猫が人の上で寝るのはなぜ?理由やおすすめ猫ベッドをご紹介

猫が飼い主の膝、お腹や背中など、身体の上に乗って、そのまま寝てしまうことはありませんか?猫が飼い主の上に乗ってくることには何か理由があるのでしょうか?ここでは、猫が人の上で寝る理由やおすすめの猫用ベッドをご紹介します。 2022年08月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:17,215

猫が人の上で寝る理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がお腹の上や足の上、抱っこをしたまま眠ってしまうことはありませんか。可愛らしいですが、なぜ人の上で眠るのでしょうか。
ここでは猫が人の上で寝る理由についてご紹介します。

信頼しているため

猫は基本的警戒心が強いため知らない人の近くでは眠ることはほとんどありません。
猫がその人の上や抱っこなどで寝てしまうことは、警戒を解いて安心しきっていることが考えられます。

甘えている

猫はその人を信頼して構ってほしい、そばに居たいと甘えています。
猫がそばに寄り添ってきた時は、猫が静かに休めるようにテレビや音楽、携帯の音量などを下げてあげることがおすすめです。

寝心地が良い・温かい

人の身体が温かく寝心地が良いと感じているのかもしれません。
猫用のベッドがなくゆっくり休む場所が無い場合に、人のベッドに登って眠ることがあります。
猫が自分のベッドでも体をしっかり休めることができるように、季節や気候合ったベッドを用意してあげることをおすすめします。

猫と一緒に眠る時の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

猫が一緒に寝てくれるのは飼い主としては嬉しいですし、暖かく癒やされますよね。しかし、一緒に寝ることは危険なこともあります。
ここでは、猫と一緒に寝る時の注意点についてご紹介します。

猫を潰さないよう注意する

人は寝ている時に寝返りをうつことがあり、その動きによって猫を潰してしまったり、ベッドから落とす恐れがあります。それによって猫が怪我をしてしまう可能性もあるため、できるだけ猫と一緒に寝ることのないことをおすすめします。
一緒に眠りたい時には間隔をとり、寝相で猫に怪我をさせることのないようにしましょう。

衛生面に気をつける

猫と一緒に寝る時には、猫の身体のお手入れをしておくことが必須です。
猫の身体にはノミやダニがいるかもしれません。
ブラッシングなどはしっかりしておき、場合によっては害虫の駆除薬を投与しましょう。
猫は自身の身体をグルーミングして清潔を保ちますが、万が一猫の身体が汚れている場合には、シャンプーをしてあげて清潔な状態にしてあげましょう。

コードなどに注意

ベッドや枕元にスマホの多い充電コードがある方も多いのではないでしょうか。
そのコードが猫に絡まってしまう可能性もゼロではありません。
猫が頻繁にベッドに登ってくる場合はコードが短いタイプのものを使用するか、別の場所で充電することをおすすめします。

おすすめの猫用ベッド4選

猫は猫用のベッドで眠る方が、しっかり休むことができるかもしれません。
ここでは、おすすめの猫用ベッドをご紹介します。

キャットハウス ドーム型

ドーム型のキャットハウスです。中も広々としているので、大きい猫でも使用することができます。ファスナー式で上下のセパレートが可能で、使用しない時はコンパクトに収納することもできます。クッションが付いているため寝心地も抜群です。


キャットハウス ドーム型

ストライプ 角型 ペットベッド

シンプルでかわいいデザインの猫用ベッドです。クッション性も抜群で寝心地がよく、オールシーズン活用することができます。カラーはレッドとブルーの2種類あるため、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことも可能です。


ストライプ 角型 ペットベッド

ツインクルキャット ペットベッド

3種類のタイプから選ぶことができる猫用ベッドです。オーバルタイプ、キューブタイプ、テントタイプがあるため、猫の性格や好みで選びましょう。中の座布団はリバーシブルタイプでフランネル生地とボア生地を使うことができます。ふかふかなので寝心地も抜群です。


ツインクルキャット ペットベッド

猫用 ウィンドウベッド

外を眺めるのが好きな猫におすすめのベッドです。吸盤で窓に貼り付けるタイプで、高さを自由に選ぶことができます。推奨体重は10kgまでで、省スペースでも使用することができるのが特徴です。


猫用 ウィンドウベッド

猫の良質な睡眠を得るために環境を整えよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫が人の上で寝る理由やおすすめの猫用ベッドをご紹介しました。
猫は飼い主を信頼していることや甘えているため上で眠ります。他にも、寝心地が良いということもあげられます。
猫はできるだけ猫用のベッドで眠るようにしてあげた方が、猫と飼い主双方にとって一番安全な方法です。

参考サイト

・スマホケースや雑貨のウォッチミー (参照日:2022-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/watch-me/ywx190-02/

・キャットランド (参照日:2022-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7107052/

・アイズインテリアショップ(参照日:2022-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/aizu-corp/9831302/

・Pet Select by Nihonikuji (参照日:2022-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/petselect/6900004400/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事