トイプードルが喜ぶ遊びとおすすめのおもちゃ15選

愛犬と遊ぶ時間はかけがえのないものですね。遊びの時間に欠かせないのがおもちゃ。何を選べば良いのか困ったことはありませんか?ここでは、トイプードルが喜ぶ遊びとおすすめのおもちゃをご紹介します。 2022年09月10日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:10,624

トイプードルは遊びが大好き!

出典:https://www.shutterstock.com

トイプードルは、とても活発で飼い主さんと遊ぶことが大好きな性格の子が多いといいます。そのため、遊ぶことがストレスの発散になることもあり、運動不足の解消だけでなく心の健康にとっても大事になります。

賢いトイプードルだからこそ知育玩具も得意

トイプードルは、とても賢い犬種です。頭を使った遊びも得意なため、知育玩具のようなおもちゃも夢中になりやすいでしょう。満足度の高まる遊びを取り入れたい時は、知育玩具がおすすめです。

激しすぎない程度の遊びを心がける

活発な性格ゆえ、走ることも好きな子が多いですが、小型犬のため長時間の散歩やランニングなどは必要としません。高いところからのジャンプや急停止・急カーブなどの激しい動きは、関節に負担がかかります。膝蓋骨の脱臼や四肢の骨折を起こしやすい犬種でもあるため、あまり激しい動きにならないように加減してあげることが大事です。

モノをとって持ってくる遊びが大好き

見た目からは想像しにくいかもしれませんが、もともとスタンダードプードルはカモ猟で役立ってきた犬です。水場に落ちたカモを、スタンダードプードルは回収してくるのが仕事でした。そのためか、モノを取りに行って戻ってくる行為が好きな子も多いと考えられています。ボール遊びをすると、適度に運動ができ満足度も得やすいのではないでしょうか。

トイプードルにおすすめのおもちゃ15選

にんじん畑

とても人気の高い知育玩具です。2021年に大好評だった前モデルをバージョンアップさせた、2代目となっています。もともとは赤ちゃんが遊ぶために作られたおもちゃなので、口に入れても安心。にんじんの下におやつを隠して、嗅覚を頼りに探していくのはとても楽しく夢中になる子が多いようです。体が不自由でも遊べるため、シニア犬にもおすすめです。


にんじん畑

ロープおもちゃ3点セット

ナチュラルコットン100%の自然派おもちゃです。噛んで遊んだり、引っ張り合いをしたり、投げたものを走って追いかけたりと、さまざまな遊びができます。トイプードルは歯垢がたまりやすくデンタルケアの必要性も高いため、歯磨き効果が得られるのも嬉しいポイント。


ロープおもちゃ3点セット

知育 フードボウル

こちらも知育玩具です。隠されたフードやおやつを、上手に探しながら見つけていきます。蓋をずらしたり、回転させたりと、やや難易度の高いおもちゃですが、頭の良いトイプードルなら攻略するかも!?


知育 フードボウル

ドッグバルーン

ウォータープルーフの風船カバーです。風船は、とてもやわらかいため家の中でも使用しやすいのが魅力ですが、割れた時の残骸を誤飲しないかどうかが心配ですね。このドッグバルーンなら、風船が割れても犬の口に入ることがないため安心。とてもカラフルなカバーで元気に遊べそうですね。


ドッグバルーン

ヘミルペット スマートローリングボール

ワンちゃんが留守番している間も遊べるおもちゃです。電源を入れると自動で動き始め、おおよそ3時間~4時間、充電がなくなるまで動き続けます。手動で電源を切ることも可能です。


ヘミルペット スマートローリングボール

ペットトイ15セット

1つひとつが小さくて可愛いおもちゃで、押すと音が鳴ります。柔らかくて小さな口でも噛みやすく、持ち運びもしやすいです。15点セットですが、おもちゃ自体の種類はもっと多いため、何が入っているのかは届くまでのお楽しみ。しっかりボリュームがあり、飽きても気軽に他のものに切り替えられます。


ペットトイ15セット

Dog' SUDOKU スライドパズル

手や鼻を使ってブロックを動かし、隠してあるおやつを見つける地域玩具です。木製のため、滑りにくく安定感があるのが特徴。はじめての知育玩具に選ばれることも多いです。レベル1~4まであり、レベル1はブロックが4つだけの簡単なタイプ。知育玩具が初めてなら、レベル1から始めても良いでしょう。


Dog' SUDOKU スライドパズル

ハーツデンタルティーザー 超小型~小型犬用

歯が生え始めたり生え変わったりするムズムズする時期の、ストレス解消に役立つおもちゃです。ポツポツの突起が歯茎をマッサージ。そして、美味しいにおいもついていて、思わず夢中になる子もいます。においの持続は約1年。リーズナブルな価格なのも嬉しいですね。


ハーツデンタルティーザー 超小型~小型犬用

ノーズワークマット

こちらは布製の知育玩具です。とてもカラフルで、おやつを隠せる場所はたくさん!今日はどこに隠してあげようかなと、飼い主さんも楽しめます。丸く畳むとボールになり、特定の部位を噛むとカシャカシャと音が鳴ったりと、色んな仕掛けがあるのも特徴。お留守番中のいたずら防止にも役立ちます。


ノーズワークマット

なんちゃってタコ星人

不思議と愛嬌のある、ゆるキャラのような見た目が面白いぬいぐるみのおもちゃです。頭の部分はプープーと音がなり、足の部分はカシャカシャと鳴ります。


なんちゃってタコ星人

ミニオン ボール IN バナナ

ミニオン好きにはたまらない!音が鳴るぬいぐるみのおもちゃです。バナナの形をした袋の中に、ミニオンが3つ!それぞれ、笛、鈴、カシャカシャと違う音が鳴ります。ボールを追いかけて持ってくる遊びが好きなトイプードルのおもちゃにぴったり。


ミニオン ボール IN バナナ

LOVE PETS タフトイ

名前からして強そうな、犬用おもちゃです。時に「破壊王」と称されるほど、噛む力が強いワンちゃんがいますね。そんなワンちゃんも簡単には壊せないほど頑丈なおもちゃです。丈夫なポリエステルが使われていて、曲げた時にできる隙間におやつを忍ばせることができます。


LOVE PETS タフトイ

ノーズワーク トレーニング ヌードル

SNSで話題のおもちゃです。かしゃかしゃと鳴る音、とても長い麺(?)のようなひも、忍ばせていたおもちゃの匂い…。一生懸命に遊んだあと、どんな姿になっているのかはその時のお楽しみ。


ノーズワーク トレーニング ヌードル

おやつボール

起き上がりこぼしのように、何度倒しても起き上がるボール!おやつを入れておくと、遊びながらお腹も満たしてくれます。早食い防止になるため、夢中になっているうちにあっという間に時間が過ぎそうですね。


おやつボール

ドギーマン コットンボーループ

しっかりとしたコットンロープのおもちゃです。接着剤を使用せず、編み込んでボールにしてあるため、どんなに噛んでも安心。簡単に洗うことができるため、いつも清潔に保てます。シンプルに、噛んだり引っ張ったりして遊ぶのが好きな子におすすめです。


ドギーマン コットンボーループ

トイプードルのおもちゃは丈夫で安全なものを選ぼう!

出典:https://www.shutterstock.com

遊びが大好きなトイプードルが喜びそうなおもちゃは、たくさんありますね!飼い主さんが一緒に遊べるおもちゃと、お留守番の時に遊べるおもちゃの2種類があれば、お留守番中の寂しさも感じにくくなるかもしれません。どんな遊びが好きかな?安全性はどうかな?と考えながら、お気に入りのおもちゃを見つけてあげてくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事