ハムスター飼いさん必見!おすすめアクリルゲージと選び方のコツ

ハムスターは1日の大半をケージの中で過ごすので、ハムスターが快適に暮らすためには、ケージ選びがとっても大切です。
ここでは、選び方のコツをご紹介します。
2020年11月08日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:2,877

3タイプのケージをチェック!

https://www.shutterstock.com/

ハムスターを飼う中で最も大切なのが、すみかとなるハウスの環境の整備です。
ハウスには大きく分けて金網タイプ、プラスチックタイプ、アクリル製タイプの3つがあります。

それぞれの特性とメリット・デメリットを見ていきましょう。

金網タイプ

https://www.shutterstock.com/

全体が網でおおわれたタイプのゲージで、給水機や歯車などのグッズを取りつけやすいのが特徴です。
昔からあるタイプなので、種類も多く、選ぶ人も多いでしょう。

・メリット
風通しがよく空気がこもらないので、ハムスターにとっては快適
かわいいデザインが多い
湿気がたまりにくい

・デメリット
冬は冷えやすく暖まりにくい
金網をかじって歯を破損する可能性がある
すき間に足や手をはさみケガをしやすい
よじ登って落下することがある

プラスチックタイプ

https://www.shutterstock.com/

プラスチック製は保温性にすぐれ冬でも暖かく過ごせます。
軽いので持ち運びしやすいのも特徴です。

・メリット
軽くて丈夫で安心できる
冬も暖かく快適に過ごせる

・デメリット
ケージのお手入れが大変
小さいサイズが多く、運動不足になりがち

アクリル製タイプ

https://www.shutterstock.com/

透明なアクリルで作られたタイプでハムスターにとって最も安全といえるケージです。
軽く持ち運びも簡単なので便利です。

・メリット
軽い上に掃除がしやすい
金網に手足をはさんだり、というケガを防げる
保温性にすぐれている

・デメリット
空気がこもりやすいのでまめな掃除が必要
表面に傷がつきやすい

ケージの選び方のポイント3

具体的な選び方のポイントをご紹介します。

Point① 安全性は高いか?

ハムスターは、その小ささゆえにケガをしやすい動物です。
骨や関節も小さく、ケガをしたら一大事になりかねません。

かわいいデザインものや色みがかわいいものなど、たくさん種類はありますが、安全性を第一に考えてあげてくださいね。

前述したように、ハムスターにとって安全なのはアクリルタイプのケージです。

落下の可能性がなく、すき間に手足をはさむこともなく、安全性はバツグンだといえるでしょう。

Point② 十分な運動スペースがあるか?

歯車に乗って走ったり、階段を駆け上がったり……とかわいらしい動きでわたしたちを癒やしてくれるハムスターですが、想像以上に運動量が多い生き物です。

ケージそのものの広さも必要ですし、歯車など運動できるアイテムを付けてあげることも大切です。

ハムスターたちがストレスをためないように、運動できるスペースはしっかり確保してあげましょう!

Point③ 作りはシンプルか?

アクセサリーや付属品が多く、見た目がかわいらしいものを選びたくなりますが、そこはグッと我慢しましょう。

飾りによっては、かじってしまったり、割れてしまったりして危険な場合があるので、注意が必要です。

飼い主さんの自己満足にならないよう、しっかり留意してケージを選んでくださいね。

安全性バツグン!特選アクリルケージ

アクリルケージは、安全性が高いだけでなく、動くハムスターたちをじっくり観察できることも嬉しいポイントです。

かわいらしい姿を見ることができるのは、飼い主さんにとってもうれしいことですよね。ここでは、おすすめのアクリルケージをご紹介します。


ハムスター用 アクリルケージ

お部屋のインテリアを邪魔しないシンプルなアクリルケージです。

通気口もあるので、空気がこもりにくくいつでも快適に過ごせます。

別売りとなりますが、豊富なグッズがそろうのも魅力です。
シーソーやトンネルハウス、小屋や浴室など、かわいらしいアイテムがたくさんあります。


ハムスター用 アクリルケージ

ハムスターハウス(透明)

夏は涼しく、冬は暖かい設計のアクリルケージです。

トレー付きなので、掃除もラクラク。一度トレーを引き出すだけで、ごみや木くずなどを掃除することができます。

給水ボトル、食器、シーソー、階段などもついているので、オプションで購入する必要がないものうれしいポイントです。


ハムスターハウス(透明)

ハムスターケージ 2階建て

こちらのケージは隠れ家となるハウスや給水ボトル、回し車もついているすぐれものです。

通気口もしっかり確保されているので、熱がこもったり、湿気がたまることも少ない仕様です。

カラーバリエーションはブルーとピンクの2色。お部屋に合ったもの、飼い主さんのお好みで選んであげましょう。


ハムスターケージ 2階建て

アクリルハムスターケージ 大型タイプ

大型タイプで多頭飼いにもぴったりなアクリルケージです。
回し車、バスルーム、アーチ、歯ぎしり石、ブランコなど、退屈しないアイテムがすべてセットになっています。

お留守番が多いハムスターたちも、時間を持て余すことなく、たくさん遊べるのがうれしいですね!


ハムスターケージ 大型

快適なハウス作りでハムスターたちを幸せに♡

https://www.shutterstock.com/

ハムスターは、ペットの中でも特に小さく、ストレスを感じやすい動物です。
だからこそ、ハウスとなるケージの環境は整えてあげたいもの。
丈夫でしっかりとした作りのアクリルケージなら、事故やケガも少なく、快適に暮らすことができるはずです。

ハムスターのために、素敵なケージを選んであげましょう。

参考サイト

ELENKER (参照日:2020-09-18)
https://item.rakuten.co.jp/elenker/p00041a3/

Alt Mart (参照日:2020-09-18)
https://item.rakuten.co.jp/alt-mart/b07tcsf822/

犬とEnjoy!ドッグパーク (参照日:2020-09-18)
https://item.rakuten.co.jp/alt-mart/b07tcsf822/

negozio (参照日:2020-09-18)
https://item.rakuten.co.jp/negozio/csl0604004-23/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事