猫が網戸にいたずらして困る!理由や対策方法をご紹介

暑い時期に窓を開けているときに、猫に網戸をいたずらされて困ったという経験がある人は少なからずいらっしゃるでしょう。
なぜ、猫は網戸にいたずらをするのでしょうか?
この記事では、猫が網戸にいたずらをする理由と対策について解説します。 2022年05月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,413

猫が網戸にいたずらをする理由

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、猫が網戸にいたずらをする理由についてご説明します。
理由を知っておくことで、正しい対策をすることができるでしょう。

ストレス

猫はストレスが溜まると、網戸に限らずいたずらをすることがあります。
人間がストレスを発散するには、スポーツで思い切り汗を流したり大声を出したりする方法がありますが、完全室内飼いである猫は思い切り走るのも室内の広さが精いっぱいです。
そのため、溜まったストレスを網戸にいたずらをすることで、発散しようとしているのかもしれません。
特に網戸は猫の手が届きやすい場所なので、いたずらをしやすいのでしょう。

飼い主の気を惹こうとしている

猫が網戸をいたずらするのは、飼い主の気を惹こうとしている可能性が考えられます。
おそらく、ほとんどの飼い主は猫が網戸をいたずらしているのを見かけたら、声をかけてやめさせようとするはずです。
その声かけを、猫は「飼い主に構ってもらえた」と認識します。
そのため、飼い主とのコミュニケーション不足である猫は、飼い主に構ってもらうために網戸にいたずらをすることがあります。

網戸をおもちゃだと考えている

もしかしたら、猫にとって網戸は「よじ登ることができるおもちゃ」という認識なのかもしれません。
網戸は網目が細かいため、爪が細い猫にとっては気軽に登れるおもちゃだといえるでしょう。
また、爪の引っかかり具合が心地良く、爪とぎをしてしまう猫もいるはずです。

外に出たいから

完全室内飼いではなく外に出たことのある猫であれば、外に出るために網戸を引っかいている可能性があります。
この場合は、猫が網戸に穴をあけて脱走してしまうことが考えられるため、気を付けなければなりません。

猫が網戸にいたずらするときの対策方法

出典:https://www.shutterstock.com

次に、猫が網戸にいたずらするときの対策方法をご紹介します。
猫が網戸をいたずらすると、修理費用がかかるのはもちろん、猫の脱走や怪我にも繋がってしまうため、早めの対策が大切です。

網戸をワイヤーに張り替える

網戸の網をワイヤーに張り替えることで、猫が網戸で爪をといで穴をあけてしまうことを防ぐことができるでしょう。
しかし、網をワイヤーにしても網戸の開閉を予防することはできないため、この方法は猫が網に対していたずらをするときにのみ効果的です。

網戸にストッパーをつける

猫が網戸を開閉しようとしているのであれば、ストッパーをつけると良いでしょう。
ストッパーは安価なため、簡単に導入することができます。
しかし、ワイヤーとは異なり、網にいたずらをする猫には効果を発揮することができません。

網戸のいたずら防止グッズを使用する

網戸の前に、猫のいたずら防止グッズを設置することで、物理的に猫が網戸に手をかけることができないようにする方法もあります。
この方法であれば、猫が網戸を破ったり開閉したりすることはなくなるでしょう。
また、突っ張り棒タイプのものであれば、高さのある窓にも対応することができます。

猫の爪を切る

猫が網戸の網を破ってしまうのであれば、爪を切るのが効果的です。
猫の爪が短く丸みを帯びていれば、網戸を引っかいても破れる心配が少なくなります。
また、爪切りをすることで、壁紙などで爪とぎをするなどの問題行動の対策にもなるでしょう。

猫のストレス解消をする

猫のストレス解消をすることで、ストレスによる問題行動を予防することができます。
完全室内飼いの猫にとってのストレス解消方法は、飼い主といっしょに遊ぶことです。
猫じゃらしなどを使用していっしょに遊ぶことで、猫のストレスや運動不足解消に繋がるでしょう。

猫の網戸へのいたずら防止グッズ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、猫の網戸へのいたずら防止グッズをご紹介します。
ご家庭に網戸がある飼い主さんは、万が一のことを考えて、事前にいたずら予防しておくことをおすすめします。

サッシストッパー

ワンタッチで網戸を開かなくすることができる、サッシストッパーです。
サッシ枠に接着テープで貼るだけなので、簡単に装着することができます。
人間は片手で簡単に開閉することができ、面倒な作業もありません。


サッシストッパー

のぼれんニャン

ベランダに通じている窓の網戸へのいたずらを防止するためには、このグッズがおすすめです。
突っ張り棒タイプになっており、猫がベランダから脱走してしまうのを完全に防ぐことができます。
また、足元に段差ができないので、人間はスムーズにベランダへ出入りすることができるでしょう。


のぼれんニャン

ペット専用 網戸張替用ネット

ポリエステルと塩化ビニールでできた、ペット専用の網戸です。
厚手で丈夫なため、猫がいたずらをしても破れる心配は少ないでしょう。
気軽にDIYで張り替えることができるのも、嬉しいポイントです。


ペット専用 網戸張替用ネット

猫マール32 ステンレス網戸

猫が爪とぎをしても破れる心配のない、ステンレス製の網戸です。
また、通常の網戸よりもメッシュが細かいため、猫の爪も引っかかることはないでしょう。
メッシュが細かいのは、コバエのような小さな虫の侵入も防ぐことができます。


猫マール32 ステンレス網戸

猫の網戸のいたずらは早めに対策をしましょう

出典:https://www.shutterstock.com

猫が網戸でいたずらをするのは、ストレスや網戸をおもちゃと認識していることが主な理由です。
網戸のいたずらは、修理費用や手間がかかるのはもちろん、猫が脱走や怪我をしてしまう原因にもなります。
猫の安全を守るためにも、なるべく早めの対策をする必要があるでしょう。
猫の網戸のいたずら防止対策はさまざまなことが挙げられますが、一番手っ取り早いのが、いたずら防止グッズを使用する方法です。
いたずら防止グッズであれば、網戸の開閉を予防したり網を破ったりされなくなるでしょう。

参考サイト

RITS-STORE(参照日:2022-04-04)
https://item.rakuten.co.jp/rits-store/b07jbrx3kq/

PET SELECT(参照日:2022-04-04)
https://item.rakuten.co.jp/petselect/1400006400/

Dig e Shop(参照日:2022-04-04)
https://item.rakuten.co.jp/diokasei/612245/

信和ワイヤークロス株式会社(参照日:2022-04-04)
https://item.rakuten.co.jp/shinwa-wirecloth/01/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事