サイベリアンという猫について!特徴や性格をご紹介

猫にはサイベリアンという品種がいます。ペットショップでもあまり見かけない品種なため知らない人も多いでしょう。ここでは、サイベリアンという猫の特徴や性格、飼育に役立つグッズなどをご紹介します。 2023年04月12日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:9,929

サイベリアンってどんな猫?

出典:https://www.shutterstock.com

サイベリアンという猫の名前を聞いたことはございますか?サイベリアンはどんな猫種なのでしょうか。
ここでは、サイベリアンの特徴・性格・歴史についてご紹介します。

特徴

サイベリアンはロシア原産の品種の猫です。サイベリアンはシベリアという意味も持っており、寒い地域でも生活できるよう長く暖かい被毛を持っています。体にはしっかりと筋肉がついており多くの運動量を必要とします。

体は大きく体高70cm、体重9kgほど大型の猫種です。体が大きいため成長スピードは比較的ゆっくりで成猫になるまでに数年の時間がかかります。そのため子猫のときの大きさで成長後の大きさを判断することが少し難しくなることから、ケージの購入には注意が必要な場合があります。

サイベリアンの毛色はクリーム、ブラック、ブラウン、レッド、ホワイト、シルバー、クリーム、ブルーなどのカラーがあります。毛色だけでなくいろんな模様もあり他の猫と異なる見た目を楽しむこともできます。

性格

サイベリアンは賢く愛情深い性格をしています。しつけなどのトレーニングもしっかり覚えてくれるため比較的しつけしやすい猫種です。

ただ、警戒心が強いため、猫を迎え入れたばかりの頃はゆっくりと仲良くなっていくことをおすすめします。級の距離を縮めようとすると逆効果になるため注意しましょう。

歴史

サイベリアンは「シベリア」を意味する言葉でロシア東部のシベリアで生活していたと考えらています。シベリアは極寒の気候なため、寒さに順応するために密な被毛を持っています。寒さに強く身体能力の高いため、修道院や農家などでネズミ捕りとして飼われていました。

昔はロシアのみで繁殖されていた品種ですが、冷戦が終結に向かうことによりアメリカなどの国にも広まり、色んな国で愛される猫種となりました。

飼育するときのポイントとは?

出典:https://www.shutterstock.com

サイベリアンは体が大きいですが比較的しつけもしやすいため初めて猫を飼育する方でもおすすめの品種です。しかし、いくつか気をつけなければいけない点もあります。
ここでは、サイベリアンを飼育するときのポイントについて解説します。

しっかりとしたしつけが必要

サイベリアンは基本的に優しい性格をしていますが、体が大きいため、力が強い個体が多いです。そのため、噛み癖などが付いていると噛む力が強く怪我をする可能性があります。

猫は基本的にあまりしつけは必要ありませんが「噛み癖」には注意しましょう。子猫の頃は噛み癖がついてしまうことがあります。そのため、噛み癖をなくすようにしつけて行くことが大切です。

十分な運動が必要

サイベリアンは体が大きい分、たくさんの運動量が必要となります。キャットタワーで上下運動するだけでなく猫と遊ぶ時間を確保して、体を動かす時間を増やしましょう。

運動不足になるとストレスがたまり性格も攻撃的になることがあります。さらに、肥満を引き起こすこともあります。肥満は病気の原因にもなるため、運動不足を解消できるように対策しましょう。

被毛のお手入れが必要

サイベリアンは被毛の長い長毛種の猫種です。猫は自分で毛づくろいを行いますが、毛づくろいをすることにより、抜け毛などを体の中に取り込んでしまい毛球症を引き起こす可能性があります。

ブラッシングをすることにより、皮膚のトラブルや毛球症の対策にもつながります。ブラッシングは猫とのコミュニケーションを取る時間にもなります。さらに、マッサージ効果も期待できるため、猫のストレス発散にも効果が期待できます。

猫のお手入れとして爪切りもこまめに行いましょう。猫は爪が肉球に入っている状態になっていますが、伸びてしまうと猫も飼い主も怪我をしてしまう可能性があります。3週間~1ヶ月に1度は爪切りをするようにしましょう。

サイベリアンの飼育におすすめの商品をご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

猫を飼育するときにはいろんなグッズが必要です。特にサイベリアンは体が大きいためケージの大きさや運動できるおもちゃを用意してあげることが大切です。

ここでは、サイベリアンの飼育に役立つ商品をご紹介します。

ロイヤルカナン キャット ヘアー&スキン ケア

サイベリアンのような長毛種の猫におすすめのキャットフードです。アミノ酸とビタミンBを含む栄養素が、独自のバランスで配合されています。オメガ3、6不飽和脂肪酸は被毛の健康をサポートしてくれるでしょう。


ロイヤルカナン キャット ヘアー&スキン ケア

アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903

幅広タイプの大きめのキャットケージです。体が大きいサイベリアンでもゆったりと使用することができます。省スペースでも設置することができ、大人になるまで使用することが可能です。


アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903

キャットタワー ハンモック付き

ハンモックが付いたキャットタワーです。上下運動ができるため、運動不足解消効果が期待できます。ゆらゆら揺れるおもちゃが2箇所付いているので、猫も退屈せずに遊ぶことが可能です。


キャットタワー ハンモック付き

ボタンを押して抜け毛が簡単に取れるペット用ブラシ

ペットサロン監修のスリッカーブラシです。スリッカーのピン先は丸型加工になっているので安全に使用することができます。長毛種の猫の被毛もしっかりとかし、優しくブラッシングをすることが可能です。


ボタンを押して抜け毛が簡単に取れるペット用ブラシ

猫の性格や特徴を知ってから検討しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、サイベリアンという猫について、特徴や性格、飼育に役立つグッズなどをご紹介しました。

サイベリアンは体が大きい長毛種の猫です。性格は賢く、従順で家族思いの猫です。比較的しつけも覚えやすいため初めて猫を飼育する方でも飼育しやすい傾向があります。

ただ体が大きいためしつけをしないと問題行動を引き起こす可能性があります。特に噛み癖がつくことがないよにダメなことだとしっかり教えておきましょう。
さらに運動不足にならないようにキャットタワーやおもちゃを用意しておくことが望ましいです。時間があるときには一緒に遊ぶなどしてしっかり体を動かすことができる環境を整えてあげましょう。

参考サイト
・charm 楽天市場店(参照日:2023-03-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/75330/

・キャットランド (参照日:2023-03-09)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i332157/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7079518/

・HIROMU楽天市場店 (参照日:2023-03-09)
https://item.rakuten.co.jp/hiromu/rw0026/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事