猫がカリカリを噛まないときの対策方法は?おすすめキャットフードもご紹介

猫がドライフードを噛まないで飲み込んでいる姿を見ていると、体に悪いのではないかと心配になってしまいますよね。ここでは、猫がカリカリ(ドライフード)を噛まないときの原因や対策方法について解説します。 2023年07月30日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:5,219

猫がカリカリを噛まない理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がカリカリ(ドライフード)を噛まずに飲み込んで食べているのを見かけたことはございますか?飲み込んで食べることで胃や腸に負担をかけてしまう可能性があるため、不安になることもありますよね。
ここでは、猫がカリカリを噛まない理由についてご紹介します。

歯の構造は噛み切ることに特化している

猫は肉食動物で、野生では獲物を噛み切り食べることにより生活していました。猫の歯の構造上、噛み切ることは得意ですが、すりつぶすような食べ方は苦手です。そのため、小さい粒のカリカリの場合は、そのまま飲み込んでしまうことが多いようです。

食欲旺盛なため

ご飯を食べることが好きな猫の場合、急いでご飯を食べるがあまり、カリカリを噛まずに飲み込んでしまいます。

ご飯の量が少ない

ご飯の量が足りていないがためにカリカリを丸呑みしてしまいます。子猫のときはこまめに体重を測定し、ご飯の量が足りているかどうか測定することをおすすめします。

子猫のときにご飯の量が少ないと栄養失調を引き起こす可能性があります。空腹からストレスになり、性格が攻撃的になることもあるため、食事の給与量は正しい量を与えるようにしましょう。

猫がカリカリを噛まないときの対策方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がカリカリを噛まずに丸呑みしてしまうことでしっかり消化できているのか心配になってしまいますよね。さらに丸呑みしてしまうことで早食いや肥満、吐き戻しなどの原因となります。猫がフードをつまらせてしまう可能性もあります。
ここでは、猫がカリカリを噛まないときの対策方法をご紹介します。

フードの給与量が合っているか確認する

まず愛猫の体重を測定し、給与量が合っているか確認してみましょう。体重ごとの給与量はフードのパッケージに記載されています。フードの給与量がわからない場合は動物病院に相談してみましょう。

特に子猫は体重変動が激しいため、定期的に体重を測定し給与量の見直しがおすすめです。

1回の量を少なくし、与える回数を増やす

ご飯をガツガツ食べさせないためには、ご飯の回数を増やしましょう。ご飯の回数を増やすときには1回のご飯の量を減らすことを忘れないようにしましょう。ご飯の回数が増えると満腹感も得ることができるため、ダイエット中の猫にもおすすめです。

粒の大きいフードを与える

カリカリの粒を大きくすることで、猫がしっかり噛んで食べることができます。カリカリを噛むことで、歯についた歯垢をこすり取る効果も期待できます。
しかし、粒の大きいフードは子猫やシニア猫には不向きです。猫の年齢に合わせて選ぶようにしましょう。

おすすめキャットフードをご紹介

キャットフードには色んな種類があります。使われている原材料もフードにより異なり、粒の大きさも異なります。その中から1つの種類を購入することも難しいですよね。
ここでは、おすすめキャットフードをご紹介します。

ニュートロ ナチュラルチョイス

自然素材を使用し、こだわりの栄養バランスで設計されたキャットフードです。原材料に使われている食材は厳選されているため、愛猫に安心して与えることができます。幅広いシリーズを取り揃えているため、愛猫の品種や年齢、健康状態などに合わせたフードを選ぶこともできます。


ニュートロ ナチュラルチョイス

ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード

愛猫の生涯の健康を願って開発されたキャットフードです。果物や穀物の繊維質をバランスよく配合しており、消化機能をサポートします。さらに、グルテンフリーで作られているため、グルテンに対してアレルギーが不安な猫にもおすすめです。


ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード

アーテミス フレッシュミックス フィーライン

子猫からシニア猫まで幅広い世代に与えることができるキャットフードです。原材料に使われている食材は、人間が食べることができる基準のものを使用しています。良質なタンパク質やオメガ3、オメガ6などの栄養も含まれており、猫の皮膚や被毛の健康にも配慮されて作られています。


アーテミス フレッシュミックス フィーライン

ヒルズ t/d チキン 猫用

歯と歯茎のケアのために作られたキャットフードです。粒が大きくしっかり噛んで食べることができます。また特殊な形状の粒は、食べながら口のケアをする効果が期待できます。噛むことで歯表面の汚れをこすりとり、歯垢や口臭の軽減、口腔および全身の健康に配慮しています。


ヒルズ t/d チキン 猫用

猫の様子を見てあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

猫がカリカリを噛まずに込み込んでしまうことにはいろんな原因があります。もともと猫は獲物を捕まえた後は噛み切り飲み込んでいました。そのためカリカリを感で食べることが苦手です。

ある程度噛まないことは仕方ないことですが、できるだけ噛んで食べることができるように対策しましょう。

参考サイト
・Pet館~ペット館~ (参照日:2023-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9225506-coupon/

・犬と猫のJohn&Coco ジョン&ココ(参照日:2023-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/mpcpets/24113a-1000g/

・albiot (参照日:2023-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/albiot/art_adc_2/

・本間アニマルメディカルサプライ(参照日:2023-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/wwpc/482848/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事