チャウチャウってどんな犬種?特徴や性格をご紹介

中国が原産のチャウチャウは、紀元前から中国にいたといわれる歴史の古い犬種です。
潰れた顔が特徴的なチャウチャウは、どのような犬種なのでしょうか?
この記事では、チャウチャウの特徴や性格をご紹介します。 2023年06月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:1,250

チャウチャウの特徴

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、チャウチャウの特徴をご紹介します。
少しだけ、チャウチャウの歴史についても触れてみましょう。

潰れた顔

チャウチャウは、潰れたような顔が最大の特徴です。
ぬいぐるみのような見た目で、とても愛らしい見た目をしています。
ライオンのような、顔まわりのふさふさの被毛も特徴的です。

歩き方に特徴がある

チャウチャウは、見た目と同様に歩き方にも特徴があります。
ぎこちなくトコトコと歩く姿は、ロボットのように見えることもあるでしょう。
なぜそのような歩き方なのかというと、後ろ足に原因があります。
チャウチャウは後ろ足の関節がまっすぐなので、ドッグスポーツに取り組む犬種のようにしなやかに歩くことができません。

ふわふわの大きな身体

チャウチャウは、ふわふわの被毛と大きな身体も特徴のひとつです。
ちなみに、体重はオスで約28kg前後、メスで約24kg前後になります。
体高はオスが約52cm前後、メスで約48cm前後と、大型犬に分類される犬種の中では小柄です。
また、チャウチャウのふわふわな被毛はダブルコートになっているため寒さには強いですが、換毛期にはかなりの抜け毛がみられるでしょう。

チャウチャウの歴史

チャウチャウは、中国の華北地方を原産とする犬種です。
約2000年前から中国で飼われていることはわかっていますが、詳細ははっきりとわかっていません。
シベリア出身のサモエドとチベット犬であるチベタンマスティフの交雑種が由来といわれたり、中国の古代犬種であるハンドッグの子孫とチベタンマスティフの交雑種といわれたりしており、起源に関しても詳細な資料はありませんが、わかっているのは1800年頃までは中国以外でチャウチャウは知られていなかったということです。

チャウチャウの性格

出典:https://www.shutterstock.com

チャウチャウは癖のありそうな見た目をしていますが、どのような性格をしているのでしょうか?
チャウチャウを飼うか迷っている人は、性格も踏まえた上で検討しましょう。

警戒心が強い

チャウチュウは愛嬌のある顔をしていますが、実はかなり警戒心が強い犬種です。
そのため、知らない人や犬が近づくと、攻撃的な態度をとることもあるでしょう。
その警戒心の強さは、「生まれつき番犬」と言われるほどです。

冷静

チャウチャウは、冷静に状況をみることができます。
また、感情を表現することが苦手で、嬉しいことがあっても喜びを表に出すことは少なく、静かに喜ぶでしょう。

頑固で短気

チャウチャウは、頑固であることも知られています。
良く言えばマイペースなのですが、頑固なチャウチャウに困らせられることもあるでしょう。
また、頑固なチャウチャウに対して叱ってしまうと、逆に怒られることもあります。
短気な性格なのも、チャウチャウの性格の特徴です。

飼い主には従順

チャウチャウは癖のある性格をしていますが、飼い主には従順です。
ただし、しつけをきちんとして信頼関係が築けている場合のみです。
チャウチャウと飼い主との信頼関係が築けていない時は、言うことをきかないこともあるでしょう。
チャウチャウと信頼関係を築くことは簡単ではありませんが、毎日の食事や散歩などの身の回りの世話はもちろん、ブラッシングなどのコミュニケーションも積極的に行う必要があります。

チャウチャウは飼うのが難しい?

チャウチャウは、犬をはじめて飼う人には向いていない犬種です。
大型犬で力が強いことはもちろんですが、性格も一筋縄ではいかないため、簡単に飼うことはできないでしょう。
もしもチャウチャウを飼いたいのであれば、ドッグトレーナーに相談しながら飼ったり、犬のことを詳しい知人に聞いたりすることをおすすめします。

チャウチャウの飼育に役立つ商品4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、チャウチャウの飼育に役立つ商品をご紹介します。
これらのグッズがあれば、チャウチャウとの生活がより快適になるでしょう。

ペット用リードロープ

力の強いチャウチャウには、このリードがおすすめです。
手でしっかりと握りやすいため、手が痛くなることもないでしょう。
また、これだけ太いリードであれば、丈夫でリードが切れる心配もなさそうです。


ペット用リードロープ

ファーミネーター Lサイズ 大型犬

ダブルコートのチャウチャウには、このブラシを使用すると良いでしょう。
このブラシを優しく撫でるようにブラッシングをするだけで、ムダ毛がごっそりと抜けます。
また、ブラシに絡まった抜け毛は、ワンタッチで取り除くことができるのも嬉しいポイントです。


ファーミネーター Lサイズ 大型犬

バンブーグルーム コンボブラシ Lサイズ

チャウチャウの抜け毛を取り除くためのピンブラシと、艶やかにするイノシシ毛がセットになったブラシです。
ピンブラシは犬の皮膚に傷がつかないように丸くコーティングされているため、安心して使用できるでしょう。
また、木製なので静電気が起こりにくいのも特徴です。


バンブーグルーム コンボブラシ Lサイズ

ペット用 クールマット

暑さに弱いチャウチャウのために、このマットを敷いておくと良いでしょう。
ひんやりとするジェルマットで、犬の体温を下げてくれることが期待できます。
丈夫に作られているため、チャウチャウがマットを噛んでも破れる心配が少ないです。


ペット用 クールマット

チャウチャウは素人には難しい犬種

出典:https://www.shutterstock.com/

チャウチャウは、愛嬌のある顔で人懐こいように見えますが、意外に警戒心が強く取り扱いの難しい犬種です。
そのため、はじめて犬を飼う人にはおすすめできません。
過去に犬を飼ったことがある人でも、はじめのうちは難しさを感じるでしょう。
しかし、しっかりと毎日食事や散歩のお世話をしてコミュニケーションをとることで、かならず犬は期待に応えてくれるはずです。
癖のあるチャウチャウですが、飼ってみたいのであれば事前にきちんと犬種について知っておくことをおすすめします。

参考サイト
GENTiL(参照日:2023-04-17)
https://item.rakuten.co.jp/kyoujudou/z-105/

GOLPARA(参照日:2023-04-17)
https://item.rakuten.co.jp/auc-golpara/10000459/

オジコペット(参照日:2023-04-17)
https://item.rakuten.co.jp/ojicopet/10000487/

Lea-Shop(参照日:2023-04-17)
https://item.rakuten.co.jp/lea-shop/fb05-xl/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事