猫が飼い主やおもちゃをつかんで「けりけり」をする理由とは?

猫といっしょに遊んでいると、腕を掴まれて何度も猫キックをされたことがある人は多いのではないでしょうか?
猫キック、通称「けりけり」は、可愛らしいですが意外にも痛いものです。
この記事では、猫がけりけりをする理由や対策についてご紹介します。 2021年06月28日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:23,451

猫がけりけりする理由

出典:https://www.shutterstock.com

まずは本題である、猫がけりけりする理由を見てみましょう。
けりけりひとつにも、さまざまな理由があることがわかります。

狩りの練習をしている

猫がけりけりをする本来の理由は、狩りで獲物を蹴って消耗させるためです。
本能からか、猫は飼い主の腕やおもちゃをつかんでけりけりしているのでしょう。
このけりけりは兄弟や子猫同士で行うこともありますが、けりけりによって社会化を学ぶ一面もあります。
また、腕にけりけりをされていると、猫が興奮して爪を立てながらけりけりをするようになることもあるでしょう。
これは、遊んでいるうちに狩りの本能が目覚めてしまい、つい本気を出してしまったと考えられます。

遊んでいる

猫は、けりけりをして遊んでいる可能性があります。
特に飼い主に向かってけりけりをしているのであれば、「遊んでよ」と飼い主に対してメッセージを伝えているのかもしれません。

ストレスが溜まっている

猫はストレスが溜まっているときにも、けりけりをすることがあります。
これは、飼い主に撫でてほしくない部位を撫でられたときなどに見られます。
猫が不機嫌そうに尻尾を大きく振っているときには、近寄らずにそっとしておいたほうがよいでしょう。

猫にけりけりをさせないための対策

出典:https://www.shutterstock.com/

人によっては、「痛いからけりけりしないで!」という人もいるでしょう。
そこで、猫にけりけりをさせないための対策もご紹介します。

おもちゃで遊ぶ

猫にけりけりさせないためには、猫が遊んでほしい気持ちやストレスを解消してあげることが一番です。
猫じゃらしなどでいっしょに遊んであげると、猫は満足してけりけりしなくなるでしょう。
これはおもちゃで気を逸らす方法ですが、猫にけりけりをされたときにおやつを出して気を逸らすのはやめたほうがよいです。
猫にけりけりをされておやつを出したら、猫は「けりけりするとおやつがもらえる!」と認識して、さらにけりけりの頻度が高まっていくでしょう。

けりぐるみを与える

猫のおもちゃには、けりけりをするためのおもちゃである、けりぐるみがあります。
抱き枕のような細長い楕円形になっているものが多く、猫が掴んで蹴りやすいような形状が特徴です。
けりぐるみは飼い主の腕をつかんでいるような感覚であるものが多いため、猫は喜んでけりぐるみをけりけりして遊ぶでしょう。

猫にけりけりされても反応しないように!

猫にけりけりされても、反応してはいけません。
もしも反応してしまうと、猫は飼い主に構ってもらうためにけりけりをするようになってしまいます。
そうではなく、けりけりをしている間は無視をしましょう。
無視をすることにより、猫は「飼い主にけりけりをしても無駄だ」と理解して、飼い主の腕でけりけりをする頻度は徐々に減っていくはずです。

猫のけりけりにおすすめのけりぐるみ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

猫に気分よくけりけりをしてもらうために、けりけりをするためのぬいぐるみ、けりぐるみを用意しましょう。
そうすることで、飼い主の腕に傷がつくことなく、猫もストレス解消をすることができます。

リアル魚猫用キッカー

猫の大好きな、魚型のけりぐるみです。
サイズは4種類用意されているため、子猫から成猫まで幅広い年齢の猫が楽しめそうです。
とてもリアルな見た目で、猫が夢中で遊んでくれるのが想像できるでしょう。


リアル魚猫用キッカー

けりけりぐるみ

部屋のインテリアとしても使用できそうな、犬型のけりぐるみです。
可愛らしいデザインとチェックの柄が、とてもおしゃれです。
けりけりすると猫の好きなシャカシャカ音が鳴るため、猫は夢中で遊んでくれるでしょう。
また、洗濯できるのも嬉しいポイントです。


けりけりぐるみ

ペティオ ペンギンけりぐるみ

猫がつかみやすい、細身の形状をしたけりぐるみです。
ぺんぎん型がとても可愛らしく、けりけりしている猫を見て癒されてしまうでしょう。
またたび入りのため、猫は大喜びでけりけりするはずです。


ペティオ ペンギンけりぐるみ

ペティオ ひんやりけりぐるみ ダブルアイス

アイスクリームのデザインをした、けりぐるみです。
その見た目どおりにひんやり生地を使用しているため、暑い時期になるとけりけりすることで体内の熱を吸収してくれます。
触るとシャカシャカ鳴るので、猫が夢中でけりけりをしてくれるでしょう。
また、またたびが入っているのもポイントです。


ペティオ ひんやりけりぐるみ

猫のけりけりは可愛い!

出典:https://www.shutterstock.com/

猫のけりけりは、飼い主に甘えていたり狩りの練習をしていたりと、さまざまな理由があります。
また、ストレスを抱えているときにもけりけりを見せることがあるでしょう。
どんな理由であれば、猫のけりけりをしている姿は可愛いものです。

しかし、ストレスがけりけりの原因となっているのであれば、なるべく早めにストレスを解消させなければなりません。
猫を発散させるためにも、けりぐるみを用意してあげることがおすすめです。
けりぐるみがあれば、飼い主が猫の相手をしてあげられないときにもけりぐるみで遊ぶことができるでしょう。

参考サイト

Candy 楽天市場店(参照日:2021-05-27)
https://item.rakuten.co.jp/candybox/ch2875-60cm/

Neco to ohirune(参照日:2021-05-27)
https://item.rakuten.co.jp/necoto-ohirune/re003-0001/

BCP楽天市場店(参照日:2021-05-27)
https://item.rakuten.co.jp/best-c-p/13012/

Petio Online Shop(参照日:2021-05-27)
https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588261596/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事