犬に好かれたい!好かれる方法や犬が好きなおもちゃをご紹介

犬に好かれたいけれど、なかなか犬の方から寄ってきてくれないと悩んだことはありませんか?
この記事では、犬に好かれる方法や犬が好きなおもちゃについてご紹介します。 2022年01月13日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:882

犬に好かれる人の特徴とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬が好きなのに、犬の方からなついてくれないと悩んだことはありませんか?
犬の性格にもよりますが、犬に好かれる人には特徴があります。ここでは、犬に好かれる人の特徴についてご紹介します。

落ち着いている

犬は基本的に落ち着いている人が好きです。動きが騒がしく、予測できないような動きをされると犬は混乱してしまいます。そのため、犬の興味を引きたいからと騒々しく動き回ることは逆効果です。

犬とは落ち着いた態度で接し、近づいた際には優しくなでてあげましょう。犬に触る時にもポイントがあり、上から触ろうとすると犬は怖がります。犬の目線より下から触ってあげることをおすすめします。

大きな声を出さない

犬は高くて優しいトーンの声を好みます。低い声は犬が怒られていると認識しやすく、大きな声を出す人には近寄らなくなります。
しつけやトレーニング中に発する声は低めに、普段の生活や遊んでいる時の声は高めにするなど、シーンによって声を使い分けるようにしましょう。

目をずっと合わせてこない

目をずっと合わせられると、その人を警戒するようになります。ある程度の信頼関係を築いた後であれば目を合わせ続けても警戒されることはありません。しかし、初対面の人から目を合わされると犬が敵意だと勘違いしてしまい、その人に対して苦手意識を持つようになる可能性があります。
目が合ったらもすぐに目をそらし、犬に対して敵意はないと認識させるようにしてあげましょう。

犬に好かれる方法は?

出典:https://www.shutterstock.com

犬が好きなのに、犬に嫌われてしまうのはショックですよね。特に犬と暮らしているのに、なかなか近寄ってくれないとなると悲しみも倍増です。
ここでは、犬に好かれる方法についてご紹介します。

犬のペースに合わせる

犬がおもちゃをくわえて近寄ってきた時や、おもちゃで遊びながらもこちらの様子をうかがっている時は、犬が遊びたいというサインかもしれません。このような時はできるだけ一緒に遊んであげるようにしましょう。
他にも、近くに寄って来て見つめてきたり、飼い主の視界に入る位置に移動することも構ってほしい時のサインです。
犬が構ってほしい時には応えてあげ、そうではない時にはそっとしておくなど、犬のペースに合わせてあげられると、犬はその人のことを好きになってくれるかもしれません。

お世話を積極的にする

ごはんをあげたり、散歩に行くなどのお世話は犬とコミュニケーションをとるためにも大事な時間です。犬と仲良くなるためには、犬との時間を多く確保し、犬の気持ちを理解してあげることが一番の近道です。

犬が好きなおもちゃをご紹介

犬は遊ぶことが好きです。一人遊びが好きな犬もいますが、飼い主に遊んでもらえるのは犬にとって幸せな時間です。ここでは、犬が好きそうなおもちゃについてご紹介します。

ペットぬいぐるみおもちゃ 16点セット

ぬいぐるみおもちゃの16点セットです。音が鳴るおもちゃなので、夢中になって遊んでくれます。おもちゃは1つ1つ心地よい色と柔らかい質感で、子供用品と同様の品質基準で作られており、愛犬にも安心して与えることができます。


ペットぬいぐるみおもちゃ 16点セット

ノーズワーク フードボウル

スライドの下におやつを隠して犬に探してもらうおもちゃです。犬が嗅覚と頭を使いながら遊べるため、知育トレーニングにも効果的です。子犬の頃からシニア犬まで楽しく遊ぶことができます。


ノーズワーク フードボウル

ペティオ かんでるリングデンタル

遊びながら口腔の健康管理にも使えるおもちゃです。
噛むことによりラバー素材の凹凸が歯垢を落とし、歯茎のマッサージにもなります。ペーストポケットにデンタルケアのジェルを塗り込むことで、より効果UPが期待できます。


ペティオ かんでるリングデンタル

犬ロープおもちゃ 15個セット

犬が咥えやすいロープ素材でできたおもちゃです。遊びながらデンタルケア効果も期待できます。さまざまな形状のおもちゃが15種類セットとなっており、投げて遊んだり引っ張り合いっこができるなど、色んなパターンの遊び方ができるでしょう。


犬ロープおもちゃ 15個セット

犬の気持ちを考えることが第一

出典:https://www.shutterstock.com

犬に好かれる人の特徴や好かれる方法についてご紹介しました。
犬はあまり騒がしくない落ち着いた人が好きです。もちろん一緒に遊んでいる時には少し大きな声を出しても問題ありませんが、初対面だったり家でのんびりしている時は落ち着いている人の近くに寄っていきます。

犬に好かれるためには、犬の気持ちを考え、ペースを合わせてあげることが一番効果的です。犬が遊びたいと感じている時に一緒に遊んであげ、なでてほしいと感じている時には触ってあげるなどして、少しずつ信頼関係を築いていきましょう。犬に好かれるためには時間がかかります。焦らず少しずつ犬に寄り添ってあげることをおすすめします。

参考サイト

・ホームスウィートホーム楽天市場店 (参照日:2021-12-10)
https://item.rakuten.co.jp/homesweethome/kk-013787/
https://item.rakuten.co.jp/homesweethome/kk-016906/

・犬猫グッズの下町ペット用品店 (参照日:2021-12-10)
https://item.rakuten.co.jp/shitamachi-pet/pt097pt098pt099/

・Petio Online Shop 楽天市場店(参照日:2021-12-10)
https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588262128/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事