チワワは人気が根強く飼育しやすい犬種ということもあり、飼っている方も多いのではないでしょうか?チワワは小型犬の中でも比較的小柄で、小さいがゆえにちゃんと成長しているかも心配ですよね。子犬のチワワをお迎えした時に、体重の増えが少ないため「本当にしっかり成長できているの?」と不安に思うかもしれません。月齢ごとの体重の変化を紹介するので、目安として確認してみましょう。
月齢ごとの体重変化
出典元:https://www.shutterstock.com/
チワワの成犬の体重は1~3㎏程度といわれています。個体差が大きく、体格にも大きな差がある犬種なので、自分の愛犬が4㎏あるからといって心配することはありません。そんなチワワなので子犬の時の体重にも個体差があります。だいたいの目安で月齢ごとの体重変化を紹介します。
1ヶ月300g前後
2ヶ月400~500g前後
3ヶ月600~700g前後
4ヶ月800~900g前後
5ヶ月1200~1600g前後
6ヶ月1700g前後
7ヶ月1800~1900g前後
8ヶ月2000g程度
8ヶ月ほどで体重の増えも落ち着いてくる頃です。
こうしてみると、やはり毎月ぐんぐんと大きくなっているのが分かりますね。子犬の時期は毎月体重が増えていくのが普通です。もし体重増え具合があまりにも悪い場合は、獣医さんに相談されると良いですね。
子犬期は太ってても良い
出典元:https://www.shutterstock.com/
子犬がコロコロと丸くてぽちゃぽちゃしているのをよく見かけませんか?毎日成長していかなければならない子犬期は、すこし太っているぐらいがちょうどいいと言われています。この時期に、太っているからといってダイエットさせるのは栄養失調の原因となるため禁物です。逆に太らなければならないと必要以上にご飯をあげたり、おやつを与えたりするのも体に負担がかかってしまうため注意が必要です。必要な範囲内できちんとした食事を与えているのであれば、自然とぽっちゃりとした体型になってくるので安心してください。
大切なのはボディコンディションスコア
人間も背の大きい人小さい人がいるように、犬も同じ犬種でも体格に大きく差が出ることがあります。チワワは体格差が大きい事でも有名ですが、成犬で1㎏ほどの子もいれば4㎏を超える子もいます。数字だけを見て、体重が平均値より多すぎるからダイエットをさせるというのは大変危険です。なぜなら無理なダイエットの結果、痩せすぎてしまい病気の原因となる可能性もあるからです。
犬の適正な体型を判断する目安として「ボディコンディションスコア」というものが使われます。これは犬が太りすぎていないか、痩せ過ぎていないかを体型から判断するというものです。あばらを触り、あばら骨がどの程度触れるのか、骨が出すぎていないか、肉が付きすぎて埋もれてしまっていないかをチェックしたり、犬を上から見た時にウエストにくびれがあるかをチェックしたりします。
これによって、犬が適正な体型かどうか、今の体重が適正かどうかを判断することができるのです。
チワワのおおよその体重変化を紹介しましたが、大切なのは「自分の愛犬に見合った正しい成長」です。数字だけを気にしすぎて愛犬の体型や生活を見てあげれないのでは意味がありません。まずは犬をよく観察し、定期的に体重を測り、獣医さんと相談して元気に成長させてあげましょう。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。