大根おろしで猫を作る方法
出典:https://www.shutterstock.com/
まずは本題である、大根おろしで猫を作る方法をご説明します。
併せて、簡単に猫の大根おろしアートが作れるグッズもご紹介します。
必要な道具
大根おろしで猫を作るためには、新鮮な大根は当然のこと、おろし金やスプーン、つまようじ、そして目や鼻を作るための海苔などの細かい装飾用の素材も準備します。
スプーンの大きさによって作れる猫の大きさも異なるため、数種類のスプーンを用意すると良いでしょう。
大根のすりおろし方
きれいな大根おろしを作るためには、まず大根の皮をむいて適当な大きさにカットします。
おろし金でゆっくりと円を描くようにおろすことで、ふわっとした質感を作ることが可能です。
大根の水分が多すぎる場合は、軽く絞りながら調整しましょう。
猫の形を作るコツ
おろした大根を小さな山状にまとめて、丸く形を整えて猫の顔を作ります。
耳は小さな三角形に整えて、顔の上部に配置しましょう。
目や鼻は、海苔や黒ごまで作るとリアルな表情が出せます。
ひげは、海苔のほかにも細切りの野菜で作っても良さそうです。
仕上げのポイント
全体のバランスを見ながら、細部を調整します。
大根おろしのふんわり感を維持するために、形を作った後はすぐに食べられるようにすると良いでしょう。
冷蔵庫で保存すると水分が出てしまうため、なるべく作りたてを楽しみましょう。
また、醤油を使用して「キジトラ」や「ミケネコ」などの模様を作るのもおすすめです。
便利グッズ「大根おろしニャン」
猫の大根おろしアートを気軽に作りたい人には、「大根おろしニャン」がおすすめです。
大根おろしニャンは、ケースに大根おろしを詰めるだけで簡単に猫の大根おろしアートを作ることができます。
ケースに大根おろしを詰めて形を整えた後は、醤油で猫の模様を作るだけです。

大根おろしで猫を作るメリット
出典:https://www.shutterstock.com/
次に、大根おろしで猫を作るメリットをご紹介します。
いつもの食卓に大根おろしアートがあることで、より食事が楽しいものになるでしょう。
食卓が華やかになる
大根おろしで作った可愛い猫は、どんな料理も一気に華やかになるでしょう。
特に子どもがいると食事が楽しくなり、会話のきっかけにもなります。
野菜嫌いの克服に効果的
猫の大根おろしアートの可愛い見た目が子供たちの興味を惹き、普段は食べない大根も楽しんで食べられるようになることが期待できます。
見た目を工夫するだけで、子どもの野菜嫌いの克服に役立つかもしれません。
大根は身体に良い
大根おろしは消化を助ける酵素が豊富で、胃腸の働きをサポートしてくれる野菜です。
大根を可愛い猫の形にすることで自然と大根おろしの摂取量が増えて、健康維持にも役立つでしょう。
家族との会話が増えるかも?
猫の大根おろしアートは、料理を単なる作業ではなくアートとして楽しむことができます。
家族や子ども、友人と猫の大根おろしアートを一緒に作ることで、きっと会話も増えてコミュニケーションになるでしょう。
大根おろしの猫に合うおすすめの料理
出典:https://www.shutterstock.com/
最後に、大根おろしの猫に合うおすすめの料理をご紹介します。
これらの料理に猫の大根おろしアートを添えて、食卓に彩りを加えましょう。
みぞれ鍋
猫の大根おろしアートは、みぞれ鍋との相性が抜群です。
鍋の中央に猫の大根おろしアートを置けば、見た目も可愛く食卓が一気に華やかになるでしょう。
鍋の温かさで大根おろしが徐々に溶けていく姿も、楽しいポイントです。
また、鍋の端に猫の大根おろしアートを置くことで、猫が鍋の中でリラックスしている雰囲気を出すことができます。
和風ハンバーグ
和風ハンバーグの上に猫の大根おろしアートを乗せれば、可愛さとさっぱり感が同時に楽しめます。
ポン酢や和風ソースと組み合わせると、味のバランスも良くなります。
冷奴
シンプルな冷奴も、猫の大根おろしアートをトッピングするだけで見違えるほどおしゃれになります。
豆腐は身体にも良いため、子どもに向けて作るのもおすすめです。
そばやうどんの付け合わせ
冷たいそばやうどんに猫の大根おろしアートを添えると、夏場でも食欲をそそる一品になるでしょう。
大根おろしを薬味としてだけでなく、見た目のアクセントとしても使用することができます。
さんまの塩焼き
猫の大好きなさんまに、猫の大根おろしアートを乗せるのもおすすめです。
さんまの塩焼きに乗せることで、猫がさんまを食べているような可愛らしい雰囲気を出すことができるでしょう。
しかし、猫は魚が好きな動物なので、さんまに大根おろしアートを飾り付けている時に、さんまを盗まれないように気を付ける必要がありそうです。
猫の大根おろしアートは簡単に作れる!
出典:https://www.shutterstock.com/
猫の大根おろしアートは、簡単に作れて食卓に彩りを加えてくれます。
大根おろしは健康に良いだけでなく、猫の形にすることで子どもの野菜嫌いの克服の手助けにもなるかもしれません。
また、不器用で猫の大根おろしアートを作ることに自信がない人は、市販の「大根おろしニャン」を使用するのがおすすめです。
大根おろしニャンであれば、簡単に猫の大根おろしアートを楽しむことができるでしょう。
BABABA(参照日:2025-02-05)
https://item.rakuten.co.jp/bababa/2kkb33103/?variantId=2kkb33103
著者情報

けんぴ
若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。