猫が飼い主と一緒に寝たがる理由とは?
出典:https://www.shutterstock.com
飼い主が寝るときに猫も一緒に同じベッドで寝たがるということはありませんか。可愛らしい行動ですが、猫の行動にはどんな理由があるのでしょうか。
ここでは、猫が飼い主と一緒に寝たがる理由にについて解説します。
飼い主を信頼している
猫は飼い主を信頼しているため一緒に寝たがることがあります。さらに飼い主のそばにいることで落ち着くことができるなども理由の一つです。普段からしっかりコミュニケーションが取れている証拠でもあります。
甘えたい気持ちがある
猫は飼い主に甘えたいという気持ちから一緒に寝たがります。甘えん坊な猫や愛猫との時間を取れていないときなどに見られることがあります。
飼い主のベッドの居心地が良い
自分のベッドより飼い主のベッドのほうが寝心地が良いときに見られることがあります。愛猫のベッドは今の季節にあっているのか、ベッドの状態、ベッドの置き場所などを確認しましょう。
猫が寝室で寝ることによる危険とは?
出典:https://www.shutterstock.com
猫が寝室で寝ることは飼い主を信頼しているためで飼い主にとっては喜ばしいことです。しかし一緒に寝ることにはいろんな危険があります。
猫を潰してしまう危険性
人間は睡眠時に寝返りをうつことがあります。その際に猫を潰してしまうことがあります。危険を感じて猫が避けてくれればいいかもしれませんが、猫が熟睡している状態では潰されてしまいます。猫を潰すことにより内蔵を傷つけてしまうことや骨折や捻挫を起こす可能性があります。猫の安全のためにも一緒に寝ないことがおすすめです。
猫の怪我や事故の危険性
寝室には携帯の充電器やその他家電製品が置いてあることが多いでしょう。それらの電源コードに猫が絡まってしまうことや、電源コードをかじることにより感電してしまう可能性があります。
家電の電源コードを噛んでしまうと、火事が起こる危険性もあるため、物が多い場合は寝室に猫を入れないことをおすすめします。
寄生虫感染の危険性
猫にはノミやダニなどの寄生虫が感染している可能性があります。日頃からしっかり害虫対策している場合は問題ありませんが、対策をしていない場合は寝室に入れないことをおすすめします。
おすすめの猫用ベッドをご紹介
出典:https://www.shutterstock.com
猫が一緒に寝てくれることは飼い主として嬉しいことですが、お互いに安眠するためには寝床を分けた方が良い場合もあるでしょう。猫用にベッドを用意してあげれば、猫が飼い主と寝たがる頻度も少なくなるのではないでしょうか。
ドーム型 ペットベッド 冬用
冬用のペットベッドです。ドーム型になっており体をすっぽり隠すことができ、猫も安心して休むことができます。2種類の生地を使用しており、ふかふかで肌触りの良いベッドです。
EMME 接触冷感 ペットベッド
ひんやり素材で作られた夏用ベッドです。接触冷感素材により触るだけでひんやりするため、暑い季節におすすめです。底面には滑り止め加工があるためベッドがずれることなく、安心して眠ることができます。
necosekai キャット ハンモック
寝心地抜群の猫用ベッドです。猫のお昼寝のために開発されているため猫もぐっすりと眠ります。コットン製のマットとクッションの二重構造でふわふわの寝心地を再現しています。
ストライプ ペット ベッド
ふわふわのペットベッドです。オールシーズン使用することができ、寝心地も抜群です。カラーはレッド、ブラウン、グレーの3種類があり、インテリアに合わせて選ぶことができます。
猫の安全を優先しましょう
出典:https://www.shutterstock.com
猫が飼い主と一緒に寝たがるのは飼い主を信頼している、甘えているなどの理由が挙げられます。しかし、一緒に寝室で寝ることはいくつか危険があります。電源コードが猫に巻き付いてしまったり、猫が電源コードをかじってしまい感電などのトラブルが起こる可能性があります。
猫は猫用のベッドで休むことができるように環境を整えてあげましょう。
・地球問屋 (参照日:2023-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/auc-r-style/pet03-10-10m/
・lifechoice寝具厳選館 (参照日:2023-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/lifeinqc/dh0040s/
・necosekai 楽天市場店 (参照日:2023-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/necosekai/mdr-55200/necosekai
・快適ペットライフ(参照日:2023-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/petworldone/7107052/
著者情報
こばやし
犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。