猫が布団に入ってくるのはなぜ?理由や注意点について解説

猫が布団の中に入ってくることはありませんか。では猫が布団に入ってくる理由はあるのでしょうか。ここでは猫が布団に入ってくる理由や注意点、おすすめ猫用ベッドについてご紹介します。 2023年01月27日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:46,196

猫が布団に入ってくる理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

眠ろうとしたときに猫が潜り込んでくることはありませんか。猫によっては先に猫が布団に入り込んでいるケースもあります。では、なぜ猫は布団に入ってくるのでしょうか。
ここでは、猫が布団に入ってくる理由を考えてみましょう。

布団の寝心地が良い

猫は布団の寝心地が良いと感じている場合に、飼い主の布団に入り込むことが多いでしょう。他にも愛猫のベッドが季節にあっていない、もしくは猫用のベッドがないなどのケースで飼い主さんの布団に入り込んでいる可能性があります。

愛猫の眠る環境がしっかり整っているのか一度確認してみることをおすすめします。猫が快適に過ごすことができている室温を維持できているかなども確認してみましょう。
室温は22~26℃、湿度40~60%程度に設定し、季節やその日の天気に応じて調節してあげましょう。さらに猫用のベッドも季節に応じて夏は通気性の良いベッド、冬は保温性の高いベッドを探すことをおすすめします。

特に子猫や老猫は体温調節が苦手なので、快適に生活をできるように整えてあげましょう。

飼い主を信頼している

猫が警戒心が強い動物なので、飼い主の布団に入ってくるときは飼い主のことを信頼している証拠です。飼い主に対して警戒している・まだ信頼できていない状態ではそばに寄ることはありません。そのため寝室に入ってくる時点で信頼されいていることがあげられます。

飼い主に甘えている

猫は飼い主に甘えたくて布団に入り込んできます。中には飼い主が寝ているときに布団に入り込み飼い主と一緒に眠ることもあれば寝ている飼い主を起こすこともあります。

猫が布団に入って来たときの注意点とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が布団に入ってくることは可愛らしいものですが、いくつか注意しなければいけないことがあります。
ここでは、猫が布団に入ってきたときの注意点についてご紹介します。

猫を潰さないようにする

猫と一緒に布団で眠ることは飼い主としても嬉しいですよね。しかし、一緒に眠ることで潰されてしまうことがあります。潰す部位によっては内臓や骨などに負担をかける可能性があるため、眠るときはできるだけ別々の場所にすることをおすすめします。

猫が怪我をしてしまうだけでなく、睡眠不足になる可能性もあります。睡眠不足は体力や免疫力が低下してしまうことがあるため、注意が必要です。

携帯などの電源コードに注意

自分のベッドの近くで携帯電話の充電コードなどを設置している方は多いのではないでしょうか。猫がベッドにくることにより電源コードにいたずらしてしまう可能性があります。コードが傷つけられることにより火事になることもあるため注意が必要です。

猫が寝室に入ってくる場合は電源コードにいたずらしないようにしておくことをおすすめします。

ノミ・ダニ対策をしっかり行う

猫の体にはノミやダニなどの寄生虫が寄生している可能性があります。規制されたまま寝室に入ることでベッドにノミなどの寄生虫が繁殖してしまいます。寄生虫の駆除することはかなり大変なので、あらかじめノミやダニのい対策をしっかりしておきましょう。

おすすめの猫用ベッドをご紹介

飼い主のベッドで寝てしまうといろんなトラブルを引き起こす可能性があります。そのため、できるだけ自分のベッドで寝てもらうことが大切です。
ここでは、おすすめの猫用ベッドをご紹介します。

ANSCHLUSSオリジナル 猫 ベッド

ふわふわでもこもこのベッドで体を委ねてリラックスすることができます。マットタイプとカゴタイプにすることができる2WAYベッドです。クッションとしても、ベッドとしても活用することができます。


ANSCHLUSSオリジナル 猫 ベッド

キルト風 ラウンドベッド

キルト風のペットベッドです。ベージュ、ブラウン、ピンク、ミントグリーンなどのカラーから選ぶことができます。ボア部分はサラサラな手触りで心地よく眠ることができます。


キルト風 ラウンドベッド

ドームハウス ペットベッド

ふんわりあったかいペットベッドです。ホワイト、ベージュ、ピンク、ブルー、グレー、キャメルなどの中から選ぶことができます。ドーム型になっているので保温性も高いです。


ドームハウス ペットベッド

花型 ペットベッド

猫の体を包んでくれるペットベッドです。グレー、ピンク、ミックス、グリーンなどのカラーがあります。高品質な綿で柔らかい素材でできているのでリラックスして休むことができます。


花型 ペットベッド

猫がしっかり眠れるようにしよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは猫が布団に入ってくる理由や注意点、おすすめ猫用ベッドについてご紹介しました。

猫が布団に入ってくる理由として「布団の寝心地が良い」「飼い主を信頼している」「甘えている」などの理由が考えられます。他にも猫のベッドの寝心地が悪いことも考えられるため今使用している猫用ベッドを確認してみましょう。

猫が布団に入ってきたときは寝相で猫を潰すことがないように注意しましょう。他にも電源コードに猫がいたずらしないように隠しておきましょう。

参考サイト
・モバイルペンファイルのモデラート(参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/moderatoshop/b08kpzmvns/

・猫用品のゴロにゃん 楽天市場店 (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/51267-01/

・MT GRACE (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/mtgrace/petbeds-yp004/

・Melville (参照日:2023-01-19)
https://item.rakuten.co.jp/melville/mel-petbedyp293/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事