猫はなぜ蹴る?けりけりについて解説!猫が蹴りやすそうなけりぐるみ5選

猫が掴んだおもちゃや飼い主の腕を後ろ足でキックすることを「けりけり」と呼びます。なぜ猫はけりけりをするのでしょうか?今回は猫のけりけりに対するお悩みを解消する方法を解説していきますので、ぜひご覧になってくださいね。 2023年01月20日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,913

猫が「けりけり」する理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫の狩猟本能の一部

猫がけりけりするのは、野生の頃の本能が残っているからだといわれています。
獲物を弱らせるために前足で獲物を抑えて、後ろ足でダメージを与えているのかもしれません。
本能で行っていることなので、欲求を満たしてあげるために環境を整えてあげることが大切です。猫が思いっきりキックできるように、ぬいぐるみなどを用意してあげるといいでしょう。

コミュニケーション手段

多頭飼育の場合は、けりけりは猫同士のコミュニケーション手段としても使われるといわれています。ですが、あまりにもヒートアップしすぎると、喧嘩に発展する恐れがあるので注意が必要です。
猫が楽しそうに猫キックしている場合は、飼い主さんと遊びたいと思っているのかもしれません。

怒りをぶつけている

猫は攻撃のためにキックを繰り出すことがあります。明らかに威嚇していたり、怒っている仕草を見せているときは、怒りの原因を追求し、取り除いてあげるようにしましょう。
興奮している猫にむやみに近づくと、猫の強烈なキックを喰らってしまうこともあるので、必要以上に近づかない方がいいかもしれませんね。

運動不足

猫がむやみやたらにキックを繰り出している時は、運動不足などでストレスが溜まっているのかもしれません。
運動不足は体調面においてさまざまは悪影響につながる可能性があるので、猫がしっかり運動できる環境を作ってあげたり、猫と遊んであげる時間を設けるようにしましょう。

猫のけりけりのお悩み

出典:https://www.shutterstock.com

蹴られると痛い

猫にキックされると意外と力が強くて痛いですよね。特に猫の爪が伸びている状態でキックされると、かなりのダメージを負ってしまうこともあるので注意が必要です。
また、猫も自分の爪で怪我をしてしまうこともあります。安全に猫キックをしてもらうために、日頃から爪のケアを心がけるようにすることが大切です。

猫のけりけりが多い

猫のけりけりが多すぎて困っている飼い主さんも少なく無いようです。猫がけりけりする原因は、狩猟本能を満たされていなかったり、運動不足で体力が有り余っていることも考えられます。
特に若い猫はたくさん運動しないと問題行動を起こすこともあるので、おもちゃやぬいぐるみなどを用意して運動を促してあげるようにしましょう。

けりけりをやめさせる方法はある?

猫は本能でけりけりをしているので、完全にやめさせるのは不可能でしょう。無理にやめさせるとストレスが溜まってしまって、余計に問題行動を起こしてしまいます。
猫にけりけりをやめさせる方法としては、他の物に気を逸らすことが一番有効的です。音の鳴るおもちゃなど猫が自然とけりけりをやめるように、うまく誘導してあげましょう。

猫のけりけりには蹴りぐるみがおすすめ

出典:https://www.shutterstock.com

蹴りぐるみがおすすめの理由

猫はけりけりするときに、前足で獲物を捕まえる習性があります。そこで蹴りぐるみのような細長いおもちゃを用意してあげると、実際に獲物を捕まえた感覚を味わうことができるので猫の本能を満たすことができます。
また、蹴りぐるみがあると飼い主さんが蹴られることも減るので、猫との平穏な日々を過ごすためには必須アイテムかもしれませんね。

蹴りぐるみを選ぶときの注意点

蹴りぐるみは、縦に長い形をしていて猫が前足で掴める物であれば、これと言った決まりはありませんが、猫の体の大きさに合ったものを選んであげることが大切です。
体よりも少し大きいサイズのぬいぐるみの方が、蹴りやすかもしれませんね。

また、洗濯できたり、またたびが中に入ったタイプの蹴りぐるみもあるので、猫の好みや飼い主さんが扱いやすいものを選ぶようにしましょう。

蹴りぐるみで遊ばせるときの注意点

蹴りぐるみで遊ばせる時は、飼い主さんの目の届く範囲で遊ばせるようにしましょう。

猫のキックは威力が強いので、蹴りぐるみが破損して中の綿が出てくることがあります。ぬいぐるみの綿や布を間違えて食べてしまうと、胃や腸に詰まってしまう可能性があり大変危険です。

壊れてしまった場合は、新しい物にすぐに買い替えることで、安心して遊ばせることができますよ。

猫が蹴りやすそうなぬいぐるみ5選

マタタビ入り キッカー

まるで本物のような魚のイラストが特徴的なぬいぐるみです。サンマ、サバ、鮭とバリエーションが多いです。耐久性の良い生地を使用しているので破れにくく、歯のクリーニングもできちゃう優れものです。


マタタビ入り キッカー

ペティオ けりぐるみ エビ

エビの形をした蹴りぐるみです。コットン100%使用しているので、爪をたてても破れにくく、耐久性に優れていることも人気の理由です。


ペティオ けりぐるみ エビ

ペティオ けりぐるみ 最強のエビ タフレザー

こちらは本革を使用した蹴りぐるみで、先に紹介したエビの蹴りぐるみと比べると4倍の強度があります。蹴りぐるみが大好きな猫も、長く利用することができますね。


ペティオ けりぐるみ 最強のエビ タフレザー

ペティオ らくらくデンタルトイ けりぐるみ サメ

こちらのは、可愛らしいサメの形をしたメッシュ素材のけりぐるみです。メッシュ素材なので汚れが溜まりやすく、噛むだけでデンタルケアできるので、遊びながら歯をきれいに保つことができます。噛むとシャカシャカするフィルムやまたたびも入っているので、猫も飽きることなく遊んでくれることでしょう。


ペティオ らくらくデンタルトイ けりぐるみ サメ

アドメイト ながーいけりぐるみ

キラキラ光る生地、ツヤツヤの肌触りが斬新なデザインの蹴りぐるみです。「黄金のウツボ」と「白銀なリュウグウノツカイ」の2タイプあり、見た目にも楽しむことができます。


アドメイト ながーいけりぐるみ

けりけりには蹴りぐるみを与えてあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

猫がけりけりして遊んでいる姿は、とても可愛いですよね。猫が思いっきりキックできるように、お気に入りの蹴りぐるみを選んであげましょう。最近では可愛くて機能的な蹴りぐるみが増えてきていますが、蹴りぐるみを選ぶ際は、猫が安心安全に遊べるかを重視してあげてくださいね。

参考サイト
ZAKZAK 楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/goodszakka/8k72/

ヤマダ電機 楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/yamada-denki/9665020019/

charm 楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/chanet/262100/

楽天24 ペット館
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4903588251979/

ペットガーデン紀三井寺
https://item.rakuten.co.jp/five-1/keri/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事