うさぎのトイレのしつけとは?トイレアイテムをご紹介

犬や猫はトイレトレーニングが必要なのは有名ですが、うさぎにもトイレのしつけが必要なのでしょうか。
ここでは、うさぎのトイレのしつけやトイレアイテムについてご紹介します。 2021年02月03日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:2,735

うさぎにトイレのしつけは必要?

出典:https://www.shutterstock.com

トイレが決まっていたほうが飼い主さんの掃除も簡単ですよね。うさぎも、フンやオシッコを踏んで汚れてしまうことを防ぐすることができます。

うさぎの体が汚れてしまうと不衛生な状態になり、それが続くと健康にも悪影響を及ぼす可能性が高まります。ここでは、トイレのしつけについてご紹介します。

うさぎは同じ場所でトイレをする習性がある

うさぎは基本的に決まった場所でトイレをする習性があります。そのため、その習性を利用することでトイレをしつけることが可能です。

トイレを覚えた後でトイレ以外の場所で排泄してしまうこともありますが、基本的にはトイレを使用してくれるようになります。

トイレ以外で排泄する理由は、別のことに夢中になっている、遊んでほしい、環境の変化に戸惑っている、嬉しいことがあった、などです。
他にも、自分の縄張りを主張したい時にも別の場所で排泄をするので、うさぎが別の場所でトイレをした時には、原因が何なのか探してみましょう。

子うさぎのほうが覚えやすい

もちろん成長してからでもトイレを覚えることができますが、子うさぎの頃に覚えさせてあげたほうが簡単に覚えてくれます。さらに、掃除も楽になるので、うさぎを飼育し始めたら早めに教えてあげましょう。

トイレのしつけ方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎはトイレの場所を覚えることができるため、トイレを教えることができます。では、どのように教えさせればいいのでしょうか。ここでは、トイレのしつけ方法についてご紹介します。

うさぎはニオイでトイレの場所を認識する

うさぎはニオイでトイレの場所を認識します。トイレ以外の場所でオシッコをしたら、おしっこをティッシュで拭き取り、そのままトイレのトレーの中に入れておきます。フンもあれば、トレイの中に入れておきます。

トイレ以外でおしっこやフンをした場所には、ニオイを消すためにしっかり掃除し、きれいにしておきましょう。ニオイが残ってしまっていると、うさぎがその場所をトイレだと認識してしまい、トレイのしつけがうまくいかないことがあるので注意しましょう。

うさぎをトイレに連れていく

その後、トイレにうさぎを連れていき、優しくなでてあげましょう。ここは、トイレをしてもいい場所なんだと、うさぎに認識させることが大事です。言葉では伝えることができませんので、優しくなでてあげます。

そのまま、トイレで排泄ができたら、たくさん褒めてあげます。優しくなでてあげるだけでなく、おやつを与えてあげてもいいでしょう。

うさぎを連れていく時に嫌がるようであれば、無理に連れていかずに、タイミングを見計らって再チャレンジしましょう。

トイレの場所は壁際などの隅に

うさぎは排泄をする時はできるだけ周りから見られない場所を選びます。そのため、ケージの壁際や隅、見られにくい場所にトイレを設置しましょう。

うさぎのトイレアイテムをご紹介

うさぎのトイレのグッズはいくつかあります。トイレトレーは三角のもの、四角のものがあり、ケージの大きさに合わせて選んでいきましょう。
ここでは、うさぎのトイレに必要なおすすめアイテムをご紹介します。

SANKO ラビット・フィットパン

四角型のうさぎのトイレトレーです。ワイヤーメッシュのスノコが付属しており、取外し可能なのでお手入れも簡単です。側面にはケージに固定できるように固定用フックが付き、専用ナットでしっかり固定ができるので、うさぎも安心してトイレができます。
大型サイズなので、体の大きいうさぎにもおすすめのトイレトレーです。


SANKO ラビット・フィットパン

GEXラビレット ヒノキア消臭砂

天然ヒノキに消臭剤が加わった消臭砂です。おしっこを素早く吸収でき、気になる排泄物のニオイをすぐに消臭できます。さらに、トイレにも流すことができるので、掃除がとても簡単です。香り高い国産ヒノキの香りで爽やかに過ごすことができます。


GEXラビレット ヒノキア消臭砂

GEX ラビレットヒノキア 三角トイレシーツ

三角トイレ専用のトイレシーツで、折ったり切ったりせずにそのままトイレにセットするだけで利用することができます。ヒノキア成分を配合しているので、除菌・消臭効果も期待できます。トイレに敷くだけで使用することができるので、お手入れも簡単です。

適合するトイレのサイズは幅31~36cm、奥行き20~25cmのトイレ、ジェックス製うさぎの三角トイレ推奨となっているので、うさぎのトイレをこれから用意する方におすすめの商品です。


GEX ラビレットヒノキア 三角トイレシーツ

川井 ホワイレット

うさぎの三角トイレトレーです。衛生面と機能面なトイレです。床網が付いているのでおしっこやフンが足や体につきにくく、衛生的に使用することができます。陶器製でしっかりとした重さがあるので、動かされる心配もありません。


川井 ホワイレット

トイレアイテムを便利に活用しよう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、うさぎのトイレのしつけやおすすめの商品についてご紹介しました。うさぎはトイレを決まった場所で行う習性があるので、トイレをしつけることができます。トイレをしつけることで飼い主さんの掃除が楽になるだけでなく、うさぎも衛生的な環境で過ごすことができます。

すぐに覚えてしまううさぎから、なかなか覚えられないうさぎもいます。なかなか覚えてくれないからといって、感情的にならずに、現在のトイレの環境を見直してみましょう。トレーを変えることや、うさぎが普段している排泄場所に変えてしまうという対策をとることができます。

うさぎのトイレのしつけは大変かもしれませんが、気長に頑張りましょう。

参考サイト

・charm 楽天市場店 (参照日:2021-01-21) https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

・アクアペットサービス (参照日:2021-01-21)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事