犬のブラッシングにスプレーがおすすめな理由は?
https://www.shutterstock.com
犬にブラッシングをするときに、毛が絡まってしまったという経験をしたことはありませんか?ブラッシングスプレーを使うと、ブラシの通りがよくなってブラッシングがしやすくなります。スムーズにブラッシングできると毛が引っ張られにくくなるため、犬がブラッシングを嫌がらなくなるというメリットもあります。
また、ブラッシングスプレーの中にはふんわりとした被毛を保つ成分が配合されているものもあり、見た目が気になるときにも手軽に利用することができます。
このような理由から、ブラッシングの手間や時間を短縮したいとき、ブラッシング中の犬の負担を減らしたいとき、犬の毛並みの乱れが気になるときなどにブラッシングスプレーを使うのがおすすめです。
犬におすすめのブラッシングスプレーの選び方は?
https://www.shutterstock.com
ブラッシングスプレーにはさまざまな種類があり、期待できる効果も異なります。静電気を防止したい、毛並みをフワフワに仕上げたいなどの目的がある場合、それに合ったブラッシングスプレーを選ぶことがおすすめです。
犬にとって良くない成分が含まれているスプレーの使用は避け、必ず犬専用のものを使用するようにしましょう。また、香りつきのブラッシングスプレーは嗅覚が発達した犬にとって強すぎる香りであることも多いため、無香か微香のものを選ぶことをおすすめします。
ブラッシングスプレーは基本的に毛に対して使用するものですが、使っているうちに犬の皮膚へかかることもあります。その際、かぶれなどの症状を引き起こす可能性もあるため、刺激の少ないものを選ぶことも大切です。
犬におすすめのブラッシングスプレー6選をご紹介
犬にブラッシングスプレーを使うメリットや、選ぶときのポイントなどについてご説明してきました。これらの点を踏まえ、犬用ブラッシングスプレーのおすすめを6つご紹介します。それぞれの商品の特徴・メリットなどもあわせて解説しますので、ぜひ参考にしてくだい。
おすすめの犬のブラッシングスプレー(1)A.P.D.C. グルーミングスプレー
画像出典:https://www.rakuten.co.jp/koji/
ブラッシング時だけでなくシャンプー前後にも使える、犬用のブラッシングスプレーです。ブラッシング時に使うと静電気が発生しにくくなり、シャンプー前に使うと毛玉が取れやすくなる効果が期待できます。また、シャンプー後のブローにも使用できます。長い被毛の犬の切れ毛を防止したり、ふんわりした被毛の犬の毛玉を防止したりするのにもぴったりです。
ティーツリーの香りがさわやかに香り、寒い時期やシャンプーをするのが難しいときに使うのもおすすめです。サイズは125ml・250mlの2種類があり、使用頻度に合わせて選ぶことができます。
おすすめの犬のブラッシングスプレー(2)made of Organics for Dog オーガニック グルーミングスプレー ソフト&フラッフィ
画像出典:https://24.rakuten.co.jp/
オーガニック食品と同じ基準で作られた、犬用のグルーミングスプレーです。毎日のブラッシングに使うことができ、被毛をフワフワにします。使用時にベタつき感がなく、汚れがつきにくいのもポイントです。また、毛のもつれを解消したり、静電気を防止したりする効果も期待でき、毛玉が取りやすくなるというメリットもあります。
ローズゼラニウム・グレープフルーツのエッセンシャルオイルによる甘く爽やかな香りは、愛犬の臭い対策にもおすすめです。125ml・250mlの2サイズからお好きな方を選ぶことができます。
おすすめの犬のブラッシングスプレー(3)ラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナー
画像出典:https://www.rakuten.co.jp/wonder-dog/
コンディショナータイプの犬用ブラッシングスプレーです。毎日使用しても犬の毛がべたつきにくいオイルフリー処方になっています。毛がもつれたりからんだりするのを防ぎ、静電気を防止する効果も期待できます。
ケラチンP.P.T.という配合成分が被毛をガードするため、ブラッシング時の摩擦やドライヤーの熱によるダメージが起こりにくくなるのもおすすめポイントです。
お試し用の60ml、ホームケアに便利な180mlにくわえ、詰め替え用の400ml、大容量の4,000mlの4サイズがあります。
おすすめの犬のブラッシングスプレー(4)ジョンポールペット 艶・保湿アップ ワイルドジンジャースプレー
画像出典:https://www.rakuten.co.jp/cocotte-vert/
ハワイで古くからお肌や髪の毛の保湿に使われてきたアワプヒ(ショウガ科の植物)のエキスを配合した、犬用のブラッシングスプレーです。オートミール、アロエベラ、スイート・アーモンドオイルなどの天然植物エキスも配合されています。
使用前には容器をよく振り、ブラッシングしたい場所へスプレーしてもみこみます。被毛にツヤを出したいときや愛犬の皮膚の乾燥が気になるときに使うのがおすすめです。
おすすめの犬のブラッシングスプレー(5)ドギーマン Kireiにしてね ブラッシングスプレー
画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/
デイリーケアに使える犬用のブラッシングスプレーです。さわやかな香りのオレンジ抽出成分・リモネンが油ヨゴレを分解するため、普段より毛が汚れてしまったときにも使用できます。
また、虫よけ効果が期待できるユーカリ香料も配合されているので、お散歩前やアウトドアへのお出かけに使うのにもおすすめです。
犬の体から20~30cm離し、毛流れに沿ってやさしくブラッシングをしてあげると毛がしっとりと潤い、静電気の防止にも役立ちます。クエン酸が配合されており、毛にツヤ感が出やすいのもメリットです。
おすすめの犬のブラッシングスプレー(6)ライオン ペットキレイ ケトリーナ
画像出典:https://24.rakuten.co.jp/
弱酸性・無着色の犬用ブラッシングスプレーです。スプレーしてからブラッシングすると抜け毛をしっかり取ることができ、ブラッシング時の毛の舞い散りや落下も抑止します。静電気を防ぐため花粉やハウスダストが犬の毛に付着しにくくなり、毛玉の予防にもつながります。
被毛保護剤やコラーゲンが配合されていて犬の肌にやさしいこと、ベタつかずなめらかに仕上がることもおすすめのポイントです。犬のにおいを和らげてくれるほのかな香り付きで、ベビーパウダー、マイルドソープ、リラックスハーブから香りを選べます。
おすすめのスプレーを使って愛犬にブラッシングをしてあげよう!
https://www.shutterstock.com
愛犬の被毛を美しく保つために必要なブラッシングは、飼い主さんと愛犬の大事なコミュニケーションの時間でもあります。ブラッシングスプレーは、そんなブラッシングをスムーズに行うためにも欠かせないアイテムです。
ブラッシングスプレーにはいろいろなタイプがあるため、湿気の多い夏にはさらさらタイプ、乾燥する冬には静電気防止効果のあるタイプなど、季節や気候に合わせて使用するスプレーを変えることもおすすめです。たくさん遊んで汚れてしまったときや、なかなかシャンプーができないときなどに使えるものも揃えておき、複数のスプレーを使い分けるのもよいでしょう。
コジコジ(参照日:2019-12-19)
https://www.rakuten.co.jp/koji/
楽天24(参照日:2019-12-19)
https://24.rakuten.co.jp/
ワンダードック 楽天市場店(参照日:2019-12-19)
https://www.rakuten.co.jp/wonder-dog/
緑のある犬猫美容室ココットベール(参照日:2019-12-19)
https://www.rakuten.co.jp/cocotte-vert/
charm 楽天市場店(参照日:2019-12-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/
著者情報
ゆうた
子どものころから犬を飼っていて、僕にとって犬はとても身近な存在です。中でも柴犬とコーギーが大好きで、今も家族の一員にコーギーがいます。コーギーへの愛ならいくらでも書けるライターです。