思わずほっこり!犬が優しい動画を紹介

愛犬と暮らしている方は犬の優しい行動に思わず感激してしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか?

犬の優しい姿が可愛らしい動画を紹介します 2020年01月09日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の動画犬のカテゴリ - 犬の動画
  • VIEW:2,949

犬は何故優しい?

昔から人間の良きパートナーとして暮らしてきた犬は人と共に行動することが大好きです。

そのため、飼い主さんやその家族に喜んでもらおうと飼い主さんが望むことを察知して先回りして実践することができます。
また、以前飼い主さんが喜んでいた行動を覚えており繰り返しその仕草をする子もいます。

元々犬の祖先である狼は群れで生活する動物です。
群れにはメンバーを統率するリーダーがおり、リーダーの指示に従うことでメンバーは秩序を守り平和に生活することができます。

なによりもリーダーとメンバーたちは固い信頼関係で結ばれており、リーダーの指示を受け入れることに喜びを感じます。

犬にも同様のことが言えるので、リーダーである飼い主さんの指示に従うことに愛犬は喜びを覚えます。
また、大好きな飼い主さんといつまでも仲良く過ごしたいため、犬は私たちに寄り添うように行動してくれます。

それが優しいと形容される要因の一つです。
犬が優しいと言われているのは、昔から作業犬として私たち人に寄り添って生活してきた歴史からも見えますね。

犬は赤ちゃんと仲良し?

犬の動画を見ているとよく赤ちゃんのお世話をしている犬の動画を見かけます。

犬がお母さんのようにゆりかごを揺らしたり、赤ちゃんにいたずらされてもジッと我慢している姿は可愛らしいですよね。

これはその子自身の性格にもよりますが、本能的に赤ちゃんは守らなくてはならない存在と感じる母性本能の強い犬もいます。
さらには上で紹介したように犬は群れで行動する動物ですので、飼い主さんとその家族には友好的に接することがほとんどです。

飼い主さんが赤ちゃんや子供を大切に扱っている様子を見ていた犬は群の一員であると認識しており、受け入れているのでしょう。

一つ注意したいのは、赤ちゃんと犬のふれあっている動画は可愛らしくて癒されますが、子供が苦手な犬もいます。

また、赤ちゃんは免疫力がまだ低いので過度に顔を舐められたり、接触することにより皮膚が荒れてしまったり、アレルギーの場合もあります。

愛犬と赤ちゃんがふれあう場合には、必ず飼い主さんがたちあうようにして愛犬に触ったら手を洗い消毒するようにします。
赤ちゃんを見て愛犬が唸る、逃げるなど警戒している様子が見られる場合には、無理やりふれあいさせることは避けましょう。

犬の優しい動画を紹介!

犬が優しく動画を紹介します。
犬の可愛らしい姿に癒されること間違いなしですよ。

YouTube

強面のワンチャンですが、優しく赤ちゃんの相手をしてくれています。
そのギャップが可愛らしい動画ですね。

わんちゃんも可愛いですが、ニコニコ笑う赤ちゃんが可愛らしくて癒されます。
平和な動画で優しい気持ちになりますね。

YouTube

かなり体格差のある大型犬と赤ちゃんたち楽しく遊んでいる動画です。
びっくりする方もいるかもしれませんが、大型犬のわんちゃんの方がおおらかで面倒見が良い子が多いです。

じっと相手をしているわんちゃんはお母さんみたいですね!

YouTube

犬は赤ちゃんだけでなく、他の動物にも優しいんですね。
ひよこに追われる犬や子猫とキスしているところがキュートです。

愛情深いわんちゃんの表情にほっこりします。

YouTube

14歳のおばあちゃん犬と猫たちの絆に感動できる優しい動画です。
たとえ種族が違っても気持ちが通じていれば仲良く出来るんですね。

YouTube

ゴールデン・レトリバーの優しさに溢れた動画です。
ゴールデン・レトリバーは優しい犬種として有名です。

さすがと言いますか人が大好きなところがにじみ出ていますね。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事