猫がちょっかいを出してくるのはなぜ?理由や対処法をご紹介

飼い主が真剣に作業をしている時に限って、猫がフラッと近づいてきてちょっかいを出してくることはありませんか?ここでは、猫がちょっかいを出してくる理由や対処法、おすすめの猫用おもちゃをご紹介します。 2022年09月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:4,164

猫が飼い主にちょっかいを出してくる理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

在宅で仕事や勉強をする機会が増えてきました。忙しい時に限って猫がちょっかい出してくると、少し困ってしまいますよね。なぜ猫はちょっかいを出してくるのでしょうか。
ここでは猫が飼い主にちょっかいを出してくる理由とは?

構ってほしい

猫は構ってほしいのかもしれません。猫が飼い主の作業中に目の前に来たり、膝の上に乗ってくる時は、猫が自分に注目してほしいためです。

何らかの要求がある

何らかの要求があって飼い主の元に来た可能性もあります。
お腹が減った、お水が飲みたい、トイレが汚れているなどです。これらの要求はできるだけ猫が訴える前に解消してあげることがおすすめです。

不安に感じている

猫は飼い主がいないと落ち着かず、不安を感じている可能性も考えられます。
飼い主からすれば愛猫から好かれることは嬉しいことかもしれませんが、もしかしたら猫は「分離不安」の状態にあるのかもしれません。

猫がちょっかいを出してきた時の対処法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫からの構って攻撃は可愛らしいですし、放ってしまうのも可哀想に感じますよね。では、猫が構ってほしい時に、飼い主は何をしてあげるのが良いのでしょうか。
ここでは、猫がちょっかいを出してきた時の対処法についてご紹介します。

時間をおいて遊んであげる

猫がちょっかいを出してくる時には、時間をおいてから遊んであげるようにしましょう。猫と一緒に遊んであげることで運動不足解消やストレス解消効果が期待できます。猫も少しでも一緒に遊んでもらえれば満足することもありますので、可能であれば遊んであげることをおすすめします。

猫が一人で遊ぶことができるおもちゃを用意する

猫と一緒に遊んであげることができない時には、一人でも夢中になって遊んでくれるようなおもちゃがおすすめです。自動で動くおもちゃやトンネルのようなおもちゃなどは一人でも遊んでくれるため、猫と遊ぶ時間がどうしても取れない方に最適です。

猫の要求を満たしておく

猫の要求があって近づいてきた場合は、その要求を満たしておくことが必要です。
ただ、要求を満たすタイミングも大切です。猫がちょっかいを出してきた直後に要求を満たしてしまうと、その後もしつこく要求してくる可能性があります。
そのため、猫が要求してくる前にしっかり要求を満たしておくことが大切です。食事は済んでいるか、新鮮な水は用意されているか、トイレは清潔な状態か、あらかじめこまめに確認しましょう。

おすすめの猫用おもちゃ4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫は基本室内で生活しているため、飼い主は猫が遊べるようにおもちゃを用意してあげる必要があります。
ここではおすすめ猫用おもちゃをご紹介します。

猫じゃらし 11点セット

釣り竿タイプの猫じゃらしおもちゃです。釣り竿は持ちやすいソフトグリップで、振り出すことで90cmまでのびるため、色んな遊び方ができます。俊敏な動きを演出することができ、猫と一緒にしっかり遊ぶことができるでしょう。


猫じゃらし 11点セット

キャティーマン ブンブントンボ

竿タイプの猫じゃらしタイプのおもちゃです。先についたおもちゃは音が出るため、猫の興味を引きやすい仕様になっています。天然毛を使用しているので猫の夢中になって遊んでくれます。


キャティーマン ブンブントンボ

猫用おもちゃ ダ・バード

猫じゃらしタイプのおもちゃです。振り回すと独特な音が発生し、猫の狩猟本能を駆り立てます。


猫用おもちゃ ダ・バード

猫じゃらし LEDレーザーポインター

3つの機能が搭載されたレーザーポインターです。ライトは赤色ポインター、ブラックライト、白色LEDライトの3種類があるため、猫が飽きないような工夫がされています。赤色ポインターは5つのアニメーションを楽しむことができます。


猫じゃらし LEDレーザーポインター

猫と一緒に遊ぶ時間を作ろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫がちょっかいを出してくる理由や対処法、おすすめの猫用おもちゃをご紹介しました。
猫がちょっかいを出してくるのは、飼い主にかまってほしい、遊んでほしい、退屈、何らかの要求があるなどの理由があります。
猫が退屈しないよう、一人でも遊ぶことができるようなおもちゃを用意したり、猫と一緒に遊ぶ時間を作ってあげることをおすすめします。猫に何らかの要求がある時には、要求に応えすぎてしまうと、猫がわがままになってしまう恐れがあるため、対応には注意しましょう。

参考サイト

・purple7 (参照日:2022-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

・charm 楽天市場店 (参照日:2022-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/68384/

・猫用品のゴロにゃん 楽天市場店 (参照日:2022-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/42063-001/#42063-001

・PROGLOBE SHOP(参照日:2022-08-04)
https://item.rakuten.co.jp/proglobeshop/mjp1141/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事