猫同士で「グルーミング」を行う意味とは?おすすめのグルーミングブラシもご紹介

猫は自分で毛づくろいをしますが、猫同士でグルーミングをすることもあります。猫同士のグルーミングにはなにか意味があるのでしょうか。ここでは「猫同士のグルーミングの意味や効果、おすすめグルーミングブラシ」をご紹介します。 2024年03月30日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,915

グルーミングの意味とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫はこまめに自分の体をなめて毛づくろいをします。では、なぜグルーミングをするのでしょうか。
ここでは「グルーミングの意味」についてご紹介します。

身だしなみを整えるため

猫の舌には突起があり、体を毛づくろいすることによってブラッシングの効果が期待できます。ただ、毛づくろいをするときに抜け毛もそのまま飲み込んでしまうため、注意が必要です。短毛種は週に2〜3回程度、長毛種は毎日ブラッシングをしてあげましょう。

気持ちを落ち着かせるため

猫も生活していれば、恐怖などさまざまな要因で興奮状態になることもあります。時間が経てば自然に落ち着くこともありますが、猫が自分で気持ちを落ち着かせるために毛づくろいをします。

猫同士ではコミュニケーションをとるため

猫同士のグルーミングは、多頭飼育のご家庭でみらることがあります。ただ猫同士の関係があまりよくない、もしくは性格的に他の猫と関わらないような子の場合は見られないケースもあります。

猫同士でコミュニケーションをとるためにお互いを舐めることによってグルーミングをします。猫同士の関係も良好だと言えるでしょう。

猫同士のグルーミングの効果

出典:https://www.shutterstock.com

多頭飼育の方は猫同士でグルーミングをしている姿を見かけることもあるでしょう。では猫同士のグルーミングにはどんな効果があるのでしょうか。
ここでは「猫同士のグルーミングの効果」についてご紹介します。

仲を深める

猫同士でグルーミングをすることによりコミュニケーションを取り、仲を深めることができます。多頭飼育で猫同士の仲があまり良くない場合、お互いにストレスになってしまいます。時間をかけてお互いの距離を縮めていき、猫同士でグルーミングするようになるでしょう。

リラックス効果

猫同士でグルーミングすることにより、気持ちを落ち着かせてリラックス効果が期待できます。一匹より二匹でのグルーミングだとより安心感が増します。

自分では届かない場所のグルーミング

猫はグルーミングを自分自身にも行います。しかし、背中などは猫自身届きません。そのため、他の猫に舐めてもらうことにより整えることができます。
多頭飼育ではない場合は、飼い主がブラッシングをしてあげることで毛並みを整えることができます。

おすすめグルーミングブラシをご紹介

猫同士のグルーミングは可愛らしく感じるかもしれません。しかし、飼い主さんも猫のブラッシングをすることが望ましいです。ブラッシングを怠ると毛玉ができることや皮膚状態も悪くなってしまいます。
ここでは「おすすめグルーミングブラシ」をご紹介します。

PAKEWAY ペットブラシ

ワンタッチで簡単に除毛ができるグルーミングブラシです。背面のボタンを押すだけで抜け毛を取り除くことができます。さらにブラシは先端が丸いソフトビーズ仕様になっているため、マッサージ効果が期待できます。ブラシはまるごと洗うことができるため、いつでも清潔を保つことも可能です。


PAKEWAY ペットブラシ

Redecker 高級天然木キャットブラシ

ドイツ生まれの天然素材ブラシです。天然ブナ材をハンドメイドでなめらかに仕上げた本体に天然豚毛を植毛した高級仕様になっています。豚毛は皮膚への当たりが優しくマッサージ効果も期待できます。


Redecker 高級天然木キャットブラシ

岡野製作所 スリッカーブラシ

トリミングサロンでも使用されることがあるグルーミングブラシです。長毛の猫の場合は1本持っておくことをおすすめします。錆びにくいステンレス針を採用しているため清潔に使用することができます。クッション入りで皮膚に優しく当たるブラシです。


岡野製作所 スリッカーブラシ

ピロコーム ながめ 長毛用

体のラインにしっかりフィットするブラシです。毛に絡まりにくく引っ張らない仕様になっているため猫も嫌がらずにブラシができます。アンダーコートをしっかり除去することが可能です。ブラッシングのときにはブラシに抜け毛が溜まるため毛が舞い散りにくくなっています。


ピロコーム ながめ 長毛用

猫にはこまめにブラッシングを

出典:https://www.shutterstock.com

グルーミングは猫が自分の身だしなみを整えたり、気持ちを落ち着かせるために行われます。また、猫同士ではコミュニケーションを取るためにも重要な行動のひとつです。
多頭飼育で猫同士でグルーミングをしている場合、猫同士の関係も良好だと言えるでしょう。

参考サイト
・犬服と猫服と雑貨の店 Lot Emporio(参照日:2023ー02ー13)
https://item.rakuten.co.jp/lotemporio/le-pet-goods-003/

・ハンガー&インテリアTAMATOSHI (参照日:2023ー02ー13)
https://item.rakuten.co.jp/tamatoshi/4974034/

・charm 楽天市場店(参照日:2023ー02ー13)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/202465/

・猫用品の通販nekozuki(ねこずき) (参照日:2023ー02ー13)
https://item.rakuten.co.jp/cxc/4571283540058/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事