トイプードルの服選び、何に気を付けるべきか解説!おすすめの服15選

トイプードルにとって、服はおしゃれのためだけではなく、寒さから身を守るための実用性のあるアイテムとして重要です。ここでは、トイプードルの服を選ぶ際の注意点やおすすめの服をご紹介します。 2022年10月05日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:5,028

トイプードルの服を選ぶ時はここをチェック!

出典:https://www.shutterstock.com

トイプードルの服選びは、以下のポイントに気を付けると快適に着用させてあげることができます。

きちんとサイズを計測して体型にあったものを選ぶ

人間と同じように、服は自分に合ったサイズかどうかで着心地は変わります。
特に、犬からすると、見た目よりも着心地が良いかどうかが大事になるでしょう。

窮屈なものはストレスや歩行の妨げにもなります。首まわり、胴まわり、背丈の3つをちゃんと測って、適用かどうかを確認してから購入されることをおすすめします。

トイプードルのような被毛の長さによって服のサイズが変わる場合がある子は特に要注意です。

季節に応じたものや着心地のよいものを選ぶ

夏は熱がこもらない通気性の良い素材、冬は蒸れにくく温かいものなど、季節にマッチするものを選ぶとより快適です。

室内と室外の気温差が激しい時期は、外出用と部屋着とで分けると良いでしょう。

さらに、着心地のよさに配慮して作られているものなら、ストレスも感じにくくなります。

機能性で選ぶ

速乾、防虫、紫外線カットなど、機能性の高さを特徴とする服もたくさんあります。
機能性が高ければ、そのぶん使いやすかったり着心地が良かったりと、便利な面も増えるでしょう。

トイプードルの洋服選びの際、いくつかの候補で迷ったときは機能性にも着目してみてはいかがでしょうか。

トイプードルにおすすめの服15選

出典:https://www.shutterstock.com

愛犬のお名前入り かなあそび

ジャージ生地を使った、お名前入りの洋服です。生地や縫製は日本製、ジャージ生地だからこ軽くて丈夫、運動にもぴったりな素材となっています。背中に大きくプリントされるお名前の文字は、独特のひらがなフォント。味のある自体で愛嬌も抜群です。


愛犬のお名前入り かなあそび

愛犬のお名前入り スマイリー パーカー

明るい色合いとスマイルマークが可愛いパーカーです。ポップな文字で入ったお名前がパーカーそのものの雰囲気にとても合っていて、元気で明るい印象を与えてくれますね。首もとは、マジックテープで簡単に着脱できます。


愛犬のお名前入り スマイリー パーカー

エビスマーケット USA☆パーカー

大きくデザインされた「USA」の文字がインパクト大!なパーカーです。カジュアルな装いを好まれる飼い主さんとなら、お揃いコーデもしやすそうですね。


エビスマーケット USA☆パーカー

愛犬のお名前入り お茶漬けワンコ シャツ

誰もが知る、あの有名なお茶漬けのパッケージを思い浮かぶ洋服ですね!見た目のインパクトが強く、きっとお散歩に出るとたちまち人気者になれそう。この商品を扱うお店には、他にもさまざまなパッケージをモチーフにした洋服が販売されています。


愛犬のお名前入り お茶漬けワンコ シャツ

はっぴーDOG!! フリルワンピース

腰のフリルとドット柄が女の子らしい、これぞ女の子!と言えるワンピースです。ドット柄以外の柄もあり、毛色や飼い主さんの好みで選べるのも嬉しい。女の子らしいデザインを探されている方におすすめです。


はっぴーDOG!! フリルワンピース

DOGCHOiCE ボーダー Tシャツ

春や秋といった、季節の変わり目の着用や重ね着にも使えるロンTタイプの洋服です。ボーダーのシンプルさは、ワンちゃんの可愛さを引き立ててくれそうですね!


DOGCHOiCE ボーダー Tシャツ

はっぴーDOG!! フリース タンクトップ

とってもふわふわ、秋冬の寒さを温かく乗り切れるような、着心地のよい洋服です。あたたかみのあるデザインが可愛いですね。袖はなく、簡単に着させてあげることができます。


はっぴーDOG!! フリース タンクトップ

はっぴーDOG!! USAロゴつなぎ

とても人気の高い、つなぎタイプの犬用服です。前部分はボタンでとめるようになっていて、意外と着脱は簡単。後ろ足から着せてあげると楽チンなんだそう。寒い時期は、腰回りもしっかり温かくしてお出掛けしたいですね。


はっぴーDOG!! USAロゴつなぎ

はっぴーDOG!! ダッフルコート

人間が着るような、まさにダッフルコートそのもの!と言いたくなる洋服ですね。裏起毛と通常のものの2種類があり、着るシーンに合わせて選ぶことができます。裏起毛のものは、特に真冬におすすめ。通常のものは、秋や春先といった少し肌寒い時期にぴったりです。


はっぴーDOG!! ダッフルコート

鎌倉DOG ニットハイネック

手編みで編んだような、あたたかみのあるニットです。ハイネックになっており、首もとをしっかりとあたためてくれます。寒さが厳しい日は、Tシャツと重ね着しても良さそう。つなぎに合わせると、全身コーディネートも楽チンです。


鎌倉DOG ニットハイネック

サッカー タンクトップ

サッカーファンにはたまらない、世界のサッカーチームのユニフォームがデザインされた犬用服です。好きなチームのデザインがあれば、すかさずゲットしたい飼い主さんも多いのではないでしょうか。生地がしっかりしている、洗っても問題ない、伸びるから着せやすいといったレビューが多く見られます。


サッカー タンクトップ

キルティング ベスト

モコモコとしたキルティングは軽くて温かく、冬に持っておきたい1着。単色づかいのシンプルな見た目ですが、飽きずに使えて重ね着にも使いやすいため重宝します。


キルティング ベスト

はっぴーDOG!! FBIロゴタンクトップ

可愛いデザインの多い小型犬用の服ですが、カッコいいものを探している飼い主さんにぴったりな洋服がこちら。薄手のタンクトップなので夏場におすすめです。


はっぴーDOG!! FBIロゴタンクトップ

はっぴーDOG!! BOSS タンクトップ

とってもシンプル、ゆとりのあるサイズ感で柔らかく、普段あまり服に慣れていない子にも着せやすい犬用服です。価格はとてもリーズナブルで、なんとワンコインで買えるコスパの良さが特徴。初めての洋服選びに、チャレンジしやすいのではないでしょうか。


はっぴーDOG!! BOSS タンクトップ

TBモノグラム シャツ

モノグラムが個性を出す、春夏用のドッグウェアです。冷感クール素材でできており、暑い季節の快適性を高めてくれます。吸水性、速乾性にも優れており、さらにUVカット効果も。お散歩中に、霧吹きでお水をかけてあげると、洋服と体の間にたまった湿気を外に逃してくれます。


TBモノグラム シャツ

季節に合った洋服でトイプードルの毎日を快適に

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、トイプードルの洋服選びとおすすめの洋服をご紹介しました。
トイプードルはたくさんの被毛があるから服を着せなくても大丈夫、と思われるかもしれませんが、夏場のジリジリとした日差しや冬場の凍えるような寒さは、洋服を着ることで快適性が増すこともあります。

その他、抜け毛予防のためエチケットの意味で外出先で洋服を着せる飼い主さんも増えています。普段家の中ではあまり必要と感じなくても、外に出るとその必要性を感じる場面はあるのではないでしょうか。

ぜひ、トイプードルに合ったサイズ、季節にマッチする素材を意識して、洋服を選んであげてみてくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事