パグに夏服は必要?残暑の時期にも夏服があった方が良い理由とおすすめの夏服15選

犬服は、寒さ対策のためにあるものだと思う方が多いかもしれません。しかし、気温が高く、暑さの厳しい夏にも洋服はあった方が便利です。ここでは、パグに夏服を着せるメリットやおすすめの洋服をご紹介します。 2023年09月10日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:756

パグに夏服を着せるメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬の洋服は防寒ばかりが役割ではありません。暑い夏は服がいらないと思われるかもしれませんが、夏にはまた別のメリットがあります。残暑が厳しい時期にも、パグに服が必要な理由について解説します。

地面の熱から身を守る

夏の日中、炎天下の中で散歩をさせることについては既に注意喚起がされており、気を付けている飼い主さんも多いでしょう。しかし、夕方になっても夏場は地面の熱がなかなか下がらず、特に人間よりも地面に近い場所を歩く犬にとっては厳しい環境です。

パグは短毛種ですが、熱中症になりやすく、地熱の影響にも注意が必要。犬の夏服の中には濡らせばクーリング効果が得られるものもあり、お出掛け中の快適性を高めてくれます。

紫外線対策

夏は紫外線の多い時期です。早朝でも日差しが強い日が増え、お散歩時には紫外線の影響が気になる飼い主さんもいるでしょう。人間のように日焼け止めクリームを塗るというわけにはいきませんが、夏服で広い面積がカバーできます。

虫刺され対策

外では、蚊やノミ、ダニといった虫が寄り付くのも心配ですね。服を着ていると、肌の露出部分が減り、虫除け対策に繋がります。さらに、虫除け機能のついた服も販売されていて、草むらや芝生の生えた場所を好む子には頼もしい存在です。
このような特別な機能のついた服はお洗濯によってその効果を少しずつ失っていくものも多いですが、 日々改良が進められ効果が長続きするものも増えています。

外出先でのマナーにも

夏場の暑さから守るために、早朝など限られた時間で散歩をするなど工夫している飼い主さんも多いのではないでしょうか。その場合、夏服の必要性はあまり感じないかもしれません。しかし、夏服は外出先での抜け毛防止にも役立つため、マナーを守るという意味でも役立ちます。短毛種のパグは、抜け毛がさほど気にならないと勘違いされがちですが、実際はしっかり抜けます。犬と一緒に出掛けられる場所で抜け毛を落としすぎないように、洋服でカバーすることも大切です。

パグに夏服を着せる際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

夏はとにかく暑さから身を守り、室内では冷房で体を冷やさないようにすることが大事です。夏服は、さまざまな場面で役立ちますが、使い方を間違えるとかえって悪影響になる可能性もあります。

外出時は通気性がよく快適に着用できるものを

通気性が悪くて蒸れやすい服は、暑い夏には特に危険です。熱がこもってしまうと、それだけで熱中症のリスクが高まるからです。特別な冷感素材など、お散歩時に洋服を着せる際は快適性をしっかり見極めて選んであげましょう。

無理矢理着せるのはNG

服が苦手な子も当然います。次第に慣れてくる可能性はありますが、あまりにも嫌がる子に無理矢理服を着せてしまうとストレスになるためおすすめできません。あまり急がずに、少しずつ慣らしていくようにしましょう。

パグにおすすめの夏服15選

冷却 タンクトップ

冷感メッシュ素材で作られたタンクトップは、水に塗らすとひんやり感アップ。濡らして、絞って、たたくだけで涼しくなります。ひんやり感が少なくなったら、たたくだけで復活することもありますが、水分が残っていない場合はまた水に濡らしましょう。


冷却 タンクトップ

ペット用 総柄イラスト タンクトップ

動きやすくユニークな柄のタンクトップです。11種類ありますが、中にはメッシュ素材のものもあり、暑さが厳しい時期に活用しやすくなっています。


ペット用 総柄イラスト タンクトップ

グラデーションタンク

綺麗なグラデーションが印象的なタンクトップです。サラリとして着心地がよく、しっかり伸びるため着るのも楽チン。紫外線カット機能がついていて、さわるとほどよくひんやり感じます。


iDog COOL Chill グラデーションタンク

ベストフレンズ オリジナル POLICE クールメッシュタンク

「犬視庁」と大きく書かれた文字に思わずクスッとしてしまう、メッシュ素材のタンクトップです。霧吹き等で水をかけるとひんやり冷感アップ。メッシュ素材が熱を逃がしてくれます。


ベストフレンズ オリジナル POLICE クールメッシュタンク

犬用 ストロングクールタンク

冷感タイプの服は水で濡らして気化熱で涼しく感じる仕組みのものが多いです。しかし、このウェアは水に濡らさなくても涼しい接触冷感タイプ。人間の寝具に使われるような素材で、気化熱を利用したタイプよりも涼しさは少ないですがお手入れの手間は少なくてすみます。もちろん、濡らせばしっかり涼しくなるため、気温に合わせて濡らしたり濡らさなかったりするのがおすすめです。


犬用 ストロングクールタンク

フレンチブルドッグ柄 タンクトップ

水で涼しくなるタイプのタンクトップです。一般的な冷感素材のものと同じように、水に濡らして絞ってたたくだけ。フレンチブルドッグの柄が可愛いですね。


フレンチブルドッグ柄 タンクトップ

犬服 冷却タイプ(夏用) COOLING Vest

見るからに涼しそうな、氷の表面のようなデザインのタンクトップです。水にひたして絞るだけで涼しさがアップ。メッシュ素材でさらっとしており、ネコチャンにも良いそうです。


犬服 冷却タイプ(夏用) COOLING Vest

ひんやり冷感クール 特製氷タンク

夏になると恋しくなる、かき氷の看板デザインが涼しそうですね。さわってひんやり、水に濡らしてさらにひんやり。お散歩時にはあ、霧吹きを持っていくと便利です。UVカット効果もあります。


ひんやり冷感クール 特製氷タンク

犬 夏服 シンプル コットンTシャツ

伸縮性のある、カラーバリエーション豊富なTシャツです。クーラーの冷えから守りたいなど、室内での着用にもおすすめ。毎日使いしたくなるシンプルさが魅力です。


犬 夏服 シンプル コットンTシャツ

パイナップル メッシュ タンクトップ

メッシュで軽やか、明るい色合いが夏にぴったりなタンクトップです。他のお洋服のサイズに比べるとやや小さめになっており、愛犬のサイズをきちんと測って選ぶのがおすすめです。


パイナップル メッシュ タンクトップ

快適メッシュタンクトップ・ランニングタイプ

馴染み深いスポーツ用品メーカーのロゴのようなデザインが面白いですね。手軽な価格帯でデザイン違いを揃えやすいのも嬉しいポイント。アクティブな子に似合いそうなスポーティーなタンクトップです。


快適メッシュタンクトップ・ランニングタイプ

スマイルウィズユー タンクトップ

白地に、綺麗な色で描かれたスマイルがとってもキュート。愛犬のお名前を入れられるのも嬉しいポイントですね。冷感クール素材でできているため、触るだけでひんやりしています。お水をかけるとさらに涼しさがアップするため、霧吹きでシュッとお水をかけてあげるのもおすすめです。


スマイルウィズユー タンクトップ

ドッグウェア いちご キャミソール

ありそうで意外と少ない、キャミソールタイプもある犬用服です。フリフリのついたキャミソールは、女の子にぴったり。タンクトップなら、男の子にも着せやすいですね。


ドッグウェア いちご キャミソール

愛犬のお名前入りワンブリーズシャツ

ドラッグストア等でよく見かける、夏に便利なあのアイテムに似たデザインは、色合いが絶妙で個性的。お名前を入れることができます。こちらも冷感素材になっていて、夏場の着用にぴったりです。


愛犬のお名前入りワンブリーズシャツ

はっぴーDOG!! 足跡柄 タンクトップ

とっても手軽に購入できる価格帯なので、色違いで持ちやすいのが嬉しいポイントです。大きな肉球マークが印象的ですね。


はっぴーDOG!! 足跡柄 タンクトップ

気温が高い日こそ上手に服を活用しよう

出典:https://www.shutterstock.com

犬の服は、夏に適したものも多く販売されていて、中には涼しさを実現してくれる素材のものもあります。きちんとした使用方法を守る必要がありますが、上手に活用すれば暑い時期を快適に過ごさせてあげられるでしょう。ぜひ、夏の犬用服にも着目してあげてくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事