犬は散歩が好き?理由や楽しく散歩するコツをご紹介

犬種や性格により異なりますが、犬の多くは散歩好きです。犬にとって散歩はとても大切な時間です。ここでは、犬が散歩を好きな理由や楽しく散歩をするコツ、おすすめリードについてご紹介します。 2022年03月12日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:3,511

犬が散歩を好きな理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

散歩は運動不足やストレスの解消など、良い効果がたくさんあります。犬にとっても散歩は大切な時間であり、散歩好きの犬も多いです。
ここでは、犬が散歩を好きな理由についてご紹介します。

たくさんの刺激がある

犬が散歩好きな理由は、外の世界にたくさんの刺激があるからでしょう。外に出ると、人が行き来しているだけでなく、鳥や虫などの生き物、自動車、自転車なども通ります。室内にいるだけでは感じることができない刺激がたくさんあるため、犬のテンションもがあります。

犬の中には、産まれた時から臆病な性格の犬もおり、自分より大きいものに対して恐怖を感じてしまうこともあります。しかし、子犬の頃にしっかり慣れさせることで恐怖を感じにくくなります。
成長してからでも改善することはできるため、諦めずに少しずつ環境になれさせていくことが大事です。散歩にできるだけ毎日連れ出してあげましょう。

ふれあいが楽しい

犬が散歩を好きな理由は、散歩中のふれあいが楽しいためです。散歩中には、他の犬や人と触れ合う機会があります。犬や人が大好きな犬、触れ合うことが好きな犬にとっては散歩はとても素敵な機会です。犬同士や人と触れ合うことにより、リフレッシュ効果も期待できます。
飼い主同士で情報交換などコミュニケーションをとることができるため、犬だけでなく、飼い主にとっても散歩の時間は有意義なものとなります。

体を動かすことができる

犬が散歩を好きな理由は、体を動かすことができるためです。もちろん、家の中でもしっかり体を動かすことは可能ですが、散歩はたくさん歩き、走ることもあるため、全身の筋肉を鍛えることができます。
体の筋肉が衰えてしまうと、基礎代謝が低下してしまい肥満になりやすくなります。そのため、散歩は犬の健康を維持するためにも、とても大切なものです。

犬と楽しく散歩するコツとは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬は散歩が好きですが、単調に散歩を毎日続けていると、犬は散歩飽きてしまう場合があります。そのため、散歩の時間はできるだけ楽しくしてあげることがおすすめです。
ここでは、犬と楽しく散歩するコツについてご紹介します。

散歩コースを変える

犬と楽しく散歩するコツは、散歩コースを変えることです。
どんなに楽しい散歩でも毎日同じコースでは犬も飽きてしまいます。定期的に散歩コースを変えることで、今日はどのコースに行けるのか楽しみに散歩に行くことができます。
散歩コースを変えることで、周辺地域を知ることができ、さまざまな新しい発見があるでしょう。犬と一緒に飼い主さんも楽しむことが大事です。

ふれあいの時間をとる

散歩の最中に、一度でもいいので、犬とのふれあい時間をとってみましょう。犬とふれあう時間をとることで、犬との絆を深めることができます。散歩中に犬に声をかけてアイコンタクトをとることや散歩中にしつけトレーニングなどを取り入れてみることなどもおすすめです。普段の生活での犬との意思疎通がとりやすくなる効果もあるため、散歩中におすすめです。

犬が心置きなく遊べる時間をとる

犬と楽しく散歩をするコツは、犬が心置きなく遊べる時間をとることがおすすめです。散歩では基本的に歩くだけですが、走り回ることができる広場やドッグランなどを利用してみましょう。ドッグランは犬が自由に走れる場所で犬の運動不足解消やリフレッシュ効果も期待できます。

おすすめ犬用リードをご紹介

散歩を楽しむためには、リードもとても大事です。リードの中にはいろんな種類があり、機能性も異なります。
ここでは、おすすめ犬用リードについてご紹介します。

パラシュートコード スタンダードリード

ペットに優しいカジュアルなリードです。軽く、高い強度と耐久性を備えたパラシュートコードを使用して作られたリードなので、力の強い犬でもしっかり使うことができます。1つ1つ手作りで作られているので、手に優しくしっかりフィットしてくれるのも特徴の1つです。


パラシュートコード スタンダードリード

RADICA クラシックハーネス&リード

犬専用ハーネスとリードがセットになったグッズです。ハーネスの装着も簡単で、リードが付いているので、犬を迎え入れたばかりの方にもおすすめです。簡単に着脱が可能なので、洋服が苦手な犬や初めて犬を飼育する方にも最適な商品となっています。


RADICA クラシックハーネス&リード

スタンダードリード

高い強度で持ちやすいリードです。リードに使われている部品は軽量で丈夫な素材を使用しているので、大型犬や力の強い犬でも長期的に使用することができます。裏地はソフトパッド付きメッシュとなっており、飼い主だけでなく、犬も傷つけにくい素材になっています。
光を反射する機能がついているので、夜の散歩も安心していくことができます。


スタンダードリード

伸縮リード用ストラップ

伸縮リード用のストラップです。伸縮リードを使用したいと考えている方におすすめです。伸縮リードを使用していても、どこかに引っ掛けることや固定することが可能になるため、散歩が便利になります。さらに、手に触れる部分はクッション素材を使用しているため、飼い主にも優しい使用です。


伸縮リード用ストラップ

犬と一緒に散歩を楽しく!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬が散歩を好きな理由や楽しく散歩をするコツ、おすすめリードについてご紹介しました。犬が散歩を好む理由は、家では感じることができない刺激があるだけでなく、体を動かし、飼い主以外にも犬や人とのふれあいもすることができるためです。さらに、散歩は体を動かすことでストレス発散ができ、リフレッシュ効果が期待できます。
犬にとってたくさんの良い効果が期待できる散歩ですが、散歩コースを変えることやふれあいの時間をとることで、犬がより楽しく散歩をすることができます。散歩中でも犬の様子を見ながら連れ出してあげることをおすすめします。

参考サイト

・アナザーセレクト 楽天市場店 (参照日:2022-02-15)
https://item.rakuten.co.jp/anotherselect/le_st_01/

・犬の服 RADICA(ラディカ) (参照日:2022-02-15)
https://item.rakuten.co.jp/radica/s5000-1010/

・犬猫用品と雑貨 ラロックショップ (参照日:2022-02-15)
https://item.rakuten.co.jp/ralloc/72131979/

・Wanwan Square Garden (参照日:2022-02-15)
https://item.rakuten.co.jp/wansuku/tl-sl/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事