猫の食欲不振の原因は何?原因と対処方法を解説

猫が食欲不振になる時は、必ず何らかの原因があります。
当然ながら毎日の食事をしなければ健康を維持することができないため、飼い主として早めに対処する必要があるでしょう。
この記事では、猫の食欲不振の原因と対処方法を解説します。 2023年11月15日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:287

猫が食欲不振かも?原因を解説

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、猫の食欲不振の原因をご説明します。
原因がわかれば、正しい対処ができるようになるはずです。

ストレス

猫の食欲不振の原因はさまざまなものがありますが、はじめに挙げられるのがストレスでしょう。
猫は、生活環境が変わることで強いストレスを感じてしまいます。
人間も同様ですが、猫もストレスが溜まると食欲不振になることが多いでしょう。
特に引っ越しなどで大きく生活環境が変わった時には、猫が食事をしなくなる可能性が高いです。

キャットフードに飽きた・美味しくない

猫は、毎日食べているキャットフードに飽きてしまった可能性があります。
当然ながら毎日同じものを食べていれば、飽きてしまうのも無理はありません。
また、最近キャットフードを変えてから猫が食べなくなったという場合は、そのキャットフードが猫の口に合っていないことが考えられます。
猫は完全肉食動物のため、肉や魚がふんだんに使用されているキャットフードでなければ食べないでしょう。

病気・体調不良

猫は、病気などの体調不良が原因で食欲不振になっていることが考えられます。
猫が体調不良を起こす病気はさまざまなものがありますが、特に胃腸などの消化器系の病気が体調不良になりやすいでしょう。
病気の例を挙げるとキリがありませんが、胃腸炎や腸閉塞、口内炎や熱中症などが考えられます。
猫が食欲不振以外に嘔吐や下痢などの症状がみられないか、日頃からよく観察することが大切です。

食べすぎ

猫は、犬のように与えられた食事をすべて食べきるという動物ではありません。
基本的には、食べられる時に食べられるだけ食べるというスタイルなので、単純に猫はお腹がすいていないだけという可能性があります。
また、一度に与える食事量が多いということも考えられるでしょう。

猫が食欲不振の時の対処方法

出典:https://www.shutterstock.com

次に、猫が食欲不振の時の対処方法を解説します。
早急に対処をして、猫に元気を取り戻してもらいましょう。

食欲不振以外の症状がないかチェックする

猫の食欲不振に気が付いた際は、緊急性があるかどうかを判断するために、食欲不振以外の症状がないかチェックしましょう。
基本的に、猫はさまざまなことが原因で食欲不振を起こします。
しかし、食欲不振意外にぐったりと元気がなさそうにしていたり、嘔吐や下痢をしていたりする場合は、すぐに対処しなければ命に関わる可能性があります。

食事環境を整える

猫は些細なことでストレスに感じる動物なので、食事環境を整えることで食欲不振が改善することもあります。
静かな場所でゆっくりと食べられることはもちろん、食器が清潔でなければなりません。
また、猫の身体に負担がかかりにくいように、高い位置に食器を置くことも良いでしょう。

キャットフードを変える

猫がキャットフードに飽きたり美味しくないと感じたりしている場合は、キャットフードを変えてみるのもおすすめです。
猫の好みのキャットフードに変えることで、食欲不振が改善することもあります。

しかし、キャットフードの切り替えは急に行ってしまうと、猫の胃腸に大きな負担がかかるため、少量ずつ切り替えなければなりません。
また、ドライフードから嗜好性の高いウェットフードに切り替えても、猫の食欲不振が改善することが期待できるでしょう。
ただし、あくまで猫の健康を維持するためにキャットフードを変えるので、総合栄養食の基準をクリアしたものでなくてはいけません。

おすすめのキャットフード4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫が喜んで食事をしてもらえるように、高品質のキャットフードを与えることがおすすめです。
最後に、おすすめのキャットフードをご紹介します。

ニュートロ ナチュラルチョイス

高品質な自然素材を使用した、キャットフードです。
主原料に肉や魚を使用しており、猫は喜んで食べてくれるはずです。
さまざまな種類があるため、猫の年齢や好みに合わせたものを選ぶことができるでしょう。


ニュートロ ナチュラルチョイス

ヒルズ サイエンス ダイエット

猫が健康的な骨や筋肉を維持できるように、高品質なたんぱく質を含んでいるキャットフードです。
さまざまな年齢や好みに合わせたものがあるため、きっと猫の好きなキャットフードが見つかるでしょう。
また、ダイエット中の猫に合ったものもあります。


ヒルズ サイエンス ダイエット

ナチュラルバランス ホールボディヘルス

猫の健康維持に必要な栄養素を、バランス良く配合したキャットフードです。
子猫からシニア猫まで、幅広い年齢に与えることができます。
また、小麦やトウモロコシなどアレルギーの原因になりやすい原料を使用せずに、消化吸収にも優れています。


ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード

カークランドシグネチャー メンテナンス キャット

米国AAFCO試験に適合した、キャットフードです。
成猫からシニア猫まで幅広い年齢に与えることができ、キャットフードの切り替えによる身体の負担もありません。
バランスの良い栄養素と安価な面から、人気の高いキャットフードといえます。


カークランドシグネチャー メンテナンス キャット

猫の食欲不振の原因はさまざま

出典:https://www.shutterstock.com

猫の食欲不振の原因はさまざまですが、主にストレスやキャットフードに飽きてしまったなどが挙げられます。
また、食事の与えすぎが原因であることもあるでしょう。
大切なのは、猫の食欲不振の原因をある程度は特定して、正しい対処をすることです。
しかし、猫の食欲不振の原因を特定するのは簡単ではありません。
もしも心配であれば動物病院へ連れて行き、獣医師による対処をしてもらうことがもっとも良い対処方法だといえるでしょう。

参考サイト
PET-KAN(参照日:2023-09-11)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9225506-coupon/

Rakuten24(参照日:2023-09-11)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/mtm0018/

犬と猫のJohn&Coco(参照日:2023-09-11)
https://item.rakuten.co.jp/mpcpets/24113a-1000g/

PRAY LIV 楽天市場店(参照日:2023-09-11)
https://item.rakuten.co.jp/pray-liv/cos-0132024-on/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事