの冬のお出かけにもおすすめです。

コンパクトサイズなので、セキセイインコに向いています。また、通院時などで安静にしなくてはいけない場合も、動き回れないサイズなので安心です。

付属でエサ入れが付いているので、長時間の移動にも向いています。カラー展開はピンクとブルーの2色あるので、飼い主さんの好みや愛鳥の雰囲気に合うものが選べますよ。


HOEI ぷちキャリー

インコ用キャリーバッグ(4)HOEI 小鳥キャリー ミレニアムアーチ

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

本体部がワイヤーメッシュになっており、インコをしっかりと保護できるキャリーバッグです。上部には持ち運び用のフックが付いており、本体と底部はフックでしっかり止められるので、安心してインコとお出かけできます。

横長の止まり木付きで、インコが幅広くキャリー内を使うことができ、快適に過ごせますよ。

扉には開放する時に便利な支えが付いており、機能性も兼ね備えたキャリーバッグです。


HOEI 小鳥キャリー ミレニアムアーチ

インコ用キャリーバッグ(5)サンコー ライトキャリー S

出典元:https://www.rakuten.co.jp/auc-orangetokei/

高さはありつつ、コンパクトなキャリーバッグです。上部がワイヤーメッシュとなっており、トレイは軽量な作りとなっています。

止まり木が2種類付いているので、愛鳥の体格に合わせて設置することができますよ。

メッシュスノコは本体に付いているので、トレイのお手入れの際に愛鳥を入れておいても、飛び出す心配がなく安心して使えるキャリーバッグです。


HOEI サンコー ライトキャリー S

インコ用キャリーバッグ(6) マルカン ミニマルキャリー

出典元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

コンパクトでお出かけに便利なキャリーバッグです。出し入れがしやすい大きな出口になっていますので、キャリーバッグが苦手な子にもおすすめです。

床材がたくさん入る深めのトレイになっています。また、固定できるエサ入れと止まり木付きなので、長時間の移動でも、愛鳥がくつろげますよ。

サイズがS、Mとあり、セキセイインコだけでなく、オカメインコにも対応しています。


マルカン ミニマルキャリー

キャリーバッグでインコと快適にお出かけ

出典元:iStock

インコとのお出かけに専用のキャリーバッグを使ってお出かけするメリットは、外出時に移動がしやすい点とインコが温度調節がしやすい点です。キャリーバッグを購入する際は、愛鳥が羽を伸ばしてもぶつからないサイズのものを選びましょう。また、お手入れのしやすさも大切です。

こちらでご紹介した商品を参考に、愛鳥が快適にお出かけできるキャリーバッグを探してみてくださいね。

参考サイト

charm 楽天市場店  (参照日:2019-07-04)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

小動物専門店ヘブン  (参照日:2019-07-04)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/

アクアペットサービス  (参照日:2019-07-04)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

西新オレンジストア  (参照日:2019-07-04)
https://www.rakuten.co.jp/auc-orangetokei/

アヴェル楽天市場店  (参照日:2019-07-04)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

著者情報

山本 真悠子

親の実家は代々動物病院を経営。幼い頃より動物に囲まれて育つ。現在は5歳のロシアンブルーと暮らす動物好きライター。

毎日SNSで愛猫の様子を発信し、多くの飼い主さんとの交流を深めている。ペットと飼い主さんの架け橋となる記事を書くことが信条。

オススメ

新着記事