猫とのスキンシップはとても大切!グルーミンググローブもご紹介

愛猫と、しっかりスキンシップはとれていますか?
猫とのスキンシップは、猫が快適に暮らすためにとても大切です。
この記事では、猫とのスキンシップの大切さや、おすすめのグルーミンググローブをご紹介します。 2021年12月12日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:996

猫とのスキンシップの大切さについて

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、猫とのスキンシップの大切さについて見ていきましょう。
愛猫と毎日スキンシップがとれているか、いま一度確認してみることをおすすめします。

猫との信頼関係が築ける

猫とスキンシップをとることで、信頼関係を築くことができます。
猫は、仲間同士でグルーミングをし合う動物です。
そのため、飼い主とスキンシップをとることで、猫は飼い主に対して仲間意識が芽生えるはずです。

リラックス効果がある

猫とスキンシップをとることで、お互いにリラックス効果が期待できます。
猫を撫でることによりホルモンの分泌が促進され、血圧が安定するともいわれています。
また、猫を撫でているときには、幸せホルモンとも呼ばれるオキシトシンというホルモンが分泌されるといわれているため、飼い主の癒し効果も期待できるでしょう。
このように、猫とスキンシップをとることは、猫だけでなく私たち飼い主側にもメリットがあるのです。

身体の異常にいち早く気が付ける

猫と毎日スキンシップをとっていると、猫の身体の異常にいち早く気が付くことができるはずです。
身体にしこりがある、特定の部位を触られると猫が嫌がるなど、いつもと違うことにいち早く気が付くことで、病気の早期発見にも繋がります。
猫とスキンシップをとりながら、目や耳などに異常がないかもチェックする習慣をつけるとよいでしょう。

猫とのスキンシップをする前に確認すること

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、猫とのスキンシップをする前に確認することについてご説明します。
下準備をせずに猫とスキンシップをとると、かえって猫との信頼関係に溝ができてしまうことがあるでしょう。

飼い主の手がきれいか

猫を触るときには、清潔な手で触らなければなりません。
帰宅後の飼い主の手にはさまざまな細菌やウイルスが付着している可能性がありますし、調理中に猫を触るのもよくありません。
猫を感染症のリスクから守るためにも、しっかりと手洗いをしてから猫とスキンシップをとるようにしましょう。

猫がスキンシップをとりたがっているか

私たち飼い主が猫とスキンシップをとりたがっていたとしても、肝心の猫がスキンシップを嫌がっていたら意味がありません。
猫はマイペースな動物のため、ひとりでぼーっとしたいこともあるはずです。
そのため、猫がスキンシップをとりたがっているかどうかをチェックしましょう。
猫がスキンシップをとりたがっているときには、飼い主の側に寄ってきたり飼い主の近くで鳴いたりします。
猫からのスキンシップのサインを受け取ってから撫でてあげることで、信頼関係に溝ができることはなくなるでしょう。

猫の嫌がる部位を触らない

猫は、お腹や尻尾を触られることを得意としていません。
そのため、そこまで親密な関係ではない猫とスキンシップをとる際には、お腹や尻尾を触らないように気を付けましょう。

猫がお腹を出してきたからといっても、それは「お腹を撫でて」のサインではありません。
猫がお腹を出すのは、「いっしょに遊ぼう」のサインです。
お腹や尻尾を触らずに頭や身体を優しく撫でてあげることで、猫はスキンシップを喜んでくれるでしょう。

猫とのスキンシップにおすすめのグルーミンググローブ4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、猫とのスキンシップにおすすめのグルーミンググローブをご紹介します。
これらのグローブで猫の身体を優しく撫でてあげることで、猫はさらに飼い主のことを好きになるはずです。

グルーミンググローブ

このグルーミンググローブを手にはめて猫を優しく撫でるだけで、抜け毛がごっそりと取れます。
柔らか設計なので、猫の肌を傷める心配も少ないです。
また、通気性のあるメッシュ素材は、飼い主の手が蒸れにくいという点でもおすすめです。
カラーは3種類あるため、好きなカラーを選びましょう。


グルーミンググローブ

ペット用 グルーミンググローブ

このグルーミンググローブも、猫を優しく撫でるだけで抜け毛をしっかりと除去することができます。
柔らかいラバー素材の突起は、猫の身体のマッサージにもなるでしょう。
また、ひとつで両手の使用ができるため、どちらの利き手でも不自由なくグルーミングをすることができるはずです。


ペット用 グルーミンググローブ

ファンタジーワールド グルーミンググローブ

手袋タイプのグルーミンググローブです。手にぴったりフィットし、撫でるだけでムダ毛を簡単に除去することができます。
水に濡れても大丈夫なので、シャンプーの際にも使用することができます。


ファンタジーワールド グルーミンググローブ

シャンプーグルーミンググローブ

猫の顔がモチーフのグルーミンググローブです。このグローブ一つで洗い、マッサージ、ブラッシングの三つのことが同時に行うことができます。表面は優しい使い心地のソフトブラシヘッド、裏面は何にでも使用できる掃除布となっています。内側にはバンドが付いており、手をしっかり固定してくれます。


シャンプーグルーミンググローブ

猫とのスキンシップはタイミングを見ながら行いましょう

出典:https://www.shutterstock.com

マイペースな性格の持ち主である猫とスキンシップをとるには、タイミングを見計らうことが大切です。
猫から側に寄ってきたときや飼い主に向かって鳴いたときなど、猫からスキンシップのサインがあったときに撫でるようにしましょう。
また、グルーミンググローブを使用しながら猫とスキンシップをとることで、同時に抜け毛除去やマッサージ効果も期待できるためおすすめです。

参考サイト

Gutto(参照日:2021-11-08)
https://item.rakuten.co.jp/forthon/r449/

RaraMart(参照日:2021-11-08)
https://item.rakuten.co.jp/raramart-phoenix/andou00022/

ロゴスペットサイト(参照日:2021-11-08)
https://item.rakuten.co.jp/logos-pet/brush-fanta-gg/

ケイ・ララ 楽天市場店(参照日:2021-11-08)
https://item.rakuten.co.jp/krara/otd-621/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事