コーギーのハーネス選びで注意するポイントは?おすすめのハーネス15選

コーギーは、体型の特徴からハーネス選びが難しいと言われることがあります。ここでは、コーギーのハーネスを選ぶ際に注意したいポイントや、人気のハーネスをご紹介していきます。 2022年07月27日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,225

コーギーのハーネス選びの注意点とは?

出典:https://www.shutterstock.com

コーギーは、体型上の特徴から、他の犬種に比べてハーネス選びが少し難しいとされています。そのため、ハーネスを選ぶ際は以下のポイントに注意されることをおすすめします。

体型にマッチする抜けないサイズを選ぶ

コーギーは、足が短く首まわりが太いという特徴があります。とても愛らしい特徴ではありますが、足が短いぶんハーネスが抜けやすいため注意が必要です。特に、激しい動作をした時は要注意。サイズの合わないものを付けていると、脱走やハーネスがもつれることによる転倒などのリスクが高まります。

コーギーは頭の良い犬種のため、一度ハーネスを脱ぐ経験をすると、自分ではずし方を覚えてしまう可能性も出てきます。ハーネスを初めて着用する段階で、体型にぴったり合うものを選ぶようにしましょう。
太ったり痩せたりして少しだけ体型が変わることもあるため、常にサイズ調整しやすいものが便利です。

負担が少なく快適なものを

サイズが合っていても、着心地が悪ければ「脱ぎたい」と暴れてしまう可能性があります。肌触りが優しいもの、季節に応じて着ることができるもの、重さなどを総合的に判断して選びましょう。デザインだけで決めてしまうと、肝心なポイントを見逃してしまうかもしれないので、購入の際には注意が必要です。

コーギーにおすすめのハーネス15選

スポーツハーネス

胴と胸でホールドするため、活発な子や引っ張りぐせのある子でも抜けにくく、しかも簡単に装着できるハーネスです。抱き上げて装着する必要がないため、初めてのハーネスにも使いやすい。軽量ながら丈夫なメッシュ素材で、通気性も高く夏でも快適。ハーネスは飼い主の意思が伝わりにくいと言われることもありますが、胸をホールドすることで行動の抑制もかけやすくなっています。


スポーツハーネス

LaLUCA ステップハーネス

頭からかぶることも、体をもちあげることもせずに着用できるハーネスです。首元と、胴まわりの2箇所のバックルをとめるだけの簡単装着。ベルトの長さは細かく調節することができます。抜け防止のために、安全ロックが装備されているのも特徴です。素材は通気性抜群のメッシュ素材、引っ張ることによる締め付けを軽減してくれるクッション加工が施されています。


LaLUCA ステップハーネス

ウェアハーネス MO01

しっかりとした生地で秋冬に活躍してくれそうなハーネスです。足を通したら背中のマジックテープとバックルをとめるだけで装着できます。サイズ調整は2~3cm程度まで可能。体を包む面積が広く、脱げにくい構造となっています。リードがセットになっており、統一感ある見た目になります。表面はコーデュロイ、裏面はメッシュになっており、やわらかい着心地です。


ウェアハーネス MO01

Truelove ソフトメッシュハーネス

首まわりから胸元にかけて包んでくれるハーネスです。足を持ち上げて通す必要はなく、頭からかぶってとめるだけで装着できるため、ストレスなく脱着できるのも嬉しいポイント。肩甲骨が動く部分にハーネスが当たらないよう設計されており、歩行や運動を邪魔しません。


Truelove ソフトメッシュハーネス

ASHU ウェアハーネス ボーダーM

ベストのように、洋服のように見えるハーネスです。カジュアルなデザインで性別を問わず選びやすく、ソフトな着心地を実現。リードからくる負荷を集中させず、しっかりと面で支えてくれます。軽量でストレスもかからず、お手入れも簡単。


ASHU ウェアハーネス ボーダーM

ユリウスK9 IDCパワーハーネス

馬の鞍のようなデザインが特徴的なハーネスです。もともとは、ハンガリーで警察犬のためのメーカーが開発したものですが、犬を扱うプロが愛用したことで全世界に知られることとなり、現在では世界25ヵ国で流通しています。スポーティーな見た目はもちろん、プロに愛用されているという安心感、丈夫さなど魅力はたっぷりです。


ユリウスK9 IDCパワーハーネス

ASHU ステップハーネス M

とってもスッキリ、シンプルなテープ素材のハーネスです。テープが八の字になってお腹で支えるため、負担が少なく抜けにくくなっています。テープのカラーバリエーションは3色。どれも毛色に映える色合いです。


ASHU ステップハーネス M

rabbitgoo ハーネス

4つの調整金具により、ぴったりなサイズ調整が可能なハーネスです。胸と背中の部分にはスポンジパッドが当たるようになっており、体にかかる負担を和らげてくれます。胸前にあるリングにリードをかけると、犬の顔は自然と飼い主に向くように作用するため、引っ張りぐせを治したい場合に効果的。夜の散歩にも役立つ、超反射材が背中の部分に使われています。


rabbitgoo ハーネス

iDog フィックスハーネス

アウトドア用品のような渋く格好いい雰囲気のハーネスです。着用感にこだわって作られており、窮屈さはないのに体をしっかりとホールドしてくれるのが特徴。サイズ調整ができるパーツは4ヶ所あり、体型に合わせた繊細な調整ができます。


iDog フィックスハーネス

zee.dog フライハーネス Mサイズ

スタイリッシュなデザインに、通気性の良いメッシュ素材のソフトハーネスです。ベルトは自動車でも使用する高品質品を採用し、前面ベルトはに反射素材が使用されているので、夜間の散歩でも安全に歩けます。背面のコントロールハンドルを掴んで動作を制限することも可能です。


zee.dog フライハーネス Mサイズ

Truelove クッションハーネス

ネオプレン素材という、ウェットスーツなどに用いられる素材が使われています。テープ状の素材で固定することとなるため、負荷が集中するのではと心配されるかもしれませんが、肌への当たりを和らげるクッションが入っているため安心です。


Truelove クッションハーネス

GROOVYGROUPIE ワンタッチハーネス

装着が簡単に行えるハーネスです。日本製の丈夫なDカン、バックルにはYKK製品を採用し、作製も国内で行うなど、国産にこだわったハーネスとなっています。


GROOVYGROUPIE ワンタッチハーネス

ASHU トラッドハーネス

デザインにもこだわりたい、ワンランク上のハーネスを探している方におすすめです。首を通して留め具を胴で留めるだけの簡単な着脱で、しっかりとホールド。人気の高いチェック柄で、色は2色から選べます。紐タイプのハーネスを探している方や、さりげないおしゃれを楽しみたい方にぴったり。


ASHU トラッドハーネス

LaLUCA スタンダードハーネス

足の付け根あたりが広く空いています。歩きやすく、邪魔にならず負担になりにくそうですね。背中の部分は紐状になっていて、しっかりと固定してくれます。カラーバリエーションは6色、それぞれお揃いのリードが付いています。


LaLUCA スタンダードハーネス

PRATIKO ハーネスストロング 中型犬

イタリアのペットメーカーのクッション付きハンドル付きハーネスです。胸当ての内側には優しいクッション素材を使用し、ハンドル付きなので動きを制御することも可能です。


PRATIKO ハーネスストロング 中型犬

コーギーの体型に合ったハーネスを選ぼう!

今回は、コーギーにおすすめのハーネスについてご紹介しました。ハーネスの多くは、どんな犬種に適用しているのかを商品説明で記載しています。コーギーが該当するのかどうかをきちんと確認してから購入されると良いでしょう。また、あらかじめ愛犬のサイズを正しく計測することで、体型にぴったり合ったものを見つけやすくなります。調節のしやすさや、素材にも着目し、お気に入りの1つを見つけてみてくださいね!

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事