栄養が豊富!うさぎのペレットおすすめ5選

最近はペットとしてうさぎの人気が高まっています。ペットショップに行くとつぶらなかわいい瞳で見つめてきますよね。
うさぎの栄養補給に必要な食べ物が「ペレット」ですが、どれを選べばいいか迷ってしまいます。
ここでは「ペレット」についての解説と、おすすめのペレットを紹介します。 2021年01月15日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:1,283

ペレットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

ペレットとは、たくさんの材料を細かくして固めた食べ物です。うさぎに必要な栄養がバランスよく配合されているうさぎにとっての「副食」です。

うさぎの主食は牧草ですが、それだけでは栄養が偏ってしまいます。
栄養が偏ると健康な体が作れなくなります。
そのために必要な食べ物が副食となる「ペレット」です。

繊維質がとても重要

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎは牧草を食べて繊維質を摂ることで腸の蠕動運動を促して、消化管を通る速度を早めています。
腸の働きがきちんと行われていれば、毛づくろいで毛を飲み込んでしまってもスムーズに排出されるので毛球症になりにくくなると言われています。
毛球症とはうさぎが舐めとった毛が、消化管内で毛玉になって溜まってしまうことです。毛玉によってウンチが出にくくなり、食欲の低下やウンチの量が少なくなります。

健康なうさぎは一日中牧草を食べています。それは正常に胃腸が働いているということです。うさぎの健康バロメーターはウンチの量で判断できます。また、ウンチの大きさや色でもわかります。

牧草の選び方

うさぎの主食の牧草は「マメ科」と「イネ科」があります。
マメ科(アルファルファ)の牧草はタンパク質、カルシウムが多いので、成長期のうさぎに適しています。また、妊娠中のお母さんうさぎにも適しています。

イネ科(チモシー)の牧草は繊維質が豊富で低タンパク・低カルシウムなので、大人になったうさぎに適しています。

ペレットの選び方

ペレットの主原料には先述したようにアルファルファとチモシーがあります。
うさぎの年齢を考慮して選ぶようにしましょう。

繊維質も先述したようにうさぎにはとても重要なポイントです。
高繊維のペレットを選びましょう。
子どものうさぎには15%~18%以上、大人になったうさぎには20%~24%以上が目安とされています。

うさぎの種類

小型、中型、大型のうさぎ、また長毛のうさぎ用などのペレットがあります。
年齢ごとにペレットの固さを変えて売られています。
うさぎの好みや健康状態に合わせて選びましょう。
また、肥満対策用もあります。

数種類のペレットを

震災などで被災した際に、うさぎに普段あげているペレットが手に入らなくなったりということも想定し、一つのペレットに限らず数種類のペレットに慣れさせておくことが大切です。

グルテンフリーのものがおすすめ

ペレットのつなぎには一般的に小麦粉が使われています。
有害なものではありませんが、小麦に含まれるグルテンというタンパク質が胃をうっ滞させたり、下痢や毛球症になりやすくなってしまいます。
そこで小麦粉の代わりに使用されているものがタピオカなどのでんぷんです。

うさぎに与えるペレットの回数は?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎの主食はあくまで牧草です。
牧草は常に食べられる状態を維持することが重要なので量や回数には制限がありませんが、ペレットは嗜好性がよくすぐに食べきってしまいます。
朝と夜2回に分けてあげましょう。その際、うさぎは夜行性なので夜にあげる量を多めにします。
体重に合わせた量を守ってあげて下さい。与えすぎると肥満につながります。

余ったペレットは必ず捨てる

グルメなうさぎが多いので古くなると食べなくなる傾向にあります。
ペレットの交換時に余ったものは必ず捨てましょう。

高齢期のうさぎには健康補助成分が含まれたペレットを

7才以上や10才以上の高齢期にはもっと健康で長生きしてもらえるように様々な健康補助成分が含まれたペレットがあります。
どのペレットが適しているか、獣医さんや専門家に相談してみましょう。

うさぎのペレットおすすめ5選

①イースター バニーセレクション メンテナンス

7か月~5才くらいまでのうさぎにおすすめです。
うさぎの成長段階に合わせた栄養素・繊維質などに注目し、選りすぐりの高品質の牧草を主原料にしています。
低カロリーなチモシーが主原料なので肥満が気になるうさぎの体重維持にもおすすめです。


イースター バニーセレクション メンテナンス

②イースター バニーセレクション グロース

初乳の主成分と同じ栄養素を配合し、うさぎが元気に育つよう配慮しています。
良質なたんぱく質が必要な子どものうさぎ、妊娠・授乳中のお母さんうさぎに最適です。
うさぎに大切な食物繊維、ビタミンなどの栄養素がバランスよく含まれています。


イースター バニーセレクション グロース

③OXBOW エッセンシャル アダルト ラビットフード 

1才以上のうさぎにおすすめです。栄養バランスも整っている高繊維のペレットです。
糖分を含んだ果物などは配合されていません。うさぎの健康維持をサポートします。


OXBOW エッセンシャル アダルト ラビットフード

④日本全薬 ラビットフード コンフィデンス

獣医師監修・動物薬品会社製造の安心感のあるペレットです。どの年齢でも対応できるように作られています。
カルシウムを制限し尿石症に配慮されています。
従来のペレットより10%~20%低カロリーなので、肥満のうさぎにもおすすめです。


日本全薬 ラビットフード コンフィデンス

⑤ハイペット うさぎのきわみ グルテンフリー

でんぷん類・穀類、グルテンフリーのペレットです。
すべての年齢のうさぎに対応可能で、うさぎの健康維持におすすめです。高繊維、低カルシウムです。


ハイペット うさぎのきわみ グルテンフリー

与えすぎには注意

繰り返しになりますが、うさぎの主食は「牧草」です。
動物病院に来院するうさぎの飼い主さんの中には、ペレットが主食だと思っている方も多くいらっしゃいます。
与えすぎて肥満にならないようにきちんと管理して、うさぎがいつまでも元気で健康な状態でいられるようにしてあげることが飼い主の務めです。

参考サイト

charm 楽天市場店(参照日:2020-12-07)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/330371/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/43309/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/52836/

ペット犬猫療法食動物病院(参照日:2020-12-07)
https://item.rakuten.co.jp/doubutsunotame/confidence3kg20/

うさぎ専門店の食彩 TRUEGRASSES(参照日:2020-12-07)
https://item.rakuten.co.jp/truegrasses/10000079/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事