うさぎがケージを噛むのはなぜ?理由や対策法についてご紹介

うさぎがガジガジとケージを噛んでいる姿を見たことはありませんか?理由がわからないと対処ができないため困ってしまいますよね。ここでは、うさぎがケージを噛む理由や対策法、おすすめ商品についてご紹介します。 2022年02月05日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:5,941

うさぎがケージを噛む理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎは言葉を話すわけではないので、なぜケージをかじっているのかわからないと困ってしまいますよね。
ここでは、うさぎがケージを噛む理由についてご紹介します。

退屈しのぎ

うさぎがケージを噛む理由は退屈しのぐためということもあります。ケージの中で過ごすだけではうさぎが退屈してしまうことがあり、特に何の意思もなくケージを噛んでしまうことがあります。
うさぎが退屈してしまうのは生活スタイルが関係してきます。ケージ内で遊ぶ時間も大切ですが、ケージの外を自由に動き回る時間もうさぎにとって大事な時間です。
退屈でケージを噛む場合は現在の生活のスタイルを見直し、ケージの外を散歩できるような時間を取り入れることをおすすめします。

ストレスや運動不足

うさぎがケージを噛む理由はストレスや運動不足のためということもあります。うさぎは毎日好きに生活をしていますが、ある程度の運動やリフレッシュできる時間も必要です。
特に元気で遊ぶことが好きなうさぎは、遊ぶ時間が短いとストレスを感じます。ストレスはたまってしまうと問題行動や免疫力を下げ、病気を引き起こす可能性もあります。そのため、ケージ内におもちゃをいれて、運動時間を増やしてあげましょう。

かまってほしい

うさぎがケージを噛む理由は飼い主にかまってほしいためということがあります。うさぎの性格にもよりますが、触れ合うことを好むうさぎにとっては、かまってくれる時間が短いとストレスになり、ケージを噛んでしまいます。
今までの生活を見直し、1日に1回はうさぎと触れ合う時間を取り入れることをおすすめします。うさぎと触れ合うことでストレス解消にも効果が期待できます。

ケージを噛む時の対策法

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎがケージを噛む音は、そこまで大きくはありませんが、ずっと噛み続けてしまうのは心配ですよね。
ここでは、うさぎがケージを噛む時の対策法についてご紹介します。

運動時間を増やす

うさぎがケージを噛んでしまう場合は、運動時間を増やすことをおすすめします。うさぎを運動させるといっても、無理に走らせることなどはしません。ケージの外を散歩させるだけでうさぎにとってはいい運動となります。
ケージの外を散歩させる時には、うさぎがコードなどを誤って噛むことがないようにサークルなどを用意するか、うさぎが散歩しても問題ない場所を用意してあげましょう。

ケージにおもちゃをいれる

うさぎがケージを噛んでしまう場合は、ケージにおもちゃをいれることをおすすめします。うさぎ用のおもちゃには、うさぎが心置きなく噛むことができる「かじり木」というおもちゃがあります。かじり木はうさぎが噛みやすい形状で、ケージ内にも設置しやすいため、1個は購入し設置することがおすすめです。
他にも、うさぎが遊ぶことができるようなボールのおもちゃなども販売されているので、活用してみましょう。

うさぎとの時間を増やす

うさぎがケージを噛んでしまう時は、うさぎとの時間を増やすことをおすすめします。
飼い主に慣れており、人と関わることを好むうさぎはただ抱っこされたり、体を撫でられているだけでもリフレッシュとなります。優しく触ってあげましょう。
しかし、うさぎの中にはまだ人に慣れていない場合や触られることが苦手なうさぎもいますので、性格によって対応を変えていきましょう。
無理やり抱っこや触ることをしてしまうと、うさぎが嫌がり、人に触られることを嫌がるようになってしまいます。そのため、猫の対応を見ながら対処していきましょう。

うさぎ用の噛むおもちゃをご紹介!

うさぎがケージを噛むのをやめさせるためには、ケージ内にもうさぎがかじっても問題ない商品を与えることがおすすめです。
ここでは、おすすめグッズを紹介します。

かじり木コーン

固定タイプのかじり木です。とうもろこし型になっているので、かじりやすくなっています。ケージにしっかり固定でき、うさぎのストレス解消にも期待できます。価格も安いため、コストパフォーマンスも抜群です。


かじり木コーン

かじり木はしご

うさぎがかじりやすいような固定型のかじり木です。かじるだけでなく、はしごとしても利用することができるので2段で楽しむことができます。曲げる、ねじるなどしていろんな形にすることができるのも特徴の一つです。


かじり木はしご

りんごの木 極細

自然の恵みをそのままかじり木商品にした、りんごの木の枝です。国産の天然木を使用しているので安心してうさぎに与えることができます。細めになっているのでうさぎだけでなく、ハムスターなどの小動物にも使用することができます。着色料や保存料は使用していません。


りんごの木 極細

かじってサトウキビ

ほんのり甘いサトウキビのかじり木です。しっかりかじることができるの歯の健康もサポートしてくれます。天然のサトウキビなのでうさぎにも安心して与えることができます。長い麻ひもがついているので、ケージなどにしっかり固定することも可能です。


かじってサトウキビ

噛むおもちゃを活用しよう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、うさぎがケージを噛む理由や対策法、おすすめ商品についてご紹介しました。うさぎがケージを噛む理由は、退屈していることだけでなく、飼い主にかまってほしい時もあります。さらに、運動不足やストレスから噛むこともあり、理由はさまざまです。
ケージを噛み続けてしまうとケージが傷つくことだけでなく、うさぎが怪我をしてしまう可能性もあります。そのため、うさぎが噛んでも問題ないおもちゃを用意し、退屈をしのげるようにしてあげましょう。

参考サイト

・charm 楽天市場店 (参照日:2022-01-18)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59210/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/59234/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/174655/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/168059/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事