猫がいる家庭で蚊取り線香を使ってもいいの?ペット用蚊除けグッズをご紹介

夏場の時期は虫が多くなる時期です。蚊取り線香を使用する方も多くなりますが、猫にとって蚊取り線香は安全なのでしょうか。ここでは「猫がいる家庭で使ってもいい蚊取り線香やペット用蚊除けグッズ」についてご紹介します。 2024年07月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,372

蚊取り線香は猫に使っても大丈夫?

出典:https://www.shutterstock.com

夏の時期になるといろんな虫が出てきます。猫が注意しなければいけない虫にはノミやマダニなどの寄生虫だけでなく蚊も入ります。蚊は吸血するだけでなくフィラリア症に寄生する危険性もあるため注意が必要です。
ここでは「蚊取り線香を猫に使っても問題ない」のかご紹介します。

ペット専用の蚊取り線香を使用する

蚊取り線香は基本的に猫がいるときに使用しても問題ないことが多いです。

蚊取り線香の成分は除虫菊という花から分泌される天然成分ピレトリンや、ピレスロイドが使われることが多いです。この成分であれば哺乳類や鳥類などの動物には無害だと言われています。そのため、人や猫、犬などが煙を少し吸い込んでも大丈夫です。

基本的に猫がいても使用することができますが、蚊取り線香の近くに猫が近寄ることで火傷などのケガをしてしまう可能性があります。

安全に使用するためには、ペットがいても使用できるタイプのものを選ぶことをおすすめします。

蚊取り線香を使用するときの注意点

蚊取り線香はペットがいても使用することはできます。しかし使用するときは注意しなければいけません。
ここでは「蚊取り線香を使用するときの注意点」についてご紹介します。

誤飲や誤食に注意

蚊取り線香を使用するときの注意点として「誤飲や誤食」に注意しましょう。

蚊取り線香を使用するときには線香を猫が口にしないように注意が必要です。好奇心旺盛な猫が線香に興味を持つこともあります。そのため、猫が口にすることがないように猫が入らないような場所に置くことが必要です。
さらに留守にするときは猫が悪戯をすることがないように片付けておきましょう。

火傷や怪我に注意

蚊取り線香を使用するときの注意点として「火傷や怪我」に注意しましょう。

蚊取り線香を使用するときは蚊取り線香による火傷や怪我に注意しましょう。蚊取り線香は火を使うため猫が誤って近寄ったときに怪我をしてしまう可能性があります。猫が近寄らない場所に置くか、火を使わないタイプの蚊取り線香を使用しましょう。

アレルギーに注意

蚊取り線香を使用するときの注意点として「アレルギー」に注意しましょう。

蚊取り線香を使用することで猫にアレルギー症状が見られることがあります。初めて使用するときは猫の様子を観察し、体調を崩す様子が見られれば使用を中止しましょう。症状が落ち着かない場合は早めに動物病院を受診することがおすすめです。

蚊除けグッズの選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

基本的に猫がいても使用することができますが、ペット専用のものを使用することがおすすめです。
ここでは「猫に使ってもいい蚊除けグッズ」についてご紹介します。

誤飲・誤食の心配のないものを選ぶ

蚊取り線香は「誤飲・誤食の心配のないもの」を選びましょう。

蚊取り線香はいろんなタイプのものが販売されています。猫の安全のためにも誤飲・誤食することがないように使用しましょう。蚊取り線香は専用のカバーの中に入れて猫が口を近づけることがないようにすることが望ましいです。

無香料のものを選ぶ

蚊取り線香は「無香料」のものを選びましょう。

ニオイが強いものは犬や猫が嫌がることが多いです。そのため虫よけでも無香料のものを選びましょう。

ペット専用のものを選ぶ

蚊取り線香は「ペット専用」のものを選びましょう。

蚊取り線香はいろんなタイプのものがありますが、猫がいるときに使用するときはペット専用のものを選ぶようにしましょう。ペット専用のものはペットの健康にも配慮して作られているため、悩むときはペット専用のものを探して選ぶことをおすすめします。

ペット用蚊除けグッズをご紹介

蚊除けグッズもペット専用のものが多く販売されています。
ここでは「ペット用蚊除けグッズ」についてご紹介します。

アース・ペット ペット用 アースノーマット タフボディ セット 60日用(器具+ボトルセット)

ペット用の蚊除けグッズです。ドーム型になっており安定性も抜群です。薬剤を安定してすみずみにまで広げるので、蚊をしっかり落とします。 1日12時間使用で約60日間使用できるため、長期的に使用することができます。


アース・ペット ペット用 アースノーマット タフボディ セット 60日用(器具+ボトルセット)

ペディペディハーブ(200ml)

独自の経験と技術を生かし開発された安心、安全な虫除けスプレーです。厳選した天然ハーブ数種類を使用して作られています。ノミ・ダニ・蚊などの害虫をよせつけず、ペットが快適に過ごすことができます。


ペディペディハーブ(200ml)

蚊よけスプレー【モスキートバイバイ】

犬猫だけでなく人にも使用することができる蚊除けグッズです。天然成分を豊富に配合しているため、ペットにも人にも優しいです。
アメリカキササゲの葉の抽出エキスと、レモングラスを主成分としており、これらは感染症や熱病に効果が期待できると言われている薬草で、匂いによる防虫効果、忌避効果が証明されています。アルコール不使用なので犬や猫、人がなめても大丈夫です。


蚊よけスプレー【モスキートバイバイ】

APDC ニーム&シトロネラススプレー 125ml【防虫・虫除け用品(虫よけ)/防虫グッズ)】

スプレータイプの蚊除けグッズです。虫が嫌いな香りを持つ植物成分を効果的に配合した虫除けスプレーです。このスプレーは 安全な成分で作られているため幼犬でも全身に使えます。


APDC ニーム&シトロネラススプレー 125ml【防虫・虫除け用品(虫よけ)/防虫グッズ)】

使用する前に猫がいても問題ないか確認する

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは「猫がいる家庭で使ってもいい蚊取り線香やペット用蚊除けグッズ」についてご紹介しました。

猫が気をつけたい虫の中には蚊も含まれます。蚊はフィラリアを媒介する虫なため、蚊に刺されないように注意する必要があります。蚊取り線香を使用するときはペット専用のものを選び正しく使用するようにしましょう。

参考サイト
・猫壱(参照日:2024-05-14)
https://www.necoichi.co.jp/Blog/detail/id=7340

・charm 楽天市場店(参照日:2024-05-14)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/172722/

・ペットニュートリション楽天市場店(参照日:2024-05-14)
https://item.rakuten.co.jp/petnutrition/pd-hs/

・BEMPARTNER(参照日:2024-05-14)
https://item.rakuten.co.jp/bempartner/mosquito-byebye2/

・ペットストア ベルルーン(参照日:2024-05-14)
https://item.rakuten.co.jp/bellelune/pw00100002891/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事