猫が便秘になる原因はなに?おすすめのキャットフードもご紹介!

私たち人間と同じように、猫も便秘になります。
丸2日程度便が出ていない、小さくて硬い便が少ししか出ないときなどは、便秘といえるでしょう。
この記事では、猫が便秘になる原因や対処方法についてご説明します。 2021年06月09日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:1,433

猫が便秘になる原因

出典:https://www.shutterstock.com

まずは本題である、猫が便秘になる原因について見ていきましょう。
原因を知ることができれば、正しい対処に繋がるはずです。

便が硬いから

猫はあまり水を飲まない動物なので、便秘になりやすいといわれています。
水を飲まなければ必然的に便に多くの水分が含まれることはないため便が硬くなってしまい、それが便秘に繋がります。
もしかしたら便意はあるにも関わらず、便が硬すぎることで排出できない状態になっているのかもしれません。

ストレス

ストレスが原因でも、猫は便秘になることがあります。
神経質な性格をしていることが多い猫は、引っ越しなどで生活環境が変わることはもちろん、トイレの場所が気に入らないだけでもストレスを抱えてしまうでしょう。
また、猫はきれい好きな動物なので、トイレが汚れていることでもストレスを感じてしまいます。

排便をすると痛いから

肛門周辺に傷があったり、腸内に異物があったりすると、排便時に痛みを感じることがあります。
また、骨折をしていて排便時に痛みを感じて力みにくくなっていることもあるでしょう。
その場合は、猫は便秘になっているわけではなく、したくてもできない状態になっているということになりますので、すぐに対処しなければなりません。

薬の副作用

猫の薬には、副作用として便秘になることがあります。
鎮痛剤や抗ヒスタミン剤、利尿剤などを猫に投与したときに、副作用として便秘になってしまうかもしれません。

猫の便秘の対処・予防方法

出典:https://www.shutterstock.com/

猫が便秘になった場合には、どのような対処をすれば良いのでしょうか?
また、便秘の予防方法についても解説します。

食事を変える

キャットフードを消化の良いものに変えることで、便秘が改善することがあります。
また、猫草を食べさせることによって腸内を活性化して、排便を促す方法もあるでしょう。
食事を変えるだけで便秘が改善するとは限りませんが、ドライフードからウェットフードに切り替えるだけでも摂取する水分量は増えるので、便が硬くなりにくくなるはずです。

下剤や浣腸を投与する

あまりにも猫の便秘がひどい場合には、動物病院に行って下剤や浣腸を投与してもらいましょう。
これらの薬剤の投与は自己判断をすると、猫の健康に大きな影響を与えてしまう可能性があります。
そのため素人だけの判断はせずに、かならず獣医師に猫を診せた上で投与をするようにしましょう。

ストレスを軽減する

猫が日頃の生活でストレスを感じているのであれば、それを改善させる必要があります。
ストレスは便秘だけではなく、さまざまな病気の原因にもなってしまいます。
引っ越しなどで大きく生活環境が変わってしまった場合には、使い慣れたベッドを置いたり、飼い主のにおいがついたタオルを置いてあげたりするなど、なるべく猫が安心して過ごすことができる環境にしてあげると良いでしょう。
また、猫とのコミュニケーション不足によるストレスを改善させるためには、猫じゃらしなどでいっしょに遊んであげる必要があります。
スキンシップ不足も猫の精神が不安定になってしまうことが考えられるため、猫との触れ合いの時間を毎日しっかりと確保してあげましょう。

便秘の猫におすすめのキャットフード4選

最後に、便秘の猫におすすめのキャットフードをご紹介します。
いつも猫の便秘に悩まされている人は、一度これらのキャットフードを与えてみてはいかがでしょうか?

(1)ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ

このキャットフードは、便秘の猫のために作られています。
高消化性の原材料を使用しており、可溶性食物繊維の含有量も調整しています。
食事療法食として開発をされていますが、もちろん成猫の栄養要求も満たしており、栄養不足になる心配もないでしょう。


ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ

(2)ヒルズ 猫用 i/d 消化ケア チキン

腸内を、健康的な状態に維持してくれることが期待できるキャットフードです。
優れた消化性と混合食物繊維により、消化器に不安がある猫にも問題なく与えることができるでしょう。
便秘の猫には、消化性の良いものを与えることで効果が期待できるため、このキャットフードは最適といえます。


ヒルズ 猫用 i/d 消化ケア チキン

(3)tama ボナペティ ラム&フィッシュ

新鮮なラムの生肉をベースにして作られたキャットフードです。
グレインやグルテン、ミートミールフリーで作られているため、アレルギーや便秘に悩まされる猫に最適でしょう。
必要に応じて、ウェットフードやおやつを与えても問題のないように、たんぱく質量とカロリーを低めに抑えています。


tama ボナペティ ラム&フィッシュ

(4)FORZA10 アクティブライン デルモアクティブ

米国飼料検査官協会(AAFCO)の定める栄養ガイドラインに沿って製造された、安心・安全なキャットフードです。
便秘に効果が期待できるとされる、パパイヤやトマトを含んでいます。
加水分解処理を行っているため、アレルギーに悩んでいる猫にもおすすめです。


FORZA10 アクティブライン デルモアクティブ キャット

猫の便秘は早めの対処が大切!

出典:https://www.shutterstock.com

便意があるのに出ない、痛みを感じるため力みたくないと考えている猫にとって、便秘はとても辛いものでしょう。
猫の便秘を放置しておくと、健康に悪影響を及ぼすことは言うまでもありません。
そのため、なるべく猫の便秘には早めの対処をしてあげることが大切です。
また、ストレスが便秘の原因になっているのであれば、日頃の生活環境の改善も心がけましょう。

参考サイト

ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2021-05-07)
https://item.rakuten.co.jp/pets-kojima/26775564/

松波動物メディカル通信販売部(参照日:2021-05-07)
https://item.rakuten.co.jp/matsunami/718293/

犬と猫のJohn&Coco(参照日:2021-05-07)
https://item.rakuten.co.jp/mpcpets/tac0100070-50gx20/

ラビータ楽天市場店(参照日:2021-05-07)
https://item.rakuten.co.jp/lavita-pet/8020245706309/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事