猫が安心して生活するためには?安心できるドーム型ベッドもご紹介

猫にとって安心できる環境を整えることは健康的な生活を送るためにも大切なことです。ここでは「猫が安心して生活するために気をつけるべきこと、おすすめドーム型ベッド」についてご紹介します。 2023年11月07日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,665

猫が安心できる環境とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫にとって安心できる場所があることはとても大切です。安心して休むことができる場所を確保することはストレス解消にも繋がります。
ここでは「猫が安心できる環境づくり」についてご紹介します。

静かな場所

猫にとって体を動かすことも大切ですが、ゆっくりと体を休ませる場所も必要です。猫は静かな場所を好みます。テレビやラジオなどの音量はひかえめにして、猫が休んでいるスペースを騒音から遮断してあげましょう。

隠れられる場所

猫は意外にもプライバシーを重視する傾向のある動物です。休む時には隠れられるような場所を選ぶ習性があります。猫が体をすっぽり隠すことができる場所を作ってあげましょう。ドーム型やハウス型のハウスやトンネルなどの場所を確保してあげることをおすすめします。

高い場所に登れるようにする

高い場所に登ることは猫にとって大切なことです。高い場所に登りゆっくり休んだり、外の様子を眺めることなどができるよう、キャットタワーなどを用意しましょう。

猫が安心して生活できるように飼い主が気をつけることは?

出典:https://www.shutterstock.com

愛猫には安心して日々を過ごしてほしいですよね。猫にとって快適で安心した環境で過ごしてもらえるよう、飼い主が気をつけることは何なのでしょうか。

安定した環境

猫は予測ができる生活環境を好みます。食事やトイレ、遊びなど日常のスケジュールはなるべく一定に保ち、特に食事の時間は毎日同じ時間に提供できるようにしてあげましょう。

猫が休んでいるときは構わない

猫が休んでいるとき、無理に起こしたり、遊びに誘うなどしつこく構っていると、猫は落ち着いて休むことができません。それらが繰り返されることで、猫はストレスが溜まってしまいます。飼い主との信頼関係も無くなる可能性があるため、注意しましょう。

生活環境を整える

猫はきれい好きな動物なので、生活している環境が不衛生な状態では落ち着いて生活することができません。猫が使用している寝床やケージ、トイレの掃除などは、こまめに掃除・洗濯をして清潔な状態を保つようにしましょう。

プライバシーを確保できるようにしてあげる

猫専用のスペースを作ってあげると、1匹になりたいタイミングでゆっくり休むことができます。ケージやハウス、ベッドなどに入り込んだら構うことは控えて、猫だけの時間を過ごせるようにしてあげましょう。

猫が安心できるドーム型猫用ベッドをご紹介

猫が隠れられるような空間を作るためには、ドーム型のペットベッドがおすすめです。猫は狭くて暗い空間が好きな動物のため、ドーム型のベッドのような周囲が囲まれた空間であれば落ち着いて過ごすことができます。
ここでは、猫が安心できるドーム型猫用ベッドをご紹介します。

PetStyle ドーム型 ペットベッド

猫が体をすっぽり隠すことができるベッドです。生地はふわふわで暖かく、ドームの中でもゆったり過ごすことができます。ペットのことを考えて作られているため安心して使用することが可能です。


PetStyle ドーム型 ペットベッド

プチリュバン ボアタイプ ペットハウス

暖かさを逃さないドーム型ベッドです。落ち着いたカラーバリエーションでインテリアにも馴染みやすく、部屋の雰囲気を壊さないデザインです。中敷きのクッションは取り外し可能で、お手入れも簡単にできます。


プチリュバン ボアタイプ ペットハウス

nenne ペットハウス

天然素材で作られたドーム型ベッドです。通気性にも優れ、熱やにおいがこもりにくく清潔に使用できます。馴染む落ち着いたデザインなので、インテイリアにも馴染んでお部屋のアクセントにもなります。


nenne ペットハウス

デニムデザイン ペットベッド

肌触りのいいデニムデザインのペットベッドです。ノンウォッシュ風の落ち着いたデニムデザイン生地なので、お部屋にすっと馴染んでくれるでしょう。お手入れも簡単なので、清潔に使用することができます。


デニムデザイン ペットベッド

猫がリラックスできる環境を整えよう

出典:https://www.shutterstock.com

猫が安心して生活するためには、猫が落ち着いて生活できる場所を確保することが大切です。隠れる場所や高い場所にも登れるようにしてあげましょう。
猫用ベッドを選ぶときには、猫が体をすっぽり隠すことができるドーム型ベッドがおすすめです。今回ご紹介した商品以外にもインテリアに馴染みやすいものや、機能性に特化したものなど、さまざまなものが多数販売されているので、是非ご購入の際の参考にしてください。

参考サイト
・地球問屋(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/auc-r-style/pet03-10-10s/

・プチリュバン(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/auc-petitruban/4582447772949/

・ヤマソロ 楽天市場店(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/alamode/55-1000/

・エア・リゾーム インテリア(参照日:2023-10-12)
https://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/air-ar-pdm01/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事