突然の災害に備えて!ペットがいる家庭に常備しておきたい防災グッズとは?

地震や豪雨などの自然災害は、私たち人間に防ぐことはできませんが、備えることは可能です。
特にペットがいる家庭では、犬たちと離ればなれになってしまうことがないように、日頃からしっかりと備えておく必要があります。
この記事では、ペットがいる家庭が常備しておきたい防災グッズをご紹介します。 2021年06月15日作成

  • ペット - ペットと暮らすペット - ペットと暮らす
  • VIEW:2,776

ペットがいる家庭が災害に備えること

出典:https://www.shutterstock.com

ペットがいる家庭は、災害に備えてどのようなことをしておけば良いのでしょうか?
まずは、災害に備えるための心構えについて見ていきましょう。

ペットの社会化を身につけておく

犬を飼っているのであれば、犬の社会化を身につけさせておきましょう。
もしも災害が起きたときに避難をした先で、犬に社会化が身についていなければ、他人に怯えて吠えたり噛んだりして迷惑をかけてしまう可能性があります。
また、慣れない場所でも怖がらないように、日頃から犬をさまざまな場所に連れて行くようにしましょう。
避難所にはほかの犬がいる場合もあるため、ドッグランなどで知らない犬との接し方を学ばせておくことをおすすめします。

避難するときのシミュレーションをする

もしもいま災害が起きたとして、あなたは避難場所を知っていますか?
避難場所を知らなければ、そもそもペットを連れて避難をすることができません。
そのため、避難をする場所やそこまでのルート、ペットの受け入れをしてくれるのかどうかなど、実際に避難をするときのシミュレーションをしておきましょう。
シミュレーションをしておけば、もしも避難場所でペットの受け入れがしていないのであれば、親戚や知人など頼れる人に預けることができるかどうかも考えることができます。

ペットに迷子札を着ける

犬や猫などのペットであれば、首輪に迷子札を着けておくことも効果的です。
慣れない避難所生活で、犬や猫が脱走してしまうかもしれません。
そんなときに迷子札があれば、迷子になったペットも見つけやすくなるでしょう。

ペットの健康管理をする

いつ災害が起きても対応できるように、日頃からペットの健康管理をしておきましょう。
定期的な健康診断はもちろん、犬や猫であればワクチン接種も必須です。

ペットと避難するときに必要なグッズ

出典:https://www.shutterstock.com

実際に災害が起きてしまったときには、ペットと避難をしなければなりません。
そこでこれらのグッズがあれば、避難をするときにもスムーズに行うことができるはずです。

非常時の持ち出し袋

ペットと避難する上でもっとも重要だといえるのが、非常時の持ち出し袋です。
私たち人間にも持ち出し袋は必要だといわれていますが、これは約1週間分の食料や水などを入れたものです。
ペット用の持ち出し袋も同様にドッグフードや水などを入れますが、それに加えてリードやトイレシート、マナー袋などを入れておくと良いでしょう。
ほかにも、犬用の爪切りやブラッシングなど、身体のケアができるものを入れておくこともおすすめです。
ペット用の非常時の持ち出し袋は、人間用のものの隣に置いておけば非常時に持ち出すのを忘れることもないでしょう。

ドッグウェア

避難所生活では、雨に当たることもあるでしょう。
そんなときにペットが濡れてしまわないように、服を用意しておくことをおすすめします。
ただし、服に慣れていなければストレスとなる可能性があるため、散歩時に服を着せるなど日頃から服に慣れさせておくと良いでしょう。

ドライシャンプー

犬や猫などのペット用に、水を使わないで被毛をきれいにできるシャンプーが販売されています。
避難所では水を使うことが難しいこともあるため、ドライシャンプーを常備しておくと良いでしょう。

ペット用靴・靴下

災害が発生した直後は、地面にさまざまなものが落ちています。
割れたガラスや瓦礫などを踏んでしまい、ペットが怪我をしてしまうこともあるでしょう。
そんなときには、ペット用の靴や靴下がおすすめです。
犬用の靴は、近年多くの種類が販売されています。
一足でも靴があれば、地面に落ちている危険物を踏んでも怪我をする心配が少なくなるはずです。

おすすめのペット用防災グッズ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、おすすめのペット用防災グッズをご紹介します。
防災グッズはあるに越したことはないので、かならず少しは常備しておくようにしましょう。

(1)ペット防災セット

5年保存用の水はもちろん、5年保存用ウェットティッシュや首輪一体型リードなど、災害時に便利な防災グッズが20点セットになった商品です。
持ちやすくて防水性に優れたバッグも付いており、非常時にはそのまま持ち出すことができます。
これにドッグフードを用意しておけば、突然の災害時にも犬を困らせることは少ないはずです。


ペット防災セット

(2)ドッグブーツ

広い差し入れ口で、靴を履き慣れない犬でも嫌がりにくい靴です。
また、4足すべて同じ寸法で作られているため、靴を履かせるときに慌てる心配もありません。
これを履いておけば、ガラス片などを踏んでも怪我をしにくくなるでしょう。


ドッグブーツ

(3)A.P.D.C. ウォータレスシャンプー

犬の肌のpHバランスに合わせて調整されており、犬の肌に優しいドライシャンプーです。
天然のティーツリーオイルを使用しているため、洗いあがりが爽やかに仕上がります。
また、シャンプーの心地良い香りで、避難場所で犬をリラックスさせることができるかもしれません。


A.P.D.C. ウォータレスシャンプー

(4)防災マント 大型犬用

大型犬用の、頭からかぶせるタイプの防災・防寒マントです。
これがあれば、犬を落下物や火の粉から守ることが期待できます。
抱えて避難することができない大型犬だからこそ、こういった防災グッズを用意してあげたほうが良いかもしれません。


防災マント 大型犬用

ペットを突然の災害から守りましょう

出典:https://www.shutterstock.com/

突然の災害は私たち人間も慌ててしまいますが、それ以上に犬などのペットも怖がっているはずです。
抱えた不安を少しでも取り除いてあげることができるように、私たち飼い主が気を配る必要があります。
万が一の災害時への心構えもそうですが、さまざまな防災グッズを用意しておくことで、ペットを突然の災害から守ることができるでしょう。

参考サイト

MOFF(参照日:2021-05-11)
https://item.rakuten.co.jp/moff01/bs0002-15/

ナチュラルペットフードSHOP(参照日:2021-05-11)
https://item.rakuten.co.jp/petnext/w320843-/

charm 楽天市場店(参照日:2021-05-11)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/184127/

IRON BARONS(参照日:2021-05-11)
https://item.rakuten.co.jp/oyatsu/rx075/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事