犬が背中を向ける理由とは?
出典:https://www.shutterstock.com
犬が背中を向けてくることは嫌われているのかな?と不安になってしまうこともあるでしょう。では、なぜ犬は背中を向けてくるのでしょうか。
ここでは「犬が背中を向ける理由」についてご紹介します。
相手に甘えたい
犬が背中を向ける理由として「相手に甘えたい」ということがあります。
背中を向ける行動は犬に嫌われているのかと勘違いしてしまうこともあるかもしれません。しかし、犬が自分の弱点でもある背中を向けることは、飼い主に甘えている証拠でもあります。背中を向けてそのままお腹を見せてくることやなでてくれと催促してくることもあります。たくさん犬をかまってあげましょう。
くつろいでいる・信頼している
犬が背中を向ける理由として「くつろいでいる・信頼している」ということがあります。
犬が背中を向けてピッタリとくっついているときはあなたに対して信頼しくつろいでいる証拠でもあります。背中は犬の弱点ですが、信頼している人に背中を向けることで守ってもらえるという安心感からリラックスできるようです。
相手に落ち着いてほしい
犬が背中を向ける理由として「相手に落ち着いてほしい」ということがあります。
相手が興奮しているときや怒っているときに相手に気持ちを落ち着かせるために背中を向けます。犬が背中を見せてきたときは自分の行動を思い出して、犬を不安にさせるようなことをしていなかったか考えましょう。
できるだけ犬の前で大きな声を出したり、物を投げるなどの行動は控えるようにしましょう。喧嘩などの言い争いも犬は苦手なことが多いです。
犬が飼い主を信頼している仕草
出典:https://www.shutterstock.com
飼い主を信頼している仕草には背中を向ける以外にもあります。これらの仕草を理解することで犬との絆をより深めることができます。
ここでは「犬が飼い主を信頼している仕草」についてご紹介します。
お腹を見せる
犬がお腹を見せる行動も飼い主を信頼しているときに見せる仕草です。
お腹は犬の弱点の一つです。そのお腹を見せることは飼い主を信頼している証拠です。犬がお腹を見せてきたときは優しくお腹をなでてあげましょう。手が冷たいとお腹を冷やしてしまうため、手が温かい状態で撫でることをおすすめします。
お尻をくっつける
犬がお尻をつっくける行動も飼い主を信頼しているときに見せる仕草です。
お腹と同様にお尻も犬の弱点の一つです。お尻を飼い主にくっつける行動は急所となる場所を飼い主に守ってもらうためにおしつけてきます。信頼している証拠となりますので、お尻を向けられたからと言って嫌われているわけではありません。
体をぴったりとつけて眠る
犬が体をピッタリとつけて眠る行動は飼い主を信頼しているときに見せる仕草です。
犬が体をピッタリとつけるのは飼い主を信頼し体を預けている行動です。犬がそばで眠るのは飼い主のそばにいると安心して過ごすことができるためです。
愛犬とコミュニケーションを取れるアイテムをご紹介
愛犬とより絆を深めるためには犬と過ごす時間を増やして、コミュニケーションを取ることが望ましいです。
ここでは「愛犬とコミュニケーションを取れるアイテム」についてご紹介します。
選べる3点セット★犬 おもちゃ
たくさんのおもちゃから3点を選ぶことができるセットです。すべてのおもちゃはナチュラルコットン100%で作られており、ペットに優しい素材です。投げるタイプ、引っ張るタイプ、デンタルケアができるタイプなどがあるため、愛犬の好みのおもちゃを選ぶことができます。
犬用おもちゃ10個セット
丈夫で長持ちのおもちゃ10個セットです。ロープ、フリスビー、ボールなどがありデンタルケアやストレス解消にも効果が期待できます。これらのおもちゃは犬と一緒に遊ぶことができるため、コミュニケーションを深めることができます。
犬のおもちゃ ペットラリーリング
投げて犬と一緒に遊ぶことができる、鮮やかな色が目を引くリング型のおもちゃです。
サイズとカラーが複数あり、愛犬にぴったりなものを選び、コミュニケーションを深めることができるでしょう。
プラッツ キャタピー Jr.
カラフルなキャタピーのおもちゃです。
柔らかな肌触りと丈夫な縫製で子犬からシニア犬まで遊ぶことができます。
また、投げて遊ぶだけでなく、飼い主との引っ張り合いをすることもできます。
愛犬と仲良くなろう
出典:https://www.shutterstock.com
ここでは「犬が背中を向ける理由や犬とコミュニケーションが取れるアイテム」をご紹介しました。
犬が背中を向ける理由は飼い主を信頼しているためです。背中は犬の急所の一つでもあり、その急所を飼い主に向ける行動は背中を預ける、つまり信頼をしているという意味合いと同様です。
しかし、中には飼い主を落ち着かせるためや構ってほしくないケースもあります。そのため犬の様子を見て何を考えているのか考えることが必要です。
こうした犬とのコミュニケーションを深めるために、ご紹介したおもちゃなどを活用して遊ぶことも1つの有効な手段といえるでしょう。
・MiO PET (参照日:2024-10-21)
https://item.rakuten.co.jp/omishop/compass1628227497/
・犬服・猫用品のPetGround (参照日:2024-10-21)
https://item.rakuten.co.jp/petground/t-007/
・想いをカタチに EZOKARA工房 (参照日:2024-10-21)
https://item.rakuten.co.jp/lotemporio/le-pet-toy-006s/
・charm 楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/chanet/202856/
著者情報
こばやし
犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。