フレンチブルドッグのおもちゃがすぐ壊れて困る!おもちゃ選びのポイントと丈夫なおもちゃ15選

遊ぶことが大好きな子が多いという、フレンチブルドッグ。おもちゃがすぐに壊れてしまって、困っていませんか?ここでは、フレンチブルドッグのおもちゃ選びのポイントと、おすすめの丈夫なおもちゃをご紹介します。 2024年03月19日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:526

フレンチブルドッグのおもちゃ選びの基本

出典:https://www.shutterstock.com

フレンチブルドッグに限らず、愛犬のおもちゃを選ぶ際は、性格や年齢を考慮して安全に遊べるかどうかという視点で選ばれることをおすすめします。おもちゃには、見た目の可愛いものも沢山ありますが、愛犬にとっては見た目はあまり重要ではありません。素朴だったり、シンプルだったりしたとしても、安全に楽しく遊べることが重要です。

好む遊びや遊び方の癖をよく見て、壊れにくいものや壊れてしまってもケガのリスクが少ないものを選びましょう。

耐久性に優れたおもちゃも、時間が経ちたっぷりと遊べば段々と劣化し壊れやすくなります。また、壊れにくいおもちゃでも、遊び方によっては早い段階で壊れてしまうこともあります。

年齢を考慮して選ぶ

遊び盛りな時期と、老齢期とでは、できる遊びも変わってくるかもしれません。年を重ねると、走り回るなどの動作が負担になりやすいため、徐々におもちゃも変えていく必要があるでしょう。

子犬と成犬とでは、口の大きさも違います。大きすぎれば遊びにくいですし、小さすぎれば誤飲してしまう可能性もあるため注意が必要です。

性格を考慮して選ぶ

どんな遊びを好むかは、性格や好みによって変わります。ゆっくりのんびり遊びたい子なのか、それとも走って遊びたいのか、1人で遊びたいのかなど、好きな遊び方からおもちゃを探してあげると、「結局あまり使わなかった」と無駄になることも少なくなるでしょう。

素材を考慮して選ぶ

フレンチブルドッグの場合、顎の力が強くてすぐにおもちゃが壊れてしまったという声が多いようです。頑丈なおもちゃも、早々にダメになってしまうほど、ガジガジと噛み続けるのが好きな子が多いみたいですね。

だからといって、超ハード素材のおもちゃは、歯が欠けてしまうリスクもあり、あまりおすすめできません。ただ「固い」おもちゃではなく、ほどよく弾力があって歯に優しく、それでいて壊れにくいおもちゃがおすすめです。

フレンチブルドッグにおすすめな丈夫なおもちゃ15選

M-PETS スクィキーボール

しっかりした固めのボールで、表面はボコボコとしています。不規則に跳ねるため予測がつかず、夢中になって追いかけて遊ぶ子も多いのだとか。水洗いができるため外遊びにも使えて、綺麗に保てるという安心感もありますね。


M-PETS スクィキーボール

ロープトイ 選べる3点セット

ロープのおもちゃは、しっかり噛んでも壊れにくく、余計なパーツがついていなければより安心して使えることから、人気が高いです。このロープのおもちゃは、ナチュラルコットン100%で出来ており、接着剤も使われていません。好きなものを3つ選ぶことができます。


ロープトイ 選べる3点セット

犬 おもちゃ 選べる5点セット

こちらは、ロープのおもちゃとぬいぐるみがセットになっています。ひたすら噛み続けるような遊びをしない子なら、ぬいぐるみもバリエーションの1つに加えても良さそうですね。たくさんの種類の中から選べるため、好みを思い浮かべながらピックアップしてみては。


犬 おもちゃ 選べる5点セット

ベストエバー タフトイ 大根 ニンジン

丈夫なポリエステルのロープでできた、見た目も面白いおもちゃです。網目の隙間におやつを入れて、探しながら噛んで遊べるのも嬉しいポイント。ちょっと1人で遊んでいてほしい時にぴったりですね。


ベストエバー タフトイ 大根 ニンジン

鹿の角 半割り2本セット 中型犬用

夢中になる子も多いという、鹿の角のおもちゃです。こちらは、半割りにして角を削ってあるため、噛む力が弱い子にも与えやすいそう。フレンチブルドッグの場合、噛む力が強い子も多いですが、初めてのシカ角なら様子を見るつもりで選ぶのも良いでしょう。噛んで小さくなったものを飲み込んでしまわないように注意が必要です。


鹿の角 半割り2本セット 中型犬用

おやつボール

早食い防止をしつつ遊べる、便利なおもちゃです。おもちゃを転がすと、フードがコロンと少しずつ出てきます。お留守番の際のおもちゃにもぴったりで、丸洗いできるため衛生的。走り回ったりすることが難しいシニアの子にも使いやすいでしょう。

はみがきボール

おやつを入れて時間をかけて遊んだり、ボールとして飼い主さんと一緒に遊んだりできます。お財布に優しいリーズナブルな価格帯もポイントです。

PLATZ マローボーン

デンタルケアの効果も期待できる、噛んで遊べるおもちゃです。噛めば噛むほどジャーキーの味が出てきて、夢中になる子も多いのだそう。


PLATZ マローボーン

PLATZ エバータフボーン

こちらはチキンフレーバーの付いたデンタルトイです。素材は無毒なナイロン製。噛むと細かく削れることはありますが、細かな破片は飲み込んだとしても害にならず排出されるそう。


PLATZ エバータフボーン

サンジョルディたまごちゃん Sサイズ

こちらは体重5kg以下のワンちゃん用に作られた、天然ゴムのおもちゃです。ワンちゃんが好む甘い香りがして、噛んだり押したりすると音も鳴ります。子犬の頃のおもちゃとして良さそうですね。


サンジョルディたまごちゃん Sサイズ

サヨ デンタルジーンズ ロープ

リメイクジーンズのおもちゃで、ジーンズとコットンを編み込んで作られています。手作り感があり、個性的で、おしゃれなのもポイント。鳴り笛も入っています。


サヨ デンタルジーンズ ロープ

コットン ロープトイ 13個セット

とにかく噛んで遊ぶのが好きな子には、ロープのおもちゃがたくさんセットになったこちらの商品もおすすめです。引っ張り合ったり、投げて持ってこさせたり、形によって遊び方を変えて楽しめます。13個もセットになっているため、しばらくおもちゃには困りません。


コットン ロープトイ 13個セット

ペットラリーリング

屋外で走り回って遊ぶのが好きな子にぴったりなおもちゃです。噛み心地は柔らかいため、引っ張りあいこをして遊ぶのも良さそう。投げて持ってこさせる遊びをしたい方にもおすすめです。


ペットラリーリング

噛むおもちゃ サッカーボール

ナイロンのヒモがあちこちに付いている、ボールのおもちゃです。ボールそのものを咥えることができなくても、ヒモを噛めばワンちゃん自身で運べます。ボールの中身はコットン糸が入っており、一般的なゴム製のものよりも強度が高くなっています。


噛むおもちゃ サッカーボール

iDog 厚切りトースト

噛み続ける癖が少ない子には、布でできたおもちゃも良いでしょう。咥えて持ってくる姿はとても可愛い!ベストショットを狙ってみては。


iDog 厚切りトースト

フレンチブルドッグのおもちゃは丈夫で安全に使えるものを

出典:https://www.shutterstock.com

とにかく噛んで遊ぶのが好きという子が多い、フレンチブルドッグ。できるだけ安全に長く遊べるおもちゃを選んで、毎日を楽しく健康的に過ごさせてあげましょう。いくつかのおもちゃを用意しておくと、状況に応じて遊ぶことができます。ぜひ、今回ご紹介したおもちゃを参考にして、愛犬の性格や好みを踏まえてお気に入りを見つけてあげてくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事