しつけは早めが大切!困った子犬の甘噛みを防止する方法はある?

甘噛みは犬の習性であり、単純にじゃれているだけでなのですが、子犬でも甘噛みされると結構痛いものです。どうしたら、この甘噛みを防止することができるのでしょうか。防止策についてみていきましょう。 2019年07月29日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のしつけ犬のカテゴリ - 犬のしつけ
  • VIEW:2,900

しつけが大切!甘噛みをやめたらほめてあげる!

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

子犬が突然甘噛みしてくると驚いてしまいます。飼い主はある程度慣れていて予測できても、散歩中に知らない人や子どもに突然噛みついてしまったら大変です。まず、試してみたい甘噛み防止方法としては、大げさにみえるくらいに嚙まれたら驚いてみましょう。そのときには、できるだけ大きな声で「痛い!やめて!」と叫んで痛いふりをします。できれば、声だけでなく体を丸めてうずくまるなど行動で示します。たとえそれほど痛くなくても、子犬に痛がっているようにみえるようにしましょう。くり返し続けることで、子犬に甘噛みはやってはいけないことと理解してもらえるようになります。

さらに、子犬に甘噛みをやめさせるには、しつけを続けていくことが大切です。「痛い!」と叫ぶときはできるだけ低い声にします。驚いたときは高い声になってしまいがちですが、高い声は子犬が「飼い主が喜んでくれている!」と勘違いすることがあります。そうなるとさらに興奮して甘噛みしてくることがあるので注意が必要です。しつけを繰り返していくうちに甘噛みをやめてくれたら、しっかりほめてあげることも大切です。

行動で示して理解してもらう!

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

「痛い!」と大きな低い声で叫んでも、なかなか子犬が理解してくれないときは、甘噛みしてきたらその場を離れてしまいましょう。子犬は遊んでほしかったり、なんらかの理由で飼い主の注意を引きたかったりするときに甘噛みしてくるので、飼い主の姿が見えなくなると必死に追いかけてくるかもしれません。しかし、追いかけられても振り向かず我慢することが大切です。できれば姿を隠してしまうところまで試してみます。子犬が、遊んでくれないのはなぜだろう、と考えるようになるまで根気よく行動で示しましょう。また、姿をみせた後も子犬をすぐにかまってあげることはやめて、暫くは相手にしないようにします。目をあわせずに子犬が落ち着くまで待ちます。

無視してみることも大切!

子犬が甘噛みしてきたら、すぐに無視することも大切です。飼い主が遊びを突然中断することで、子犬に罰を与える効果が期待できる可能性があります。かわいい愛犬に背をむけたり、無視したりするのは辛いかもしれませんが、子犬のころに甘噛みの癖を直しておかないと、大きくなってからも苦労することになるでしょう。行動で示しながらしつけをしていくことが大切といえます。

それでもダメならグッズを活用!

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

子犬が甘噛みしてくるのは、飼い主に遊んでほしくてじゃれてくるときだけではありません。歯が生えてくるときに、痒くてなにかを嚙みたくなるときがあるのです。ある程度、飼い主が行動で示して甘噛みのしつけを続けていても、なかなか効果があがらないときには市販されているグッズを活用してみるのもひとつの方法です。犬のガムは、とても固いので嚙みごたえがあるのでおすすめです。

また、どれだけ嚙んでも大丈夫な犬のおもちゃなどもありますので、上手に活用しましょう。もし甘噛み癖がひどくて飼い主だけでなく、家具や服などを嚙んでしまうことも予防したいときには、嚙み癖を防止するための便利グッズもあります。嚙まれたくない場所に市販されているスプレーを吹きかけることで、子犬はスプレーされた場所は嚙まないようになります。

トーラス あま噛みノン

心を落ち着かせる効果のあるフェロモンの香りと、トウガラシエキスの辛味で学習させます。
人間の皮膚に優しいマリンコラーゲン配合しているので安全です。手足などのあま噛みされやすい部分に塗り、塗った所を愛犬の鼻先につけて使います。


トーラス あま噛みノン

ジョイペット ザ・しつけ ちゃんとしつけ剤

食品成分として認められている香料で作られたしつけ剤です。
いたずらして困る物や、おしっこやマーキングをしてほしくない所スプレーするだけ!
人間にはわからない程度の香りなので、ソファー等につかっても部屋が臭くなることはありません。


ジョイペット ザ・しつけ ちゃんとしつけ剤

ベイビー ホーリーローラー

シンプルな網状のゴムボールです。噛みやすい網目のサイズで、そのまま遊べます。中にオヤツを入れて、知育おもちゃとしても◎
180度以上の熱に耐えられるので、熱湯消毒も可能です。
また、ナチュラルラバー100%なので、万が一破片を食べてしまっても体に吸収されずに排出されます。


ベイビー ホーリーローラー

犬の歯固め チュウ・フォー・モア・トゥリーズ

国産の梨の木を、塗装なし、天然乾燥で仕上げたストレス解消用のおもちゃです。
梨の木は犬が噛むと細かく砕けるので、犬が飲み込んでしまっても安心です。また、農薬が使用されていない野生の梨を使用しています。


犬の歯固め チュウ・フォー・モア・トゥリーズ

かわいいからこそ!最初が肝心

子犬の甘噛みはよくみられるもので、最初のしつけが肝心です。しつけスプレーやストレス発散のおもちゃなどを使って、根気よくしつけを続けていきましょう。最初はつらいかもしれませんが、心を鬼にして悪い癖は早めに直しておくことが大切といえます。

参考サイト

DCMオンライン (参照日:2021-2-12)
https://item.rakuten.co.jp/dcmonline/91348/

楽天24(参照日:2021-2-12)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/a001191994210/

チワワ専門店スキップドッグ!(参照日:2021-2-12)
https://item.rakuten.co.jp/skipdog/10001559/

いいもの特撰館(参照日:2021-2-12)
https://item.rakuten.co.jp/iimonotokusen/chew-008/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

関連特集

オススメ

新着記事