猫のトイレシートの交換頻度はどのくらい?おすすめのトイレシート5選

猫を飼っている皆さんは、どのくらいの頻度でトイレシートを交換していますか?猫の尿の量はもちろんのこと、トイレシートによっても交換頻度が大きく変わってきます。そこでここでは、猫のトイレシートの交換頻度や、おすすめのトイレシート5選についてご紹介をしていきます。 2020年07月20日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:7,508

猫の排泄について

出典:https://www.shutterstock.com/

猫は一般的に覚えが早い動物とされており、そのことから早くて1〜2日でトイレトレーニングが完了するものです。
猫の排泄回数は、だいたい平均1日2〜3回が目安とされています。他の動物や私たち人間と比べてもかなり少ない傾向にあります。
1日1回ずつ排便と排尿があれば特に問題は無いので、こまめにチェックしておきましょう。

中には、トイレで排泄をしてくれない猫もいますが、その場合にはトイレが汚かったりなど何らかの原因があります。
異変に気づいたら、その原因をしっかりと取り除いてあげる必要があります。

猫の排泄にトイレシートを使用している人は少ない?

出典:https://www.shutterstock.com/

一般的に、猫の排泄には猫砂を使用する人がほとんどの様です。
その理由として、猫が砂漠の砂のある地域で生まれた生物だからだと言われています。
猫が元々砂漠で生活していたということから、砂の上で排泄をするということを本能的に知っています。
トイレに砂を用意しておいてあげさえすれば、自然と本能的にそこがトイレである、と理解する場合が多いということです。

しかし、猫砂は散らばってしまったりすると掃除がかなり大変だったりと、デメリットも多数挙げられます。
このようなことから、最近では猫の排泄に猫砂ではなく、トイレシートを使用する方が増えてきているのです。
掃除も簡単なので猫砂よりもお手軽でおすすめです。

猫のトイレシートの交換頻度はどのくらい?

猫のトイレシートの交換頻度ですが、だいたい1週間ぐらいを目安に交換をすると良いとされています。
しかし実際に飼っている猫の数や尿量によっては、シートの交換頻度を変える必要があります。
特に尿量は体重や季節や年齢などによって大きく変化するものです。
自分の猫をよく観察して、どのぐらいで変えれば良いのか判断することが大切になってきます。

おすすめの猫用トイレシート5選

猫用トイレシート1:デオトイレ 抗菌シート

出典:https://item.rakuten.co.jp/andymbl/10007550/

こちらのトイレシートは、閉め切ってしまっている部屋でも臭わないトイレシートです。
シートに含まれている成分が、おしっこをしっかりとゼリー状に固めてくれます。
変質を抑えて臭いも抑えてくれるので、1週間変えなくても大丈夫です。

また、シートの色が白色なことから、泌尿器系の疾患を早期発見できるのでおすすめです。
10枚入なので、1度購入すれば10週間程度持ちます。


デオトイレ 抗菌シート

猫用トイレシート2:ペットシーツ 厚型

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/1315433/

こちらのトイレシートは、厚型です。こまめに交換をすることができない方や、多頭飼いの場合にも非常に向いています。
一般的なトイレシートの約4.5倍もポリマーの量が多く、しっかりと尿を吸収してくれますし、水分を閉じ込めて逆戻りもしにくいのでおすすめです。

また、なんと言ってもこのトイレシートの良いところは、枚数が多い点です。
レギュラーの場合には400枚入、ワイドの場合には200枚入とかなりの枚数が入っているのでマメに買い足さずに済みます。


ペットシーツ 厚型

猫用トイレシート3:猫用 消臭シーツ プレミアム

出典:https://item.rakuten.co.jp/all-absorb/b002/

こちらのトイレシートは、しっかりと消臭し、健康を保ってくれるトイレシートです。
お徳用で20枚も入っているので、1週間に1度の交換として、20週間程度は買い足す必要がありません。
コストパフォーマンスも大変良くなっています。

社内テストでは、100CCもの水を吸収した、という結果がでているようです。
また、吸収率も非常に良くて、10秒以内で30CCの水を完全に吸収してくれます。
シートの色も白色なので、泌尿器系の疾患も早期に発見できます。


猫用 消臭シーツ プレミアム

猫用トイレシート4:クリーンミュウ 猫のシステムトイレ用 ひのきの香りシート

出典:https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4990968114191/

こちらのトイレシートは、システムトイレ用のトイレシートです。
ひのきの香りと銅系消臭抗菌剤といったものでダブル消臭の効果があり、臭さを感じずに済みます。
たっぷりと吸収してくれるので、一週間に一回の交換で大丈夫です。
シートも白色で、健康管理もしやすくなっています。
20枚入で1000円以下ということから、コストパフォーマンスが良いところも魅力的です。


クリーンミュウ 猫のシステムトイレ用 ひのきの香りシート

猫用トイレシート5:ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌シート

出典:https://item.rakuten.co.jp/utopia/33113251ku/

こちらのトイレシートは、猫想いの設計がされている脱臭・抗菌のシートとなっています。
シートは小さくたためるので、処分が非常に簡単です。また、白色のシートなので尿の色もわかりやすく、体調管理がしやすいメリットがあります。

こちらのトイレシートは、中和・抗菌・吸着という3つの消臭成分を配合しています。
1週間交換しなくても、しっかりと匂いを除去してくれるのです。
多頭飼いの場合にも嬉しいですね。

シートは厚手タイプなのでしっかりと尿を吸収してくれます。


ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌シート

週に1回ほどのペースで交換してあげよう

出典:https://www.shutterstock.com/

猫のトイレシートは、基本的には1週間に1度は交換が必要ですが、そのほか数や季節や体重や量などによって頻度は変わってきます。
自分の環境や猫の体調・体質に合わせて、交換のタイミングを考えてあげてくださいね。

あなたが気になったトイレシートはありましたか?
是非とも、この機会に1度購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

アンディーマーブル(参照日:2020-06-07)
https://item.rakuten.co.jp/andymbl/10007550/

キャットランド(参照日:2020-06-07)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/1315433/

オーラブケアショップ(参照日:2020-06-07)
https://item.rakuten.co.jp/all-absorb/b002/

rakuten24 (参照日:2020-06-07)
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4990968114191/

ユートピア(参照日:2020-06-07)
https://item.rakuten.co.jp/utopia/33113251ku/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事