犬と仲良く遊びたい人必見!犬がなつく人の特徴について

犬好きな人でも、犬になつかれない人がいます。
逆に、犬にあまり関心がない人が犬になつかれることもあるでしょう。
これは、なぜなのでしょうか?
この記事では、犬がなつく人の特徴と、犬になつかれるコツをご紹介します。 2021年06月27日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:8,376

犬がなつく人の特徴

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、犬がなつく人の特徴を見てみましょう。
この逆のことをしている人は、犬に嫌われることが多いはずです。

声や動作が大きくない

犬は、声や動作が大きくない人を好みます。
つまり、静かな人のほうがなつかれやすいということです。
そのため、どちらかというか男性よりも女性のほうがなつかれることが多いでしょう。
声が大きいと威圧感を感じて、犬は恐怖や不安を感じてしまいます。
特にはじめて会う犬や信頼関係ができていない犬に対しては、優しくゆっくりと話すとよいでしょう。

程よい距離感を保つ

犬は、知らない人に対しては何者かはっきりするまで自分から近寄ることは少ないです。
相手のにおいを嗅いで、自分に敵意がないことを理解してからでないと、不安だからです。
そのため、はじめて会う犬にむやみに近づく人のことを苦手に感じます。
「わー、可愛い!」と走って犬に向かっていく人を見ることがありますが、これは絶対にやってはいけません。
犬にとっては、敵か味方かわからない人が手をひろげながら大声を出して自分に向かってくるのです。
それは、恐怖以外の何物でもありません。

逆に、犬にあまり近づかない人のほうが犬になつかれることが多いです。
そういった人には、犬から近寄っていき、手や身体のにおいを嗅いでまわります。
ゆっくりと相手のにおいを嗅ぐというのは、それだけ相手のことを知ることができるということです。

おもちゃやおやつをくれる

犬からすれば、おもちゃやおやつをくれる人は敵ではありません。
おもちゃでいっしょに遊んでくれたり、ご褒美としておやつをくれたりするのは、犬はとても喜びます。

犬になつかれるコツ

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、犬になつかれるコツをご紹介します。
犬に好かれたい人は、これらを意識しながら行動してみましょう。

犬の正面に立たない

犬は正面に立たれると、威圧感を感じてしまいます。
そのため、犬と仲良くないうちは、犬の正面に立たないようにしましょう。
また、なるべく目も合わせてはいけません。

犬の嫌がることをしない

犬になつかれるには、犬の嫌がることをしないことが一番です。
大きな声を出すことはもちろん、抱っこ嫌いな犬を無理やり抱こうとするのは避けましょう。
犬になつかれるには、「この人は無害だ」と感じてもらうことが一番です。

犬から近寄ってくるのを待つ

犬は基本的に警戒心が強いため、知らない人にむやみに近づこうとはしません。
先述したように、相手が自分に敵意がある可能性があるからです。
そのため、犬のほうから近寄ってくるのを待ちましょう。
犬のほうからおそるおそる近寄ってくると、手や身体のにおいを嗅いでくるはずです。
犬が近寄ってきたら、手をグーにしてにおいを嗅がせてあげましょう。
その際に手の汗のにおいなどを嗅ぎ、「この人は自分に危害を加えない」と犬にわかってもらえるでしょう。

おもちゃでいっしょに遊ぶ

人間の子どももそうですが、いっしょに遊んでくれる人を敵とみなすことはしないでしょう。
特にフリスビーやボール、引っ張りっこなどいっしょに遊べるようなおもちゃを使用すると、犬は喜んで遊ぶはずです。
犬といっしょに遊ぶことは信頼関係を築くことにも繋がるため、積極的に犬といっしょに遊びましょう。

犬と仲良くなるためのグッズ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

犬と仲良くなるには、おもちゃやおやつを与えることが効果的です。
そこで、犬と仲良くなるためのグッズをご紹介します。

デンタルアニマル

ソフトな噛み心地で、いっしょに引っ張り合いをして遊べるおもちゃです。
可愛い動物のデザインで、遊んでいる人も楽しくなるでしょう。
また、おもちゃの胴体部分を噛むことで、デンタルケアも期待できます。


デンタルアニマル

コング

犬といっしょに遊ぶのは、このおもちゃもおすすめです。
このおもちゃにロープを付けることで、引っ張り合いができます。
また、中におやつを隠すことができるので、おもちゃに興味がない犬でも喜んで遊ぶでしょう。

ビッグウッド 馬肉ジャーキー

フランス産馬肉を使用した犬用のジャーキーです。
馬肉は低カロリー・高たんぱくですので、ダイエット中の犬にもおすすめです。
また、牛肉や豚肉に比べてアレルギーの心配が少ないのも嬉しいポイントといえます。


ビッグウッド 馬肉ジャーキー

ハーブで育った鶏ささみのジャーキー

低脂肪・高たんぱくの鶏ささみを、食べやすいジャーキータイプのおやつにした商品です。
50gの小分けパックになっているため、新鮮な状態のものを犬に与えることができるでしょう。
たくさん噛むことができ、このおやつをひとつ与えるだけで犬は満足してくれるでしょう。


ハーブで育った鶏ささみのジャーキー

犬になつかれるには、構いすぎないこと!

出典:https://www.shutterstock.com/

犬になつかれる人には、共通の特徴があります。
それは、穏やかでしつこく近寄ってこない人です。
それだけ聞くと、犬嫌いな人であるかのような印象ですが、実際に犬は犬嫌いな人のほうが好みかもしれません。
仲良くもなっていないのに近寄ってくる人よりは、程よい距離感を保ってくれる人のほうがよいでしょう。
もしも犬になつかれたいのであれば、あまりしつこくしないことが大切です。
そして、少し犬が慣れてきたらおもちゃやおやつなどを与えて、いっしょに遊んであげましょう。

参考サイト

にゃんともわんとも(参照日:2021-05-28)
https://item.rakuten.co.jp/aat-store/0035585746012/

ナチュラルペットフード shop(参照日:2021-05-28)
https://item.rakuten.co.jp/petnext/y370181/

charm 楽天市場店(参照日:2021-05-28)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/79481/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/196962/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事