猫のスプレー行為とは?スプレー対策や対策グッズをご紹介

猫はスプレーをすることがあります。家具や壁に行ってしまうと汚れやニオイがついてしまう可能性があるためできるだけ対策することがおすすめです。ここでは「猫のスプレー行為について、スプレー対策、おすすめ対策グッズ」についてご紹介します。 2024年06月05日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:436

猫のスプレー行為とは?理由は?

出典:https://www.shutterstock.com

猫のスプレーとは「少量の尿を吹きかける行為」です。比較的少ない量の尿を尾を立てた姿勢で垂直面に噴射します。家の中どんな場所でもスプレーすることがあるため、家の中が汚れてしまいます。独特なニオイもするため掃除がかなり大変です。

ここでは「猫のスプレーの行為や理由」についてもご紹介します。

猫のスプレーとは?

猫のスプレーは排尿と間違われやすい行為です。

猫のスプレーは尾を立てた姿勢で垂直面に噴射します。スプレーをしやすい場所としては人の出入りが激しい場所、新しい家具、他の猫が通る場所などにします。

猫のスプレーはニオイがきつく掃除がしっかりしないとニオイがなかなか落ちません。室内飼育ではスプレーをさせないように対策することが望ましいですが、スプレーをしている猫を怒鳴ったり怒ることは控えましょう。猫が不安になり隠れてスプレーを行う可能性もあります。

マーキングのため

猫のスプレー行為は「マーキング」のために行います。

自分の縄張りを主張するために行うため、多頭飼育の去勢手術を行っていないオス猫によくみられます。未去勢のオス猫は縄張り意識が高いため、頻繁にスプレーを行います。
予防するためには適切な時期に去勢手術をすることがおすすめです。去勢手術を行ってもスプレー行為が完全に直るわけではないため注意が必要です。猫がスプレー行為を覚える前に行うことで効果が期待できます。

不満がある

猫のスプレー行為は「猫が不安や不満を抱えている時」にみられることがあります。

猫の不安の原因としては猫や飼い主の生活環境の変化、ストレス、コニュニケーション不足などがあげられます。不満の原因としてはトイレや生活環境が不衛生などがあげられます。

特にトイレが汚れているときにみられるため、トイレを清潔に保つことやトイレの数を増やすなどの対策をすることをおすすめします。

猫のスプレーを対策する方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がスプレーをしてしまうと部屋中汚れてしまうだけでなくニオイも充満します。トイレですることも低く家具や壁をだめにしてしまうこともあります。
ここでは「猫のスプレーを対策する方法」についてご紹介します。

ニオイをしっかり取り除く

猫のスプレーを対策する方法として「ニオイをしっかり取り除く」ことがおすすめです。

猫がスプレーをした場所は掃除をしニオイを取らないとまたその場所でスプレーをすることがあります。スプレーはニオイがきつくただ拭き取るだけではニオイが落ちないことがあります。消臭スプレーなどを活用してニオイを取りましょう。

スプレーされないように工夫する

猫が一度スプレーをした場所は掃除をしてもスプレーされやすい場所です。
そのため、スプレーをされないように工夫しましょう。

例えばその場所を家具や壁紙などで隠してしまうこともおすすめです。隠す前はしっかりニオイを落とすことは忘れないようにしましょう。

動物病院に相談する

猫がスプレーをしてしまう場合は「動物病院」に相談しましょう。

猫は比較的泌尿器疾患を引きおこひしやすい傾向があります。スプレー行為だと思っていたら泌尿器トラブルを抱えている可能性もあります。スプレーがなかなか治らない場合は動物病院を受診することをおすすめします。

おすすめ猫のスプレー対策グッズをご紹介

猫のスプレーはできるだけ防ぎたいものです。しかしスプレーが習慣化してしまうと大変ですよね。猫スプレーはできるだけ対策することが望ましいです。
ここでは「猫のスプレー対策グッズ」についてご紹介します。

シルバーペレッティー 500mlスプレーボトル

一般家庭だけでなく動物病院やトリミングサロンでも使用ている除菌・消臭スプレーです。愛猫がスプレー行為をしたときやトイレを失敗したときにも使用することができます。ニオイをしっかりと取り除くことができるため部屋の中を清潔に保つことができます。ケージの掃除にも活用することができるため1つ持っておくと便利です。


シルバーペレッティー 500mlスプレーボトル

笑顔逸品 猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤

香りでごまかさずしっかりとニオイを取り除いてくれる消臭スプレーです。猫のフェロモン臭、アンモニア臭などの悪臭に対して効果が期待できます。霧状のミストになっているため、ふわっと広がり床が濡れすぎてしまうということを防げます。


笑顔逸品 猫ちゃんのおしっこ臭に特化した消臭剤

キャットブリーダー監修 壁紙保護シート

自宅の壁をしっかり保護することができるシートです。壁にシートを貼ることによりマーキングをされても掃除しやすく壁を守ることができます。猫が壁に爪とぎをしてしまうときにもおすすめです。


キャットブリーダー監修 壁紙保護シート

フェリウェイ スプレー 60mL×2個 猫用

世界中で幅広く愛用されている猫用フェロモン製品です。猫がよく過ごす場所にスプレーすることで気持ちを落ち着かせることができます。スプレー行為はストレスが溜まると引き起こされることもあるため、猫の気持ちを落ち着かせることも効果が期待できます。


フェリウェイ スプレー 60mL×2個 猫用

猫のスプレーはしっかり対策しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは「猫のスプレー行為について、スプレー対策、おすすめ対策グッズ」についてご紹介しました。

猫のスプレー行為は縄張り意識やなにかに不満を感じているからです。猫がトイレやベッドなどに不満を感じているとスプレー行為をすることがあります。なぜ猫がスプレーをするのか猫の様子を観察することが望ましいです。

スプレーされた場所はしっかり掃除をしニオイを取り除きましょう。ニオイが残っているとその場所で何度もスプレーをしてしまいます。原因がわからないときは動物病院に相談しましょう。

参考サイト
・花王(参照日:2024-04-09)
https://www.kao.co.jp/nyantomo/cat/faq/category01/01/

・Lifestyle Cleaner メーカー直販店 (参照日:2024-04-09)
https://item.rakuten.co.jp/fukuryusen/pele-006/

・ペットの専門店コジマ楽天市場店 (参照日:2024-04-09)
https://item.rakuten.co.jp/pets-kojima/57016730/

・OriginTree公式直営店 (参照日:2024-04-09)
https://item.rakuten.co.jp/tmartr/10000001-1

・ペット犬猫療法食動物病院 (参照日:2024-04-09)
https://item.rakuten.co.jp/doubutsunotame/v007562fleiway-48/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事