セキセイインコの食器はどんなものがいい?おすすめの食器をご紹介

セキセイインコは比較的丈夫で飼いやすい鳥です。長く一緒にいるためには、相性の良い食器で食事をさせてあげることが大切です。ここでは、セキセイインコの特徴や食器選びのポイント、おすすめの食器をご紹介します。 2020年06月18日作成

  • ペット - 小鳥ペット - 小鳥
  • VIEW:156

食器を選ぶ前にセキセイインコの特徴をよく知ることが大切

https://www.shutterstock.com

セキセイインコは体高約20cm、体重約30gと飼いやすい大きさで、しかも丈夫なことから、ペットとして人気の高い鳥です。健康管理に気を付けてあげれば15年ほど生きるといわれているので、家族の一員として長く一緒にいられるでしょう。「セキセイ」という名前は背中が黄色とブルー(背黄青)になっていることから来ており、この模様もセキセイインコの特徴です。

セキセイインコの雛は比較的警戒心が強いので、ペットショップから連れてきたばかりのときは、場所や環境の変化で神経質になる個体も少なくありません。根気強くカナリーシードやカトルボーンなどの殻付きのエサをあげるほか、マメに世話をしてあげると懐きやすいので、小さなころから愛情をたっぷりかけて育ててあげましょう。

セキセイインコの食器を選ぶ際のポイント

https://www.shutterstock.com

セキセイインコは勢いよくエサを食べるので、エサが飛び散りにくい形状の食器を選ぶことがポイントです。底が浅い食器は中身が飛び散りやすいので、ある程度の深さのあるものを選びましょう。ふちに返しがついた形状の食器がベストです。

また、セキセイインコが食器にしっかりつかまって食べられるよう、エサ箱のふちが太いものを選んであげれば、セキセイインコも安定してエサを食べられます。セキセイインコも人間と同じで、食べやすい食器を選んであげることでスムーズに食事ができるので、セキセイインコの特徴を考え、食べやすい食器を選んであげることが重要です。

食器の素材としては、エサがどのくらい残っているかがすぐにわかる透明タイプのアクリル製ものや、洗いやすいプラスチック、丈夫な陶器製のものがおすすめです。

セキセイインコの食器のおすすめ商品を紹介

上述したセキセイインコの特徴などを考慮して、毎日の食事がしやすい食器を選んであげたいですね。ここからは、セキセイインコにおすすめの食器をご紹介します。予算や好みも考えながら、セキセイインコにピッタリの食器を探してあげましょう。

セキセイインコのおすすめの食器(1)サンコー 浅型バード食器

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/

背面にカバーを付けることにより、飛び散りが少なくなるよう設計されたインコ向けの食器です。中身が飛び散りにくい食器というと深めのものが多いですが、深めの器はくちばしが届きにくいケースもあります。その点を考慮してデザインされたこちらの食器は浅型なので食べやすく、成長しきっていない雛の食事練習用としてもおすすめです。

手前から奥にかけて傾斜がついているのでエサが手前にたまりづらく、エサのロスが少ない点も魅力です。ふちが太くゆったりつかまれるので、セキセイインコも楽にエサを食べることができます。透明なので残量がわかりやすく、エサの補給時期がわかりやすいです。


サンコー 浅型バード食器 S

セキセイインコのおすすめの食器(2)サンコー 小鳥のマルチカップ ミニ

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/rcmd/

こちらの食器は、セキセイインコのエサはもちろん、水や副食入れとしても使えるエサ入れです。底が丸いのですみずみまで手が届くため洗いやすいうえ、透明なので汚れやエサの残量が分かりやすい点もおすすめポイントです。

食器部分とケージに取り付けるキャッチャーの部分は別々になっており、キャッチャーに食器部分を差し込むだけで簡単に使えます。また、取り外しも簡単なのでお手入れがしやすく、セキセイインコの食器を清潔に保つことができます。サイズは小さめ(43mm×34mm)なので、移動用キャリーケージ用としてもおすすめです。


サンコー 小鳥のマルチカップ ミニ

セキセイインコのおすすめの食器(3)サンコー 小鳥の快適フィーダー

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/pet-and-fish/

フルカバータイプの食器なので、エサが飛び散りにくいのが最大の特徴です。エサを食べているときはセキセイインコの身体をすっぽりとカバーしていますが、本体はクリアーで開放感があるのでインコにストレスを与えにくくなっています。

また、外付けタイプなのでケージ内が狭くならない点もこの食器のおすすめポイントです。透明な食器からセキセイインコがエサを食べている様子を観察できるので、食事中のインコのかわいらしい姿を見たいという方にぴったりです。


サンコー 小鳥の快適フィーダー

セキセイインコのおすすめの食器(4)スドー ファンネルシードフィーダー

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

ケージの外側に設置する食器なのでケージ内が狭くならないうえ、食べた分だけエサが下りてくる自動給餌機なのでケージ内へのエサの飛び散りがほとんどありません。また、セキセイインコも広々とした環境でゆったりとエサを食べることができる点もメリットといえます。

容器は透明なのでエサの残量がわかりやすく、お出かけの際にもおすすめです。また、エサだけでなく水やり用の食器としても使えるので、2つセットで用意してもいいですね。


スドー ファンネルシードフィーダー

セキセイインコのおすすめの食器(5)サンコー 小鳥のスカイレストラン

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

こちらは止まり木と食器がセットになっているタイプなので食事の際にインコがつかまりやすく、楽な姿勢で食事をとれる点が魅力です。

木製のナットでしっかりと固定する仕組みなので、ケージのワイヤー部分のどこにでも設置が可能です。ABS樹脂製の食器は止まり木部分から簡単に取り外せるので、お手入れも簡単。また、素材は自然素材を使用しているので、セキセイインコの生活環境を、より自然の環境に近づけてあげられます。


サンコー 小鳥のスカイレストラン

セキセイインコの食器はポイントを押さえたものを選ぼう!

https://www.shutterstock.com

セキセイインコは元気な小鳥なので勢いよくエサを食べるうえ、殻がついているエサの場合は勢いがついてしまい周囲に飛び散りやすいという特徴があります。そのため、セキセイインコの食器を選ぶ際は、飛び散りにくい形状のものを選ぶようにしましょう。

エサ箱のふちが太い容器はエサが飛び散りにくいうえ、セキセイインコの足場も安定するので、エサを食べる際も身体を安定させやすく、無理な姿勢になりづらい点が魅力です。ですので、できるだけふちの太いものを選んであげるとよいでしょう。
また、容器の素材は透明のもののほうがエサの残量が見やすく、エサのやり忘れを防止できます。

これらを踏まえて、セキセイインコがストレスなくエサを食べられる環境を作ることが大切です。

参考サイト

Pet館〜ペット館〜(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/dog-kan/

リコメン堂生活館(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.co.jp/rcmd/

P&F ペット・アンド・フィッシュ(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.co.jp/pet-and-fish/

アクアペットサービス(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

うさうさラビトリー(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

著者情報

加奈子

我が家の文鳥「はな」と「さくら」を愛でまくるOLです。鳥はもちろん犬や猫も大好きで、休日はペットショップで半日ほど過ごすことも。でもやっぱりうちの文鳥‘sが一番かわいい!と言って周囲を呆れさせます。

オススメ

新着記事