チワワが喜ぶおもちゃとは?小型犬におすすめのおもちゃ15選

とっても可愛いチワワのために、たくさんおもちゃを揃えたくなる飼い主さんは多いのではないでしょうか。ここでは、チワワのような小型犬にぴったりなおもちゃの選び方とおすすめのおもちゃを厳選してご紹介します! 2022年09月29日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:3,814

チワワが喜ぶおもちゃはどんなおもちゃ?

出典:https://www.shutterstock.com

チワワのような小型犬が喜んで遊んでくれるおもちゃは、どのようなものがあるのか見てみましょう。

飼い主さんと一緒に遊べるおもちゃ

大好きな飼い主さんと一緒なら、遊びもより楽しくなりますね。遊びのバリエーションも飼い主さんの工夫次第で増やすことができ、飽きずに楽しむことができるのも魅力です。代表的なおもちゃは、ボールやフリスビー、ロープなどのおもちゃ。小型犬なら、咥えやすい小さめのもので、ボールは柔らかいものがおすすめです。

お留守番でも寂しくない1人遊びできるおもちゃ

1人遊びできるおもちゃがあると、お留守番中の寂しさを和らげてくれるかもしれません。いたずらをしてしまう子にとっては、いたずら防止にもつながります。噛んで遊べるおもちゃや、知育おもちゃが代表的です。

小型犬用のおもちゃを選ぶときはここに注目!

出典:https://www.shutterstock.com

チワワなどの小型犬用おもちゃを選ぶ際は、以下のポイントに注意しましょう。

しっかり丈夫で壊れにくい

噛まれることの多いおもちゃだからこそ、耐久性はとても大事です。もし、壊れたり破れたりした場合、小さなパーツを誤飲してしまう可能性もあり、とても危険です。形あるものはいつかは壊れてしまいますが、それでも耐久性の高いものを選ぶと長く安全に楽しむことができます。日頃からおもちゃの状態をチェックして、ほころびがないか確認するのも大事です。

安全な素材でできている

咥える、噛むといった動作を伴う犬用のおもちゃだからこそ、口に入れて安全なものでなければなりません。有害な塗料などが使われていない、安全性にこだわって作られているものがおすすめです。

小型犬が扱いやすい硬さと大きさ

小型犬と大型犬とでは、適したおもちゃのサイズは変わってきます。小型犬が上手に噛めるような硬さと大きさのものを選びましょう。また、重すぎないことも大事なポイントです。おもちゃの多くは適用犬種が書かれているため、困ったときは参考にしましょう。

チワワにおすすめのおもちゃ15選

チワワ おもちゃの詰め合わせ BOX

まさにチワワが喜ぶ、チワワのためのおもちゃがギュッと詰まったセットです。噛むと音が鳴るぬいぐるみや、ボール、デンタルボーンなどが入っています。色やデザインは届くまでお楽しみのものもあり、飼い主さんも何が届くかワクワクできそう。プレゼントにもぴったりです。


チワワ おもちゃの詰め合わせ BOX

選べる犬のおもちゃ お得な3点セット

37種類ものバリエーションの中から、3つを選んで注文できます。小型犬にぴったりのサイズ感で、噛んでも安心のナチュラル素材。コットン100%でできており、ロープの間に歯が入って歯磨き効果も期待できます。形状によっては、フードの粒を忍ばせてあげることも可能です。


選べる犬のおもちゃ お得な3点セット

スヌーピー バストイ

とってもかわいい、スヌーピーの犬用知育おもちゃです。バスに乗った3つのボールの下に、フードを隠すことができます。においを頼りにおやつを探す楽しさと、ボールそれぞれ違う音でワンちゃんの興味をそそります。インテリアとして飾りたくなるおもちゃですね!


スヌーピー バストイ

ペットパラダイス ノーズワークトイ

こちらも、おやつを探して遊ぶ知育玩具です。たこ焼き器とイチゴのショートケーキのデザインが愛らしいですね!ボールはチワワが咥えやすい小さなサイズで、柔らかいためボール遊びにも活用できます。


ペットパラダイス ノーズワークトイ

にんじん畑

爆発的に人気を集めた初代の良さを引き継いだ、2代目のにんじん畑。おやつを探して遊べる地域玩具です。にんじんの数は計8本。探しがいのあるボリュームで、時間をかけて遊べます。引っこ抜きやすいにんじんの葉っぱがポイントです。


にんじん畑

BESTSEVER 犬のおもちゃ 選べる5点セット

色んな音のなるおもちゃ40種類の中から、好きなものが5点選べます。形状もさまざまで、見た目もユニーク。バリエーション豊かな5つを揃えれば、飽きることなく毎日楽しく遊べそうですね。


BESTSEVER 犬のおもちゃ 選べる5点セット

小型犬用 エゾシカの角

とても人気の高い鹿角の、小型犬用サイズです。頑張って噛んでも消耗が激しくなく、長持ちするためコスパが良い点が魅力。しっかり噛むことでデンタルケアにもつながり、またイタズラ防止の効果も期待できます。


小型犬用 エゾシカの角

ノーズワーク ぬいぐるみ

色んな形の知育玩具です。難易度はさまざまで、年齢やノーズワークの経験などによって段階を経て楽しむことができます。ラーメンやキンパ、オムライスなど、ユニークなデザインが豊富。思わずクスッと笑ってしまいそうな、味のある見た目も特徴です。


ノーズワーク ぬいぐるみ

ペットパラダイス トイ・ストーリー エイリアン

トイ・ストーリーのおなじみキャラクターが犬のおもちゃになっています。とってもカラフルで元気の出るような色合いと、キュートな見た目で飼い主さんも楽しんで遊んであげられそうですね。柔らかいぬいぐるみの部分やロープの部分を噛んで引っ張りあいをして遊べます。


ペットパラダイス トイ・ストーリー エイリアン

ペットパラダイス トイ・ストーリー スリンキー

こちらもトイ・ストーリーの大人気キャラクター、スリンキーのおもちゃです。見た目の可愛さもあり、人気の高い商品で、引っ張って遊ぶことができます。他にも、トイ・ストーリーの人気キャラクターのおもちゃはいくつかあるため、気になる人はショップを訪れてみては。


ペットパラダイス トイ・ストーリー スリンキー

音が鳴るぬいぐるみ サル ヒツジ

お腹を押すと音が鳴る、ふわふわとした動物モチーフのおもちゃです。ヒツジとサルの2種類があり、ナチュラルテイストなおうちにぴったりマッチするデザインも魅力。小型犬でも咥えやすいサイズ感と柔らかさです。


音が鳴るぬいぐるみ サル ヒツジ

miwakura ロープトイ 5種セット

ロープのおもちゃが5種類セットになっています。しっかりと噛んで引っ張る遊びが好きな子にぴったりですね。形状が異なるため、しばらく飽きずに遊べるのではないでしょうか。


miwakura ロープトイ 5種セット

ペットパラダイス サメパペット

サメの口もとにはロープがあって、そこを噛めば引っ張り合って遊ぶことができます。中には笛も入っており、ワンちゃんの好奇心や気分もアップ。飼い主さんは、パペットを操るように手を入れて使用できる仕組みです。


ペットパラダイス サメパペット

iDog フラミンゴ 鳴き笛入り

押すとキュッと音が鳴る、フラミンゴのおもちゃです。足はロープになっており、噛む、投げてもらう、引っ張り合うといった遊び方ができます。小型犬が噛みやすいサイズ、形状になっています。


iDog フラミンゴ 鳴き笛入り

iDog 夜空のおもちゃ 鳴き笛入り

お月さまとお星さまのモチーフで、優しい印象のあるおもちゃです。パステルカラーで派手すぎないのもポイント。中には鳴き笛が入っていて、押せば可愛い音が鳴ります。


iDog 夜空のおもちゃ 鳴き笛入り

チワワのおもちゃは安全に使えるものを選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、チワワが喜ぶおもちゃの選び方とおすすめについてご紹介しました。たくさんの可愛いおもちゃから好みにマッチするものを選ぶのは難しいかもしれませんが、基本的におもちゃのタイプは限られるため、どのような遊びを好むのかよく考えて選んであげると良いでしょう。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事