アメリカンビットプルテリアを飼ってみたいけど、どんな性格なのかわからない、育て方は?と、疑問に思っている方もいるかと思います。
性格や特徴など、詳しく記事にしていくので是非参考にしてみてください。
アメリカンピットブルテリアの歴史
出典元:https://www.shutterstock.com/
イギリスをはじめとしたヨーロッパ各国では、一時期不人気になっていた犬種です。
そして凶悪なイメージも同時に広がってしまったので、悪い奴が連れている犬というレッテルが貼られてしまったこともあります。
アメリカの50以上の場所では所有や飼育が禁じられているので、あまり飼っている方を見かけることはありません。
しかし日本では禁止となっていないので、国内では飼育している方もいらっしゃいます。
アメリカンピットブルテリアの特徴
出典元:https://www.shutterstock.com/
中型犬となっていて、筋肉も骨格もしっかりとしている体格な犬種です。
そして丸くて大きな頭部と均整の取れた筋肉質な体が特徴的で、人気の理由にもなっていることでしょう。
両目が離れていて、鼻は短いです。
大きくてしっかりした顎も持っていて、テリアらしい表情も可愛らしくて人気です。
半立ち耳と中くらいのしっぽの垂れている様も人気があります。
体長が体高がやや長くなっていて、大きめの中型犬に分類されています。
被毛は短毛となっていて、カラーは白や黒、プリンドルやトライカラーなど様々な毛色が存在し、それぞれ個性があり可愛らしいです。
出典元:https://www.shutterstock.com/
性格は、明るくて無邪気な性格となっています。
飼い主に対しては愛情が深いともいわれていて、非常に服従心が強いともいわれています。
なので愛情を注いで育てていれば、お互い最良のパートナーとなってくれるので人気が高いともいわれています。
ただ、大きな犬や小動物に攻撃的になるときがたまにあるので、他の犬と接触する際には注意する必要です。
飼う際にはしっかりとしつけを行い、人間社会に適応する性格に育てる必要があるので注意しましょう。
寿命は約8年~15年と言われていますが、正確な統計データが取れていないため平均寿命に幅があるそうです。
アメリカンピットブルテリアの飼い方
出典元:https://www.shutterstock.com/
中型犬ではあるのですが、かなりの運動量が必要だと言われている犬種でもあります。
狭すぎる場所ではストレスとなってしまうので、屋外に自由に出られる環境が必要です。
そして温度管理と運動管理は必須となっています。
短毛なので多くのケアは必要ではないのですが、抜け毛があるので、週に1回はブラッシングをしてあげましょう。
しつけとしては、必ず飼い主がコントロールできるようにしなければなりません。
しっかりと訓練し社会性を与えてあげれば、利発で忠誠心の高い犬となっています。
主従関係を明確にすることが大切です。
出典元:https://www.shutterstock.com/
そして、気を付けたい病気もあります。
アメリカンピットブルテリアは、疾患が出やすい傾向にある犬種です。
特に目の状態は常に確かめるようにしましょう。その他、心臓病にも注意が必要です。
少しの異変でも感じた場合は、すぐに病院へ行くことが大切となります。
定期的に健康診断を行うのもとても良いでしょう。
愛情をもって接してあげ、家族同然のように可愛がってあげれば、病気にもなりにくいと言われいます。
まずは心を許し合えるような存在になることが大切です。
アメリカンピットブルテリアは愛情深い性格
飼ってみようと考えている方、どんな犬種か知りたかった方などの参考になれば嬉しいです。
そして飼う際には是非この注意事項などを思い出して飼ってみてくださいね。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。