マルチーズについて!しつけや飼育ポイントをご紹介

マルチーズは白くてほわほわの被毛が特徴的な小型犬で、飼育頭数も多い人気の犬種です。ここでは、マルチーズのしつけや飼育ポイント、しつけに役立つグッズについてご紹介します。 2021年11月21日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:2,873

マルチーズの特徴や性格について

出典:https://www.shutterstock.com

マルチーズは高い人気を誇る小型犬です。マルチーズといえば、真っ白でほわほわな毛並みが特徴的ですが、どんな性格をしているのでしょうか。
ここでは、マルチーズの特徴や性格についてご紹介します。

特徴

マルチーズの原産はヨーロッパの地中海に浮かぶ島「マルタ島」が原産という説が有力です。「世界最古の愛玩犬」とも言われており、フランスでは15世紀頃から貴族に愛されていました。その後ヨーロッパ全土に広がり、一般市民でも飼育することができるようになったようです。

マルチーズは、体高20~25cm程度、体重2~3kg程度の小型犬です。特徴的な真っ白の被毛はシングルコートのため抜け毛が少なく、掃除なども比較的楽だとされています。毎日ブラッシングなどの被毛ケアをしてあげることで、サラサラな被毛を保つことができます。

性格

マルチーズは明るく、人懐こい性格をしています。活発で好奇心旺盛なので、興味があることに対して積極的に行動をします。賢く理解も早いので、しつけやトレーニングもしやすいでしょう。
しかし、飼い主がしっかりリードできないと、反抗的になることもあるため注意が必要です。イタズラなどの悪いことをしたらしっかり注意し、良いことができたらしっかり褒めてあげるなどのメリハリが大切です。

小柄ですが体を動かすことが好きなので、毎日散歩に連れ出し運動できるようにしましょう。

マルチーズのしつけや飼育ポイントとは?

出典:https://www.shutterstock.com

小型犬だからしつけはあまり必要ないという考え方の飼い主さんもいらっしゃいますが、マルチーズにはしっかりとしたしつけが必要です。基本的なしつけを覚えさせることで散歩やお出かけ、動物病院などの利用がスムーズになるでしょう。
ここでは、マルチーズのしつけや飼育ポイントについてご紹介します。

しつけの必要性

マルチーズを飼育する時には、しつけが必要です。特に「お座り」「待て」「伏せ」の基本的なトレーニングは、犬が人間社会で生活するためにも大切なものとなります。基本的トレーニングは覚えさせることで他の犬同士のコミュニケーションや、散歩などにも役立ちます。犬が興奮状態になってしまっても、しつけをしっかりつけていれば落ち着かせることができるため、基本的なトレーニングだけでもしっかり教えておきましょう。

マルチーズは褒められることが好きなので、しつけトレーニングをする時には、褒めて伸ばすようにしましょう。トレーニングはじめの頃はご褒美などを与えると覚えやすいです。
褒めるタイミングは犬が良い行動をした直後すぐにしてあげましょう。犬が行動を起こしてから時間が経ってしまうと、犬も何を褒められているのかわからなくなってしまうため、褒めるタイミングには注意しましょう。

飼育のポイント

マルチーズを飼育する時のポイントは、定期的なトリミングや毎日のブラッシングが必要な点です。マルチーズの被毛は抜けにくいですが、放置してしまうとどんどん伸びていきます。被毛が細く柔らかいため毛玉もできやすく、毎日ブラッシングをしてあげるなどのケアが大切です。

他にも、目ヤニが出ることがあるため、目周りのケアも必要です。濡れたガーゼなどで目ヤニをふやかし取り除き、乾いたコットンで水気を拭き取ります。目ヤニはついたままにしてしまうと目周りの皮膚が炎症を起こしてしまうので、こまめにチェックしてケアしましょう。

留守番時のポイント

買い物や用事、仕事などで外出しなければいけないこともあります。犬を連れていける場所や施設まだまだ少なく、お留守番をさせなければいけないケースも多いです。

犬を一人でお留守番させる時には、ケージに入れて待たせるようにします。室内で自由にさせている場合もありますが、子犬やイタズラが好きな犬はできるだけケージに入れておきましょう。イタズラで誤飲や感電などの重大な事故を引き起こす可能性があるからです。犬が安全にお留守番できるよう、外出時はケージに入れておくことをおすすめします。
狭いケージの中でかわいそう…と感じる場合には、ケージ内でも犬が夢中になって遊べるようなおもちゃを与えておくのもおすすめです。

マルチーズの飼育に役立つグッズをご紹介!

犬は家族の一員という認識が浸透し、関連グッズの種類も豊富になってきました。
ここでは、マルチーズの飼育やしつけに役立つグッズについてご紹介します。

無駄吠え禁止ちゃん

犬の吠え声に反応して超音波を出す装置です。超音波の音を犬が嫌がり、無駄吠えを防止する効果が期待できます。
吠えることをやめた時はしっかりと褒めてあげることで、より無駄吠えをやめさせる効果が高まるでしょう。しかし中には、超音波の音を聞いても効果が出ない犬もいるので注意が必要です。


無駄吠え禁止ちゃん

プラッツ ドギーバディ トリーツポーチ

シリコン素材でできたトリーツポーチです。しつけトレーニングの時には褒めるだけでなく、ご褒美を与えることが大切です。
トリーツポーチはそのままおやつを入れても後でしっかり洗うことができるので清潔に使用することができます。開閉部のマグネットボタンでしっかり閉じられるので中身がこぼれにくく、お出かけ先でも大活躍してくれるでしょう。


プラッツ ドギーバディ トリーツポーチ

ビターアップル

噛んでほしくない場所やイタズラをされやすい場所にあらかじめ吹きかけることで、愛犬のイタズラを防ぐことができるグッズです。りんごから抽出された天然の苦味成分により、犬が噛むと苦味を感じます。子犬の場合、家具やコードなどを噛み付いてしまうことがあるため、そのような際に使用します。天然の素材で作られているので、犬の健康を損なう心配もありません。


ビターアップル

ラロック アミット ハーフチェーンカラー

しつけトレーニングに最適な首輪です。
布部分はデザイン性に優れており、おしゃれにお出かけを楽しむこともできます。


ラロック アミット ハーフチェーンカラー

しつけは根気強く行いましょう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、マルチーズのしつけや飼育ポイント、しつけに役立つグッズについてご紹介しました。
マルチーズは小型犬ですが、とても賢く好奇心旺盛な性格をしています。しつけも工夫しながら行うことで興味を示してくれるため、やり方次第ではすぐに習得できます。
飼育のポイントは日頃のこまめな被毛ケアでしょう。被毛が伸びる犬種なので、こまめなブラッシングやトリミングを行ってあげましょう。

参考サイト

・ベストアンサーの宝ショップ (参照日:2021-10-8)
https://item.rakuten.co.jp/bestanswer/ba025-160401/

・アエコム(参照日:2021-10-8)
https://item.rakuten.co.jp/wan/10002611/

・ペッツビレッジクロス~ペット通販 (参照日:2021-10-8)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10001446/

・犬猫用品と雑貨 ラロックショップ (参照日:2021-10-8)
https://item.rakuten.co.jp/ralloc/72132624/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事