雄猫が突然、家出をするのはなぜ?その理由について

雄猫は、縄張り意識が強いので発情をすると家出をすることがよくあります。飼い主さんとすれば、とても心配なのですが、すぐに戻る場合となかなか、帰ってこない場合とがあります。雄猫が出ている理由についてまとめてみました。 2019年04月27日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:10,331

雄猫が突然、家出をする!

https://www.shutterstock.com/

猫の家出は珍しいことではなりません。むしろ雄猫の場合には、発情を迎えると外出をすることが多くなります。これは、縄張り意識を誇示するためにある意味、闘いに出るようなものです。家で過ごす猫にとっては負傷することも十分に考えられる危険な家出だと認識しておいてください。雄猫を家で飼う場合には、家出の傾向が強いということも、合わせて考えておく必要があります。

猫にはある程度の自由が必要です。飼い主さんとの暮らしと、外の世界を見たいと考える気持ちとのギャップにとても悩ましい行動を取るわけです。家出というのは雄猫なりに考えがあって引き起こす状態なのです。無理に止めることも出来ず、また出ていくといつ帰ってくるかも分けらないという状態です。飼い主さんとして、命の安全を考える場合には、「家出をしないようにすること」が一番の方法です。

自ら帰宅する場合とそうでない場合

傷だらけになって帰宅する場合とそうでないことがあります。事故にあってしまい足が動かなくなって、帰りたくても帰れないという不幸な状況に追い込まれている場合も考えられるのです。猫との暮らしを考える際に、雄猫が家出をすることを念頭に置いたときには、去勢をするという選択肢もあるわけです。

必ずふらりと帰宅するという淡い願望は捨てた方が無難な場合がほとんどです。外と家を自由に出たり入ったりできる夢のような環境は理想的です。それでも、外の世界には人間が想像しているよりも、過酷な環境が待ち構えている場合もあるのです。何が一番の幸せか?ということを思い知らされるのが、雄猫が家出をした時なのです。

雄猫は雌猫を求めて旅に出る

https://www.shutterstock.com/

雄猫の嗅覚は自宅から200メートル圏内の雌猫を探し当てることが出来るのです。案外と近くに、雌猫が存在することがわかっていて求愛行為をするために家を出ている可能性もあります。いわゆる繁殖行為を目的に家出をしている場合には、意外と早く戻る場合もあります。但し、雌猫を妊娠させている可能性も高いので、今後は去勢という選択をすることが飼い主としての責任となります。不幸な子猫を増やすことは、忍びないことだからです。

猫の飼い主としての最低限のモラル

未去勢の雄猫の場合には、どうしてもパートナー恋しさに、家を出ることも多いのです。それは絶対に繁殖につながることです。ネス猫も招き入れて子猫の面倒を見るという覚悟がある場合は別ですが、面倒を見ることができない子猫を増やすことは行政でも禁じられているはずです。そこをよく考え併せて猫が家出をしたときには、道徳的な観点から今後の雄猫のことも考えて飼い主としてのモラルを再確認するべきでしょう。

散歩の途中、道がわからなくなった場合

https://www.shutterstock.com/

実質は家出というよりも、帰れなくなったパターンです。この場合には救済が必ず必要になります。迷い猫になっていることも考えられますので、早めに専門業者に委託するなど、全力で猫の行方を捜すべきです。取り返しのつかないことにならない前に見つけられることが幸です。

猫は身を隠して体調不良も隠す

体調不良になると隠れてしまうのが、猫の習性です。愛猫家にとってみればとても悲しい出来事です。一度でもそのようなことがある場合には、猫の気持ちになって一度自宅の環境なども考えてみればよいでしょう。早めに体調不良になっている原因に対しての治療を開始するなど、飼い主としてできることは早めに行いましょう。先回りして猫の健康管理を飼い主さん主導で行うことで、このようなことは起きないのです。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事