猫のカリカリどう選ぶ?おすすめドライキャットフード5選

カリカリ(ドライフード)は猫の主食です。毎日与える食事は安心安全なものを選びたいですよね。そこで今回はカリカリの選び方とおすすめ商品を紹介します。 2020年06月02日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:10,376

カリカリはコスパが良いのがメリットですが、毎日与えるものなので、何でも良いというわけにはいきません。愛猫の健康を考えたら、高たんぱく質・低炭水化物で、添加物が少ない体に優しいフードを選びましょう。そこでカリカリの選び方と、おすすめの商品をご紹介します。

カリカリの特徴

出典:https://www.shutterstock.com

キャットフードは大きく分けて、ドライとウェットの2種類があります。カリカリとはドライフードのことで、表面が乾いていて猫が食べるとカリカリと小気味いい音がすることからこう呼ばれています。

ドライフードは粉末状の原料を固めて、ビタミンやミネラルなど猫に必要な栄養素を添加しているのが特徴です。全く水分を含んでいないイメージがありますが、実際には10%程度の水分を含んでいます。

そんなドライフードのメリットは手軽さとコスパの高さです。栄養が凝縮されているのでウェットフードよりも量が少なくて済み、手軽に食事を用意することができます。さらによく日持ちし、ウェットフードよりもコストを抑えることができます。

一方で乾燥しているのでドライフードだけでは水分が不足しがち、炭水化物が多い、酸化しやすいというデメリットもあります。

カリカリの選び方

総合栄養食

出典:https://www.shutterstock.com

大前提として主食として与えるカリカリは、必ず「総合栄養食」と表示されたものを選んでください。総合栄養食とは「ペットフード公正取引協議会」が定めた基準で、これと水だけでも生きていくことができることを示しています。

高タンパク質

出典:https://www.shutterstock.com

愛猫の健康を考えるならできるだけ高タンパク質のカリカリを選びましょう。

なぜなら人間と猫とでは必要な栄養素のバランスが異なるからです。人間は主に炭水化物をエネルギー源としていますが、猫にとって最も重要なのはタンパク質です。猫は人の約2倍のタンパク質を必要としているのです。

さらにタンパク質は体の機能維持に欠かせない11種類の必須アミノ酸の供給源でもあります。カリカリを選ぶ際は、栄養成分表示に記載されているタンパク質の割合を確認しましょう。明確な基準はありませんが、タンパク質を30%以上含むフードがおすすめです。

低炭水化物で穀物の割合が少ない

出典:https://www.shutterstock.com

愛猫の消化吸収を考えるなら低炭水化物なカリカリを選びましょう。

猫は炭水化物を全く必要としないわけではありませんが、人間ほど多くは必要ありません。肉食動物である猫は穀物の消化が苦手です。穀物が多いフードは胃腸に負担をかけてしまいます。

カリカリを選ぶ際は、原材料名を確認しましょう。原材料名は重量が多いものから順に表示するのがルールです。肉や魚よりも上にトウモロコシ、小麦などが記載されている場合は、穀物をたくさん使っていることを示しています。そういうフードはできるだけ避けて、肉または魚を第一原料とするフードを選びましょう。

ビタミンを強化している

出典:https://www.shutterstock.com

愛猫の健康を考えるならビタミンを強化したカリカリを選びましょう。

猫が主に必要としているのはビタミンA、B群、Eです。ビタミンAは丈夫な皮膚や被毛の維持する働きがあり、ビタミンBは代謝に関わる重要な栄養素で、ビタミンEには脂肪の酸化を防ぐ働きがあります。

添加物が少ない

出典:https://www.shutterstock.com

愛猫の健康を考えるならできるだけ添加物が少ないカリカリを選びましょう。

天然由来の添加物なら問題ありませんが、合成着色料・香料、BHA・BHT、亜硝酸ナトリウム(亜硝酸Na)などは有害性が指摘されているものもあります。必ず原材料名を確認しましょう。

おすすめドライキャットフード5選

それでは猫の健康に配慮したおすすめドライキャットフードを紹介します。

ニュートロ 猫 ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン

ナチュラルチョイスは厳選した天然素材にこだわったドライキャットフードです。チキンを使用した「ミートファースト」とサーモンを使用した「フィッシュファースト」から選べます。

いずれも動物性の食材を第一原料としているので、良質な動物性タンパク質を必要とする猫に適しています。さらに最適な素材を組み合わせることで、最高の栄養バランス、高い嗜好性と消化性を実現しています。猫がおいしく食べられて健康に良い、まさに言うことなしです。


ニュートロ 猫 ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン

オリジン オリジナル キャット

オリジンは新鮮な原材料にこだわったプレミアムキャットフードです。

良質な動物性タンパク質をたっぷり含み、高タンパク質・低炭水化物を実現することで、良好な体調と体重維持に欠かせない健康的な血糖値をサポートします。

さらに「キャット&キトン」では、放し飼い鶏肉と七面鳥肉、天然魚、巣に産み落とされる卵を贅沢に使用することで、グルメな猫を満足させる味に仕上げています。しかも合成着色料・香料を一切添加していないので、安心して与えることができます。


オリジン オリジナル キャット

ピュリナワン キャット 室内飼い猫用 インドアキャット 1歳以上

ピュリナワンは良質な動物性タンパク質を摂れるように、新鮮な肉・魚を第一原料としたキャットフードです。穀物の量を抑えた高タンパク質・低炭水化物なフードなので、安心して与えることができます。しかも合成着色料・香料を一切添加していません。

加えて「室内飼い猫用 インドアキャット 1歳以上」は、運動量が少ない室内飼い猫の体重管理に配慮した低カロリー設計で、毛玉の排出を促す食物繊維を豊富に配合しています。さらに腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖も配合しています。


ピュリナワン キャット 室内飼い猫用 インドアキャット 1歳以上

サイエンス・ダイエット 室内猫の毛玉・体重ケア アダルト 成猫用 1~6歳

サイエンス・ダイエットは最新のペット栄養学をもとに栄養バランスに優れたフードを提供するブランドです。

原料は高品質な自然素材にこだわり、高タンパク質で酸化を抑える成分を配合し、合成着色料・香料は一切添加していません。

加えて「 室内猫の毛玉・体重ケア アダルト 成猫用 1~6歳」は、従来のキャットフードよりもカロリーを約24%カットしているので、運動量が少ない猫の体重管理に最適です。さらに毛玉の排出を促す食物繊維を配合し、マグネシウムの量を抑えることで、下部尿路の健康維持に配慮しているのも嬉しいです。


サイエンス・ダイエット 室内猫の毛玉・体重ケア アダルト 成猫用 1~6歳

ロイヤルカナン 室内で生活する成猫用

「ロイヤルカナン 室内で生活する成猫用」は、室内飼い猫におすすめのキャットフードです。脂肪の含有量を適度に抑えることで、室内で生活する運動量が少ない猫の健康と体重維持に配慮しています。

さらに超高消化性タンパクを配合することで、健康的な消化を維持して便の量と臭いに配慮しています。また複数の食物繊維を配合することで、飲み込んだ毛玉の排出をサポートします。


ロイヤルカナン 室内で生活する成猫用

愛猫の健康を考えてカリカリを選びましょう!

出典:https://www.shutterstock.com

カリカリは猫が毎日食べる主食です。コスパが良いのが魅力ですが、何でも良いというわけにはいきません。

愛猫の健康を考えて高タンパク質・低炭水化物で、穀物と添加物が少ない、猫の体に優しくて安心安全なカリカリを選びましょう。

参考サイト
charm 楽天市場店(参照日:2020-5-7)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/274788/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/266284/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/258787/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/295370/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/75320/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事