ハムスターの砂浴びとは?必要な理由や頻度をご紹介

ハムスターが砂浴びする姿を見たことはありませんか。砂浴びはハムスターにとって必要なことで定期的に行うことが望ましいです。ここでは、ハムスターの砂浴びについて、必要な理由や頻度、必要な商品についてご紹介します。 2022年08月25日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:3,073

ハムスターは砂浴びするの?

出典:https://www.shutterstock.com

野生で生活していた頃は体を清潔に保つためや体についた湿気を払うためなど色んな理由により砂浴びをしていました。
飼育しているハムスターは体が濡れることも少ないため砂浴びをさせていないケースもあるかと思います。砂浴びをすることによりいろんな効果が期待できるため、砂浴びできる場所を作ってあげることもおすすめです。

砂浴びが必要な理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターはただ砂をかぶっているだけではありません。砂浴びすることにはいくつかの理由があります。
ここでは砂浴びが必要な理由についてご紹介します。

身だしなみを整えるため

ハムスターが砂浴びする理由は身だしなみを整えるためです。野生のハムスターは異性にアピールする際に砂浴びをして身だしなみを整えていました。その習慣により今でも砂浴びを行います。

体を清潔にするため

体を清潔に保つためには水浴びというイメージもありますが、外の環境では水浴びをしてしまうと体温が下がってしまう恐れがあります。そのため、砂を浴びることで体温を下げることなく体を清潔にします。
さらに、体にダニなどの寄生虫を取り除くためにも行われます。

ストレス発散のため

ハムスターが砂浴びする理由は、ストレス発散のためでもあります。ストレスが十分に発散されている場合は砂浴びをしないこともありますが、砂浴びはハムスターがリフレッシュできる時間でもあります。
ハムスターのケージにはおもちゃの他に砂浴びグッズを用意し、いつでも砂浴びできる環境を整えてあげることをおすすめします。

ハムスターの砂浴びの頻度や必要なグッズとは?

ハムスターにとって砂浴びは大切な理由があることがわかりましたが、どのくらいの頻度で行えばいいのか、なにを用意すればいいのかわからないことも多いですよね。
ここでは、ハムスターの砂浴びの頻度や必要なグッズについてご紹介します。

頻度

ハムスターの砂浴びの頻度は毎日行うことがおすすめです。
砂浴びは砂浴びセットをケージ内に設置することで、ハムスターが自ら砂浴びしに行きます。体が汚れていない時やストレスが溜まっていない時などは砂浴びしないこともあるため、様子を見てあげましょう。

砂浴びに必要なグッズ

ハムスターの砂浴びに必要なグッズは、砂浴び容器と砂です。砂浴び容器はハムスターがすっぽり入ることができるサイズを選びましょう。
砂浴び用の砂は市販のものが販売されているため、そちらを用意します。砂にはいくつか種類がありますが、粒子が細かいタイプのものがおすすめでしょう。

砂浴びをしないハムスターもいる

多くのハムスターは砂浴びをしますが、ゴールデンハムスターやロボロフスキーハムスターは砂浴びをしないため注意しましょう。

砂浴びに必要なグッズをご紹介

砂浴びをするためにはいくつかのグッズを買え揃えることが必要です。グッズは色んな種類があるためどのタイプがいいのか迷ってしまうこともありますよね。
ここでは、砂浴びに必要なグッズについてご紹介します。

三晃商会 バスサンド ハムスター用砂浴び砂

ハムスター専用の砂浴び砂です。バスサンドは小さなハムスターに合わせて細かい砂を使用し加熱処理されています。ハムスターの好むに合うように細かく乾いた砂を使用しているためハムスターも気に入ってくれます。


三晃商会 バスサンド ハムスター用砂浴び砂

マルカン サラサラさら砂

ハムスターだけでなくチンチラ、プレーリードッグ、リスなどの小動物にも使用することができる砂浴び用の砂です。高温滅菌焼き砂なので、安心して使用することができます。サラサラの砂で埃立ちが少なく、砂浴び容器の汚れも軽減することが可能です。


マルカン サラサラさら砂

ハッピーホリデイ ハムスターの砂あび用おふろ

ハムスター専用の砂浴び用容器です。ジャンガリアンなどの小型ハムスターに合うサイズとなっていますので、購入時は注意しましょう。ガラス容器と専用砂が付属しているため、商品が到着後すぐに使用することができます。


ハッピーホリデイ ハムスターの砂あび用おふろ

三晃商会 ハムスターのバスハウス ワイド

大きめ静の砂浴び容器です。ワイドサイズなので、大きめのハムスターでも使用することができます。半透明で砂浴びしている姿をしっかり見ることも可能です。底が局面になっているので砂がハウスの中央に集まりやすく、砂浴び用の砂の節約にも役立ちます。


三晃商会 ハムスターのバスハウス ワイド

ハムスターに砂浴びをさせてあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、ハムスターの砂浴びについて、必要な理由や頻度、必要な商品についてご紹介しました。ハムスターは砂浴びをする動物で、体を清潔にする、身だしなみを整える、ストレス発散などの理由があります。
ハムスターの砂浴びは体調や性格にもよりますが、毎日行うことが推奨されます。しかし、ゴールデンハムスターやロボロフスキーハムスターなどは砂浴びをしない品種なため注意しましょう。

参考サイト

・charm 楽天市場店 (参照日:2022-08-05)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59701/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/168048/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/78530/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/333210/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事