うさぎのおやつおすすめ5選|あげる頻度や量は?

うさぎにとっておやつとは、大好きな飼い主さんからの嬉しい贈り物。健康面では特に必要ありませんが、適度なおやつはコミュニケーションやしつけ、栄養補給に役立ちます。今回は、うさぎに与えるおやつの量と頻度、おやつの選び方や人気のおやつについて紹介します。 2020年05月31日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:1,673

うさぎのおやつはどれくらいの量・頻度であげればいいの?

画像出典:https://www.shutterstock.com/

人間もおやつを食べ過ぎると太ったり病気になったりしてしまうように、うさぎもおやつの食べ過ぎには要注意。おやつはカロリーや嗜好性が高いので、一回につきほんの少量だけ与えるようにしてください。うさぎには「おやつを食べている」という感覚がないので、与えれば際限なく食べてしまいます。おやつを食べ過ぎて主食であるペレットや牧草を残してしまうようでは本末転倒なので、「主食を残さないくらいの量」がひとつの目安となるでしょう。

 

どのくらいの頻度で与えるべきか特に決まりはありませんが、基本的にはご褒美として時々与えるくらいがおすすめです。例えばトイレが成功した時、ブラッシングの後、病院から帰ってきた時などのタイミングで与えましょう。うさぎは頭が良いので「この後に良いことがある」と覚えてくれます。またコミュニケーションを取りたい時にも、名前を呼んだり手から食べさせたりすると良いでしょう。「おやつをくれる人」として飼い主に懐いてくれます。その他、食欲不振の時でも好きなおやつであれば食べてくれたりします。

 

ちなみに、仔うさぎの時期はおやつよりも主食で身体をしっかりと作ることが大切です。はじめてのおやつは生後3~4ヵ月以上経ってから与えてください。

うさぎのおやつの選び方

画像出典:https://www.shutterstock.com/

うさぎにとって、「おいしい食べ物」はすべておやつです。ペレットでも野草でも、うさぎがおいしく感じるならおやつになります。市販されているうさぎ用おやつにも「ドライフルーツ」「ドライリーフ」「クッキー」「スナック」など実に豊富な種類があるので、自分のうさぎにぴったりのおやつを選んであげましょう。

 

まず注目したいのは、おやつの素材です。うさぎのおやつには、果物や野菜、牧草や野草、穀類などがあります。果物や野菜をそのまま使ったドライフルーツやドライチップスは嗜好性が高く、タンポポやビワ、くずなどの葉を乾燥させたドライリーフは、食物繊維やビタミンが豊富です。普段からうさぎの好みを把握して、好きそうな素材や栄養価の高いおやつを選んであげましょう。

 

また、添加物の有無もしっかりチェック。例えば一口にドライフルーツといっても、天日で乾かしただけのものや、お砂糖で甘味を加えたものなど種類は様々。添加物が入っているおやつは食いつきが良くなったり保存が利いたりしますが、身体にはあまり良くありません。おやつには添加物が少ないものを与えたいところですが、うさぎの好みや食欲などによって使い分けると良いでしょう。

うさぎのおやつ おすすめ5選

それでは、おいしくて安全性の高い人気のうさぎ用おやつを5つご紹介していきます。

おすすめうさぎのおやつ(1) GEX 赤と青のりんりんりんご

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

青森県産の赤りんごと青りんごを使用したおやつです。
おいしいりんごをそのままフリーズドライにしたので、香りもおいしさもギュッと閉じ込められています。栄養も丸ごと摂取できる点も、フリーズドライの良いところですね。



食感はふわふわサクサクで、かじると口いっぱいにりんご本来の風味が広がります。一口サイズにカットしてあるので食べやすく、このおやつが大好き!といううさぎさんも多いようです。保存料・着色料は無添加。砂糖も使用していないので、安心して与えることができます。袋にはチャックが付いているので、湿気ないようしっかり封をして保存しましょう。


GEX 赤と青のりんりんりんご

おすすめうさぎのおやつ(2)マルカン フルーツいっぱいグラノーラ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

たっぷりのドライフルーツと穀物をミックスした、贅沢なおやつです。
うさぎが大好きなバナナ、パパイヤ、キウイ、イチゴなど8種類の果物と、大麦や小麦など3種類の穀物が使われています。甘味や酸味など様々な味わいが楽しめる、バランスの良いおやつです。



おやつとしてそのまま食べさせるのはもちろん、食欲のない時などに主食に少量混ぜて与えても良いですね。


マルカン フルーツいっぱいグラノーラ

おすすめうさぎのおやつ(3) マルカン さくさくベジタ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

野菜・穀類・お米・牧草を3色の丸いスナックにしたおやつです。
緑色のベジタブルディスクにはうさぎの大好きなアルファルファやえんどう豆が、オレンジ色のキャロットディスクにはニンジンが、白いライスディスクにはお米が使われています。うさぎさんによって好きな味が違うかもしれませんね。

 

食感はサクサクとしていて、食べる楽しさが広がります。平べったいので、食べにくい時は割ってあげると良いでしょう。たっぷり250g入っていてお得感があります。


マルカン さくさくベジタ

おすすめうさぎのおやつ(4) SANKO ラビットプラス ダイエットメンテナンス

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/truegrasses/

高繊維質なチモシー牧草をベースに、タンポポやオオバコが配合されています。
低カロリーのため、ダイエットや体型維持にぴったりです。本来はメインフードですが、おやつとしても使用できます。味もおいしいので、体重が気になる…といううさぎさんにいかがでしょうか。おやつは与えたいけど健康にも配慮したいという方におすすめです。 
こちらのおやつは成うさぎ用なので、生後6~8ヶ月を過ぎた大人のうさぎに与えましょう。


SANKO ラビットプラス ダイエットメンテナンス

おすすめうさぎのおやつ(5) GEX フルーツバー パイン&バナナ

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

果物が大好きなうさぎさんにおすすめの、パインとバナナをそのまま使ったおやつです。

フルーツは食べやすい形状にスライスしてあり、飼い主さんの手から直接与えられます。フリーズドライ製法のおやつなので、おいしさや香りはそのまま。風味だけでなく栄養もギュッと閉じ込められています。おいしく食べて身体の調子を整えましょう。



また砂糖は使っていない自然本来の優しい甘味なので、うさぎさんも喜んでくれるはずです。着色料・保存料も無添加で安心です。


GEX フルーツバー パイン&バナナ

おやつは自分のうさぎにベストなものを選ぼう!

おやつタイムはうさぎにとって大好きな時間であり、飼い主さんとの絆を深めるためにも大切です。

ただ人間にも好みがあるように、好きな素材や味はうさぎによってそれぞれ異なります。年齢や体調などによってもベストなおやつは変わってくるので、ぜひ今回の記事を参考に自分のうさぎにぴったりなおやつを選んであげましょう。

参考サイト

アヴェル楽天市場店 (参照日:2019-03-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-avel/

charm 楽天市場店 (参照日:2019-03-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

うさぎ専門店の食彩 TRUEGRASSES (参照日:2019-03-27)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/truegrasses/


参考文献

岡野祐司監修
2012年
『はじめてのうさぎ 飼い方・育て方』
学研

野田佳代子編集
2014年
『楽しくうさぎと暮らすためのお役立ちガイド』
誠文堂新光社

著者情報

原田さち

動物看護とトリミングに関する大学を卒業後、地元の動物病院へ就職。3年間の勤務ののち退職し、現在は保護猫カフェで出会ったぽっちゃり猫を溺愛中。爬虫類や両生類など、動物なら何でも大好き・オールOKな動物専門ライター。

オススメ

新着記事