ハムスターに与える水は水道水で大丈夫?水を交換する頻度は?

ハムスターが生きていくためには、食べ物と水が必要です。食べ物はペットショップで購入できますが、水は家の水道水でも大丈夫なのでしょうか?与え方は、どのようにすればよいのでしょうか?今回はハムスターに与えるための水と、おすすめの給水器を紹介していきます。 2023年05月05日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:13,440

ハムスターに与える水は水道水でいいの?

出典:https://www.shutterstock.com

日本の水道水は綺麗に浄水・殺菌処理されており、塩素の量も法律等で定められています。人が飲んでも安全で、おいしく頂けるものとなっています。犬や猫、もちろんハムスターにもおすすめです。

また、日本の多くの地域の水道水は軟水で、ミネラルの含有量が少なくなっています。ペットには軟水が向いているため、水道水はハムスターにとっても最適であるという事ですね。

ミネラルウォーターでもいい?

健康を気遣うためにミネラルウォーターを飲む人も多いですが、ペットには水道水の方が良いという意見があります。
国内のミネラルウォーターは軟水のものが多く、海外のミネラルウォーターは硬水のものが多いです。硬水にはマグネシウムやカルシウムが多く含まれていますが、ペットにとっては負担になる可能性があります。
ハムスターにとっては、水道水の方が良いとされています。なぜなら、ミネラルウォーターは殺菌処理がされていない場合があるため、雑菌繁殖のリスクがあるからです。

ハムスターに与える水を交換する頻度は?

出典:https://www.shutterstock.com

水は餌とは違い、一度に飲み切れるものではありません。容器に多めに入れておき、いつでも自由に飲めるようにしておく必要があります。

しかし、入れたまま放置してはいけません。細菌が繁殖し、食中毒になってしまう危険性があります。では、どれくらいの頻度で交換するのがいいのでしょうか。

水道水を与えた場合の交換頻度

水道水には身体に影響がない程度の塩素が含まれており、食中毒の原因になる細菌の繁殖を防ぐ効果があります。常温の場合、置いておくだけなら3日程度は殺菌効果が持続するでしょう。ハムスターが口をつける給水器に入れた場合でも、1日1回の交換で十分です。

夏場は水が悪くなりやすいため、朝と夕方の2回交換すると安心でしょう。逆に冬場の寒い部屋にある場合は、2日に1回程度でも大丈夫です。

ミネラルウォーターなどを与えた場合の交換頻度

ミネラルウォーターや浄水器の水の場合、塩素が入っておらず殺菌効果がありません。水道水よりも雑菌が繁殖しやすいため、水の交換頻度を高くしましょう。毎日交換するのはもちろんのこと、1日に3~4回は交換すると安心です。

細菌を含んだ水は食中毒を引き起こし、下痢になってしまうことがあります。ハムスターにとって下痢は命に関わる可能性のある症状のため、水の交換には特に気を付けてあげてくださいね。

水を交換したときのお手入れ方法

水は基本的に毎日交換し、入れ替える際に給水器もお手入れしましょう。給水器本体とボトル、ノズルもしっかりと水道水ですすいでください。ときどき哺乳瓶用の除菌剤で消毒・殺菌してあげると、より清潔に使えるでしょう。

おすすめのハムスターの給水器 5選

出典:https://www.shutterstock.com

PET NEED ハムスターボトル タイニ

吸盤付きの給水器で、ハムスターを水槽やケースで飼っている人におすすめです。吸盤には噛じられないようにカバーが付いています。水を交換する際はボトル部分だけを外すことができます。交換用の吸盤も販売しているため、吸着力が弱くなってきても吸盤だけを変えることができます。


PET NEED ハムスターボトル タイニ

マルカン ウォーターボトル フラット

ケージにフィットするように設計されたボトルです。小さめの容器のため、かさばらず省スペースです。取り付け、取り外しも簡単で、一度セットすればワンタッチで水の交換や掃除ができるようになります。透明の容器にグリーンのワンポイントが清潔感のあるデザインです。


マルカン ウォーターボトル フラット

三晃商会 マルチボトル

吊り下げと固定の2パターンで設置できる給水器です。ケースタイプには吊り下げて、ケージタイプには固定して使うことが可能です。飼育小屋のタイプを気にする必要がないのは嬉しいですね。透明でシンプルなデザインは、中の水の量が確認しやすくなっています。


三晃商会 マルチボトル

マルカン エコボトル ミニ

市販のペットボトルをウォーターボトルとして使用することができるグッズです。取り付ける場所や高さは自由に調節することが可能です。いつも新しいボトルが使用できるため、清潔な状態をキープできます。


マルカン エコボトル ミニ

三晃商会 アクアチャージャー

ボトルキャッチャー付きの給水器です。しっかりとケージに固定することができ、ボトルへのいたずら防止にもなります。ノズルの先には2個のステンレスボールが内蔵されており、安定して水を供給することが可能です。


三晃商会 アクアチャージャー

ハムスターが生きていくうえで非常に大切な水

出典:https://www.shutterstock.com

水道水は衛生面や成分的にもハムスターにとってピッタリです。常に清潔な水が飲めるよう、給水器の水は毎日交換してあげてくださいね。給水器にもさまざまなタイプがあり、使っている飼育容器によって使えるものと使えないものがあります。
また、設置の方法やボトルの大きさもそれぞれ異なるため、使用している容器や飼育方法に合わせたものを選びましょう。

参考サイト
小動物専門店ヘヴン(参照日:2023-4-6)
https://item.rakuten.co.jp/heaven/394472/

charm 楽天市場店(参照日:2023-4-6)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/57902/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/57696/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/42092/

爬虫類用品店 トップクリエイト(参照日:2023-4-6)
https://item.rakuten.co.jp/topcreate/0001-00039/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事