フェレットが喜ぶおもちゃとは?遊び方もご紹介

フェレットは人に懐くことができるペットです。なついてもらうためには一緒に過ごす時間がとても大切になり、おもちゃで一緒に遊ぶことがおすすめです。ここでは「フェレットが喜ぶおもちゃや遊び方、おすすめおもちゃ」についてご紹介します。 2023年12月22日作成

  • ペット - フェレットペット - フェレット
  • VIEW:679

フェレットが喜ぶおもちゃとは?

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットは懐きやすいペットの一つです。したがって、飼い主と一緒に遊ぶことが大好きです。フェレットとのコミュニケーションを深めるためにも、一緒におもちゃで遊ぶ時間は重要です。今回は、フェレットが喜ぶおもちゃについて解説します。

トンネル

フェレットは穴のような狭い場所を好む動物です。そのため、本能的にもトンネルおもちゃに興味を示しやすいです。トンネルはフェレットは入るだけでなく顔を出すことやトンネルのおもちゃで遊ぶことなどで楽しむことができます。フェレットのおもちゃのトンネルはたくさんの種類のおもちゃが販売されているため、トンネルの長さや機能性、素材などを確認して選びましょう。

猫じゃらし状のおもちゃ

猫じゃらしのようなおもちゃも、フェレットの好奇心や狩猟本能を刺激します。大きな動きが可能なため、運動不足解消にも効果的です。
単純かつ使いやすい設計のため、初めて使う方でも簡単に楽しむことができます。さまざまな種類があり、音の出るものや鮮やかな動きのものなどが揃っているので、フェレットが好みそうなものを見つけてみてください。

ボール状のおもちゃ

フェレットはボールのおもちゃも好みます。これは、フェレットに投げて持ってきてもらったりすることで遊ぶことができます。運動不足を解消するだけでなく、フェレットの噛む力も養うことができます。

フェレットとの遊び方

出典:https://www.shutterstock.com

フェレットを初めて飼育する方はどうやって遊べばいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。フェレットと遊ぶことは難しくありません。フェレットの時間を増やしフェレットが好む遊び方を探していきましょう。
ここでは「フェレットとの遊び方」についてご紹介します。

潜って遊ぶ

フェレットの遊び方として、潜って遊ぶことがおすすめです。フェレットのおもちゃとしては、専用のトンネルを使用するのも良いですが、毛布や手作りのものでも安全性が確認できれば問題ありません。フェレットは潜って遊ぶことを好むので、もぐりやすい環境やおもちゃを用意してあげましょう。

投げて遊ぶ

フェレットは投げて持ってくる遊びも好きです。ボールやぬいぐるみなど、フェレットが好きなおもちゃを投げて取ってくるように遊びましょう。おもちゃを投げる遊び方は、家具や物にぶつかる危険性もあるため、安全なスペースをしっかり確保してから遊びましょう。

撫でて遊ぶ

おもちゃで遊ぶことも楽しいですが、フェレットの体を撫でて遊ぶことも良い方法です。フェレットの体に触れることで、体の変化に気づきやすくなります。また、体調不良に気づくこともできるため、遊びながら健康チェックをしていきましょう。

フェレットにおすすめおもちゃをご紹介

フェレットのおもちゃは犬猫グッズに比べると少ないですが、多く販売されています。そのため、どんなおもちゃを選べばいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。
ここでは「フェレットにおすすめおもちゃ」についてご紹介します。

LIP フェレットトンネル

4.5mのフェレットトンネルです。蛇腹なので自由自在に形を変えることができます。曲げたり、結んだり、伸ばしたりいろんな形にして楽しむことができ、フェレットの夢中になって遊んでくれます。


LIP フェレットトンネル

デンタルアニマル

ソフトな噛み心地を楽しむことができる、ペット用のデンタルおもちゃです。うさぎ、くろねこ、こぐま、ペンギン、カエルなどの種類から好きな種類のものを選ぶことができます。噛んだり投げたりすることで遊ぶことができ、噛みながらデンタルケアの効果も期待できます。


デンタルアニマル

ベイビーホーリーローラーボール

ラバー製のボールのおもちゃです。中にお気に入りのおやつやおもちゃを入れることもでき、いろんな遊び方ができます。丈夫なので噛み癖のあるフェレットにおすすめです。


ベイビーホーリーローラーボール

三晃商会 フェレットトイハント 子鹿

猫じゃらし状のおもちゃです。ロッドは約35cm、ゴム紐の長さは約50cmとなっています。紐先についているおもちゃを追いかけて、捕まえて楽しむことができます。


三晃商会 フェレットトイハント 子鹿

フェレットと一緒に遊ぼう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは「フェレットが喜ぶおもちゃや遊び方、おすすめおもちゃ」についてご紹介しました。フェレットは潜る、追いかける、じゃれるなどの遊び方を好みます。そのためトンネルやボール、猫じゃらしなどのおもちゃで遊ぶと喜びます。ただ、フェレットと触れ合うだけでもコミュニケーションを深めることはできますが、おもちゃを活用して遊ぶこともおすすめです。

参考サイト
・フェレットワールド 楽天市場店 (参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/petpet/4526003870403/
https://item.rakuten.co.jp/petpet/4977082708925/
https://item.rakuten.co.jp/petpet/4979007714585/

・charm 楽天市場店(参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/333910/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事