猫が家出!迷子になってしまったときの対処法やおすすめな首輪もご紹介

猫が家出をしてしまったときすぐに帰ってくれば問題ありませんが、そのまま迷子になってしまうこともあります。猫が迷子になったときにどうしたらいいかパニックになってしまうこともあるでしょう。ここでは「猫が家出をする理由」を知ったうえで、「猫が家出をしたときの対処法やおすすめ首輪」についてご紹介します。 2024年09月05日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,998

猫が家出をする理由とは?

猫はなぜ家出をしてしまうのでしょうか。
ここでは「猫が家出をする理由」についてご紹介します。

好奇心や興味

猫が家出をする理由として「好奇心や興味」があげられます。

近年猫は完全に室内で飼育しているご家庭が増えました。そのため、家から出る機会はほとんどありません。猫の中には好奇心や興味から外に飛び出してしまうことがあります。完全室内飼育の猫は外の環境に慣れていないためパニックになりそのまま迷子になってしまうことも少なくありません。

家の中が退屈・居心地が悪い

猫が家出をする理由として「家の中が退屈・居心地が悪い」ということがあげられます。

猫は家の中が退屈であると新しい刺激を求めるようになります。ちょっとの隙きから外に飛び出してしまうことがあります。
他にも家の中の居心地が悪いと感じているときも家出をしてしまいます。猫用ベッドやトイレ、ケージなどが汚れているだけでも猫は不満を感じます。

猫が家出をしたときはどうする?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が家出してしまった場合、すぐに見つけることができるケースもあれば、何週間も姿を見つけることができずそのままいなくなってしまうというケースもあります。
なかには、そのまま事故やトラブルに巻き込まれそのまま亡くなってしまう可能性もあるため注意が必要です。
ここでは「猫が家出をしたときの対処法」についてご紹介します。

家の周りを探す

猫が家出をしたときは「家の周りを探す」ようにしましょう。

猫は迷子になってしまったときは家の周りをしっかり探しましょう。迷子になったばかりの頃は家の周りをウロウロしていることが多いです。家の周りをしっかり探し、普段から食べているご飯などをおいておくことがおすすめです。

近くの動物管轄センターに連絡する

猫が家出をしたときは「近くの動物管轄センターに連絡」するようにしましょう。

猫が迷子になると誰かが捕まえてくれることもあります。猫が保護されると保健センターや保健所などに連絡が行くことが多いです。飼い主が見つからない場合そのまま殺処分になる可能性もあるため、まず、猫がいなくなったことを連絡しておきましょう。遠くまで行ってしまったことも考えて隣の市町村の動物管轄センターにも連絡しておくこともおすすめです。

かかりつけの動物病院や警察などに連絡する

猫が家出したときは「かかりつけの動物病院や警察などに連絡」するようにしましょう。

猫が迷子になったときは事故やトラブルなどで近くの動物病院や警察などに連絡が行くこともあります。まず動物病院や警察に連絡しておくことで猫が見つかったときに連絡してもらえるようになります。

迷子にならないような対策法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は迷子になってしまうと見つけるまでにかなりの時間がかかり、さらに、怪我をしてしまう可能性もあるため危険です。そのため、迷子にならないように対策することが望ましいです。
ここでは「迷子にならないような対策法」についてご紹介します。

迷子になることがないように対策する

猫が迷子にならないようにするためには家の中にも脱走しないような工夫が必要です。

好奇心旺盛な猫も場合はベランダの出入りや来客、お出かけのときなどに猫用ケージに入れておくことがおすすめです。さらにベランダや玄関の前にペット用ゲートなどを設置しておきましょう。家出しないように猫が外に出ていくそうな経路はつぶしておくことが望ましいです。

マイクロチップをいれておく

猫が迷子にならないような対策ではありませんが、マイクロチップをいれておくことがおすすめです。

マイクロチップは猫が迷子になったときに見つけやすいポイントとなります。マイクロチップは特別な機会で判別することができます。

迷子札をつける

猫が迷子にならないような対策ではありませんが、迷子札をつけることがおすすめです。

迷子札をつけておくことで迷子になり誰かが保護してくれた際に連絡が取れる可能性があります。猫は完全室内飼育をしている方が多いですが、念の為に迷子札付きの首輪をつけておくことがおすすめです。

おすすめな首輪をご紹介

猫は迷子にならないようにするだけでなく迷子になったときのために迷子札をつけた首輪をつけておくことがおすすめです。
ここでは「おすすめな首輪」をご紹介します。

【愛猫名を刻印できるネームプレート付き】 PET PINA 猫 首輪

迷子札を取り付けることができる猫用首輪です。セーフティーバックルを採用しているため安心して使用することができます。アジャスターをスライドするだけで簡単にサイズ調整が可能です。

【猫に小判】唐草模様 猫 首輪

小判唐草模様の猫用の首輪です。迷子札をつけることができ、鈴や小判型のチャームも付いていておしゃれです。


唐草模様 猫 首輪

下町葛飾の革職人オリジナル猫首輪

下町の自社工房にて作られた猫用首輪です。革職人の目利きで仕入れたクロコダイルの型押しを使用しており、高級感があります。裏側に牛革を使用、クッション性にも優れて猫にも優しくなっています。


下町葛飾の革職人オリジナル猫首輪

セーフティバックルの迷子札付猫首輪

超軽量でデリケートな猫の負担を軽減できる猫用首輪です。上質な牛本革で作られているため高級感があります。迷子札ははっきりと見やすくなっており、万一の事態に備えることができます。


セーフティバックルの迷子札付猫首輪

猫を逃さないように対策しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは「猫が家出をしたときの対処法やおすすめ首輪」についてご紹介しました。

猫は犬に比べてジャンプ力も強く柔軟性も高いため、少しの隙間で脱走してしまうことがあります。そのため、脱走することがないように対策しておくことが大切です。

参考サイト

・環境省(参照日:2024ー07ー12)
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/shuyo/if.html

・にゃんでも屋 楽天市場店 (参照日:2024ー07ー12)
https://item.rakuten.co.jp/nyandemoya/petpina-catcollar/

・ペットグラフィックプロダクト (参照日:2024ー07ー12)
https://item.rakuten.co.jp/pet-gp/cat-am-nekoni-k1/

・犬首輪専門店 クリスタルポイント (参照日:2024ー07ー12)
https://item.rakuten.co.jp/crystalpoint/020-001/

・犬の首輪屋 てるべる (参照日:2024ー07ー12)
https://item.rakuten.co.jp/teruberu/maigo-4/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事